プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

乳癌…

お元気ですか?

先日、NHKの教育テレビでここが聞きたい名医にQという番組を見ました。
テーマは乳癌

この番組、初めて見たんですけど
三人の著名なドクターに質問するという形式で
乳癌の種類や治療方法を分りやすく説明していました。

三人のお医者さんは
乳腺外科 聖路加国際病院 ブレストセンター長 中村清吾先生
腫瘍内科 浜松オンコロジーセンター院長 渡辺享先生
放射線科 京都大学准教授 光森通英先生

一つの事例に対して、それぞれ専門の立場からの違う意見があって
ほう~って感じ。(対立した意見では無いですよ

乳癌治療の研究が進んでいて、
性質や段階にあった投薬・手術・放射線治療の有効治療がかなり確立していること。
たとえ、完治が出来ないとしても、癌を抑えながら生活をすることが可能であるということ。
などを幾つかの事例に答えながら強調しているように感じました。
乳癌が治療可能な病気であることを伝えたいんですよね。

病気が分った時って、冷静に論理的に考えて対処するって
案外難しいことですね。
だからお医者さんだったらセカンドオピニオンも大切でしょうし、
当事者だったら、一緒に病院に行って医者の話しを聞いてくれる家族
そばにいてくれる家族ってすごく大切

でも、乳癌になった場合、どうやって自分の癌の性質を知るの?
診断・治療を受けているドクターが最適な方法を選択してくださっているかは
素人の患者にどうしたらわかるの?
まだ2~3回しか会っていないお医者さんを信頼し、さらにセカンドオピニオンの
お医者さんを要望するって…自分へのストレス!
様々な意味で医療格差が広がる現実の中で、不安なことは沢山あります。

それに、癌と付き合いながら生活をしてゆくとしても
メンタル面のケアをどうしていったらいいの?
(番組ではメンタル面での話は出ていませんでした・・・)

だから、私は乳癌の事を恐れずに普通に話しの出来る社会を望んでいます。
女性にとっては大切な乳房です。全摘で乳房を失ったり温存手術でも傷が残るのは気になるでしょう…
でも、癌は女性の尊厳までは奪えません…

リスク回避は、現状を知ることから始まり早い対処によって防げます
病気も同じですから、プラス思考で検診を受けましょう。


今日の新聞に
森千夏さんという女子砲丸投げ選手の話が掲載されていました。
北京五輪を目指しながら、2006年に虫垂がんのために26歳で亡くなられた森選手
18m22cmという日本記録をもつ日本の女子砲丸投げの第一人者だったのですね。
さぞや無念だったでしょう。

人一倍体調管理をしているアスリートでも、時として病に倒れることがあります。
だから、普段から健康管理に気を付け、予防検診をきちんと受けましょう。

生きて、生きて、生きることで、
生きることの意味を積み重ねてゆくのが
大切なんだろうな…って 
病気になった人も、なっていない人も、生きている人はみんな・・・

そんなことを思っています。
ではまた。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

大アサリとスイートコーン

お元気ですか?

今日は朝から一日中の雨
録りためたビデオを見たり、ティップネスに出かけてプールで泳いだりして過ごしています

プールではとっても上手なお姉さんを見かけちょっと嬉しくなってました
そのお姉さん
ビート板でキックの練習をしていたんですけど、早い
隣のレーンで泳ぎながら、上手だなぁ~って思っていたんでけど、
バックの時に、水から出た手に水がついてこない・・・
?只者ではないな??? そうとう泳ぎ込んでいるとお見受けしました

それに引きかえ、今日の私は全然水が体になじまなくて…

さて、御題は「大アサリとスイートコーン」

大アサリは伊良湖の名物。貝は直径8cmはあります
貝を開いて焼いて食べるのが一般的だそうで、調理例の紙までついています。
お味はまぁこんなもんでしょう・・・って 大きさが名物です。

asari.jpg


スイートコーンは近所の農家のおばさんからいただきました

cone.jpg


今年のお初ものなんですが、
パートナーさん曰く 「初物は東を向いてにこって笑う」んですって。
で、その理由が変なんです。
「初物は鰹でもなんでも西からやって来る。だから、東に住んでいる人に向かってお先にいただいてますよ ってちょっと優越感をもって笑うんだよ」って

え~ そんな理由なの って思っちゃいます。

今日のスイートコーンは粒も小さめで甘さ控えめ。サクサク感があって
美味しくいただきました。

皆さんも季節の野菜を美味しく食べてくださいね。
ではまた。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

田圃の鷺

お元気ですか?

今朝はうす曇でちょっと肌寒いくらいの天気です
週末ですから、今日はお仕事も頑張らなくちゃ
って机に向かっていたら

べランダで洗濯ものを干していたパートナーさんが
「見て見て」って

tanbo2.jpg


が5羽、田圃で朝食の最中です

田圃の中にはオタマジャクシタニシドジョウなんかがいっぱいいます
過酷で崇高な生命の営みが行われているのです

でも、こんな大きな鷺はどこから来るのでしょうね
カラスは山に帰るけど、鷺は何処へ帰るのかな????

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

60セカンズ

お元気ですか?

なつかしい映画を見ました
「60セカンズ」です 
2000年のアメリカ映画で、ニコラス・ケイジが主演です

ストーリーは
元車泥棒のメンフィス(ニコラス・ケイジ)が弟を救うため一晩で50台の車を盗む…
というもの
ストーリーがシンプルなので、何も考えないで楽しく見られます。

ロバート・デュヴァル、アンジェリーナ・ジョリー、それに刑事役のデルロイ・リンドー
など共演者もいいですし、なにより沢山の高級車にうっとりしてしまいます

エレノア(1967 SHELBY Mustang GT500)がメンフィスの特別な車として登場するのも
いいですね
私は、「男と女」を子供の頃に見て以来のマスタングファンです
エレノアに声をかけながら運転するメンフィスには共感してしまいます

弟思いの頑張るお兄ちゃんというのは無条件にOKです
追いかける刑事とも互いに認め合っていて気持のいい関係

車好きの方はもちろん そうでない方も楽しめる映画です。
お薦めですよ 是非見てください

60セカンズ ディレクターズ・カット版60セカンズ ディレクターズ・カット版
(2006/01/25)
ニコラス・ケイジ

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

日魯弓道大会・・・その2

お元気ですか?

5月27日に「日魯弓道大会」というお話を書きました。
Youtubeにアップされている阿波研造範士らの映像が、函館の水産会社ニチロの弓道部の春季大会の様子であることに興味を持ち、僅かな情報に想像を膨らませて書いたものです。
(5月27日の「日魯弓道大会」はこちらです)

私のこの拙い内容の文に、函館の丁佐野様から情報を寄せていただきました。
了解をいただきましたので、一部紹介をさせていただきます。

5月27日の日魯弓道大会の文章を読みました。
疑問のほぼ全てにお答えできそうです。
1.直心会とは直心館堀道場(本町1番地)の門下生の会です。この道場で館範士、上田範士(昨年12月死去)、現西部地連会長・小栗範士が活躍していました。前2名は阿波範士から直接学んだとの事です。
2.日魯漁業弓道部は「曙光弓道部」といいます
3.この射会(昭和11年)は堀道場で行われました
4.正気寮は昭和11年9月竣工、弓道場は16年4月6日竣工・祝射会が行われました。雪が降っていたとの事です。


また、いただいたメールではニチロの弓道部が正式には「日魯漁業・曙光会弓道部」ということ、「上田嘉一範士によれば、上田氏が生前、日本放送函館支局に再三掛け合い映像に残したと話していました。」ともお教えいただきました。

とても重要なお話で、函館での弓道事情に詳しくなければ分らないことです。
改めて丁佐野様に御礼申し上げます。

小さな事実(今回はyoutubeの映像)に興味を持ち行動したとき(5月27日の「日魯弓道大会」を書いたとき)、縁が生まれて動き出すものがあります。
そのことが私は大好きです。
人の意志と行動が縁を生み、紡いでゆく…
今回は丁佐野様とのご縁が生まれましたし、そのほかにもご連絡いただいた方もいらしゃいます。
だから人の世は面白いんだね…って思っています。

さて、今回は丁佐野様からいただいた情報から、youtubeの映像や函館の弓道事情の一旦を知ることが出来ました。

でも、これで完結ということではありません。

函館をはじめ北海道の弓道事情に関する興味は尽きません。
明治以降本州から開拓に入った人たちは出身地の文化を持ち込みました。
弓道でも射風など道内各地で違いがあるかもしれません。
弓具店も少ない土地でどうやって道具をそろえ、メンテナンスしていたのでしょうか?私の知り合いで、弽に鮭の皮を貼っている方がいらっしゃいましたが、北海道らしいと面白く見たものです。

皆さんも身近にあるちょっとした事に興味をもって調べてみてはいかがですか?
思わぬ出会いや発見がきっとあるはずですよ。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

シーツー

お元気ですか?

今日は朝からお出かけしていたのですが
思いのほか用事が早くすんだので、帰宅途中にお店でランチとなりました
このところっとってもお気に入りのカレーやさん、シーツーさんです

お店の入口を開けると、左手にナンを焼く釜があってインド人とスリランカ人のおじさんが
楽しそうに仕事しています
「こんにちわ」って声をかけて、もうひとつのドアをあけます
このお店、ドアが二重になっているので、外の風が直接入らなくてとっても衛生的
風の強い当地の事情をよく勘案していて好感度

マダムと従業員さんに迎えられて、席について・・・さぁ今日は何にしようかな

cury.jpg


手前がスリランカの野菜カレーとサフランライス、その上がインドのチキンカレーとナンです
このお店はインドカレーとスリランカカレーが楽しめるとってもお徳なお店なんです

まだ、ランチでしか伺っていないんですけど、
セットメニューが充実していて、今日の私はサフランライスとナンのついたセット
ボリュウムもあって充分にお腹いっぱいになります

ラッシーデザートもついて幸せ

今日は頼みませんでしたけど、単品料理も充実していて
タンドリーチキンなんかも色んな種類がすぐ出てきます

私はカレーが大好き
子供の頃、ついつい食べ過ぎてお腹いたくして母親に「食べられる量だけにしなさい
って注意されたのを思い出します

でも、カレーって薬膳料理ですよね
スパイスいっぱい入っているし、食べていると目の下・鼻の周りから
じわ~って汗が出てきて…
ふぅっ~って汗拭きながら食べるカレーは、はぁ~幸せって感じ

食べた後もお腹はすっきりしているし…
きっとお腹いっぱい食べても消化が良いんでしょうね

カレー好きの方、当地にお越しの際は
是非シーツーさんにお立ち寄りください。

アットホームなシーツーさんでお腹も心も幸せになりますよ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

BSのノイズ

お元気ですか?

一日中雨です
疲れ休みにはちょうど良い休日です・・・
でも、九州の方や岩手各地の被災地の方々には心配な雨です。
どうぞお気をつけください

最近雨には私も困っています
雨の多い日には、テレビにノイズが激しいんです…
BSとCSを室外アンテナで受信してみているんですけど
激しい時は、BSにけっこうノイズが入ります

人工衛星から送られてくる電波が地上近くにきて雨でやられるとしたら
ちょっとかわいそうだと思いませんか?

目的地近くまでやってきて、充分な力を発揮できないでヘタっている電波
頑張って 私は綺麗なままのあなたを待っているよ

いつもブロックノイズの画面を見ては、
電波に声援を送ってしまいます

以前はケーブルTVだったので、気にしたことがなかったのですが
アンテナですから自己責任ですよね
私で出来ることなら、綺麗な電波を受け止めるため
頑張るんですけど・・・

これから雨の日には気をもむことになりそうです

みなさんも同じような経験されているのかな?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

教・錬士会交流射会

お元気ですか?

今日はすっかり梅雨もようの朝
それでも昨夜から降り続いていた強い雨も朝には止んで
田圃の稲が鮮やかに見えます。

当地西部地区の、教・錬士会交流射会が私の所属道場で行われましたので、
出かけてきました。
道場で引くのは久しぶり、先週の14日に2時間ほど練習しましたが
お仲間さんと一緒に引くのは・・・指を数えても??

道場に8時50分に着き、受付で今年度の会費3,000円、私は新入会ですので入会費+1,000円、そして今日の射会の会費500円を支払い身支度をします。

教・錬士会会長の神前礼拝と挨拶につづき、矢渡しで開会です。
国旗に拝礼というのもいいのですが、私は神前礼拝が好きです

さて、今日は32名の参加、一手礼射の後、4つ矢5回の20射。
結果ですが
礼射 ×○
競射 ××○× ××○× ○○○× ○○○× ○○×× 10/20

前2立ちの1中が災いして入賞することが出来ませんでした
敗因は射が雑になっていたこと。
ほんの少しのことなのですが、心の在り様が射に出てくる
研究中の胴造りも忘れないでやっているのですが、今ひとつしっくり来ない
加えて、湿度のせいもあるのか勝手の感じが上手く納まらず、矢処が決まらない・・・
自分でも何やってんだ!って感じでした

でも、反省して丁寧に引くよう心がけ、大三から意識して大きく引くようにしたことで、
勝手も納まりがよくなり、離れが安定してきました。
だったら、最初からやってよって自分に
最後の止め矢が止まらないのも重ねて

競技が終わった後、S会長から講評をいただきました。

1、テーマをもって射会に取り組むこと。
2、弓手の研究をしっかりすること。
3、弓は垂直に回転して弓返りするのを良しとすること。
など、良い射手の方を褒めながらの講評に、皆さん真剣そのものです。

当地の射会はいつもとても和気合い合い・・・
今日も、4射皆中は拍手をいただくから、3中の人には・・・ってコーヒーをプレゼント
私も2缶頂戴しました。

途中、昼食時に教・錬士会の総会を行っての射会でしたが、
みなさん楽しく過ごされていました。

私ももっと練習しなくっちゃ

ではまた。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

お願い

お元気ですか?

今日は嬉しいことがありました

先の5月27日の「日魯弓道大会」の記事を読んでくださり、
大変詳しい情報を送ってくださった方がいらっしゃいます。

心から御礼申し上げます。有難うございます。

始めてご連絡いただいた方なので、
現段階で、その方の名前も情報の内容も書けませんが、
その方の情報により幾つかのことがとても明るくなりました。

ただ、その情報を私のブログでご紹介していいのかどうかがわかりません。
しかも、その方へのご連絡の方法も私には分らないのです。

是非、ご連絡ください。
お願いします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

見たい!

お元気ですか?

今すっごく見たい映画が2本あります
1本は田中麗奈さん主演の「夕凪の街 桜の国
もう1本は平山あやさん主演の「まゆ ココロの星」です。

アイドル?っていうカテゴリーは良く分らないんですが、二人とも若い女優さんで、
ちょっと前から気になっています。

夕凪の街 桜の国」はこうの史代さんの広島の被爆を通じて戦争を問う漫画の映画化
連載当時から話題になっていた作品です。
戦争経験の有無、時代、年代を超えて伝えらて行くものには力があるのでしょうね。
田中麗奈さんがどう演じているかを是非見てみたいと思っています。

夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国
(2008/03/28)
田中麗奈藤村志保

商品詳細を見る


2本目の「まゆ ココロの星」は札幌市に住む大原まゆさんの自伝「おっぱいの詩~21歳の私が、どうして乳がんに?」(講談社)が原作の映画。

おっぱいの詩―21歳の私が、どうして乳がんに?おっぱいの詩―21歳の私が、どうして乳がんに?
(2005/03)
大原 まゆ

商品詳細を見る


この映画はCMで知ったのですが、2007年の作品でまだDVDになっていないようです。
色々なサイトには情報があるのに、見ることが出来ない

せっかちな私にはもどかしくちょっと悔しい

大原さんのブログ「Mayuとあなたと。」に、
東京タワー上映会の案内があったけど、5月のお話でした

それと、この「まゆ ココロの星」の情報は、
「フシチョウ・・・・きゅうぞうの部屋」のきゅうぞうさんも紹介されています。
こちらでは7月の上映会を紹介していますのでまだ間に合うかな?

上映会を通じて多くの方に見てもらい、
乳がんが検診による早期発見で充分に対処できる病気であることを知ってもらいたい
癌が発見されたとしても、正確な情報と適切な対処によって
リスクを少なく治療できることを知って欲しいと思います。
それには、医療機関も大切ですが、家族の協力でしょう

なにも特別なことをするわけではありませんが、
一緒にいて仲良しでいることは、病気と闘う強~い武器ですよね

肺癌、大腸癌、食道癌、すい臓癌、乳癌・・・私の友人、知人、先輩、先生・・・
思えば、私の周りだけでも多くの方が癌になっています。

今も元気で活躍している方も多いのですが、亡くなられた方もいます。
大切な友人を亡くしたときには、私も強いショックを受け悔しくてたまりませんでした。
そんな思いは繰り返したくない

だから、是非、早い検診と正確な情報、対処によって
みんなで癌と闘って欲しいと願っています。

そんなことを思わせる映画「まゆ ココロの星

早くDVDにならないかなぁ~って願っています。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

田圃のタニシ

お元気ですか?

今日は、朝から湿度があるようで、風が吹けば清清しいのですが
中途半端な天気です

朝のゴミ出しにでて、家の前の田圃を
鴨こないかなぁって眺めていたら

見つけてしまいました。
タニシです

tanishi.jpg


分りますか? 稲の根元5時のところに・・・
近くにはおたまじゃくしや正体不明の小魚も泳いでいます

でも、本当に彼らはどこから来るのでしょうね

確かに4月ごろは蛙がひっきりなしに鳴いていました。
でも魚は?
私にはいつまでたっても不思議です。

家のまえの田圃ですが、稲が2週間ほどまえに植えられたんです。
近所では遅いほうですが、どうも、耕運機の順番待ちというのがあるらしくて
農家のお仲間さんで共同利用しているようです。

そんなことも私には分らないので、
目の前に稲の植わった田圃が広がったのがとっても嬉しい
全景はこんなんですけど・・・  もろ借景です

tanbo.jpg


収穫の秋まで、時々ご報告しますので
お好きな方はお楽しみくださいね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

シャツ工房 DAISY

お元気ですか?

久しぶりに吉祥寺でお買い物です
なんて言ったって社会人になってからず~っと住んでいる街ですから
安心して歩けるのがいいですね

父の日ということで、デパートでバーバリーのシャツを買って贈り物にし・・・
パートナーさんにもシャツを買いに懐かしいお店に行ってきました。

シャツ工房さんです。
こちらのお店の特徴はなんと言っても縫製の確かさ
お店のすぐ近くに住んでいたこともあって、オープンの頃からのお付き合いですけど
良いものは長く着ても飽きないですし、生地も縫製もしっかりしているから
とっても長持ちなんです

ファッション大好きですけど、シーズンごとに新しいのなんて買えませんから
気に入ったデザインのものを大切に着る
そんな庶民の私にもピッタリのお店です

あっもちろん、季節ごとの新商品も沢山あります
だから、時々伺っては店長のお姉さんとお話しながら楽しまさせていただいています。

今回はパートナーさんのシャツ

実は、スポーツジムでエアロビクスをやったおかげで、サイズダウンしちゃったんです

daisy.jpg


写真はセンスないですけど、とっても素敵なシャツたちです

よろしかったら是非着てみてください。
シャツ工房さん こちらからお店のサイトにいけますし、
店長のお姉さんはとっても丁寧にコーディネートしてくれますから、
メールか電話で相談してもいいかもね

お気にいりのシャツを着るってとっても楽しくなりますよね。
そんな気分を是非お楽しみください。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

市民大会

お元気ですか?

昨日から当地では梅雨の一服、清清しい天気が広がっています
東京の道場でC市市民体育大会の弓道大会がありましたので参加してきました。

厳密に言えば市民ではないのですが、道場の会員ですからOK!
9時前に道場に着いたら既にお仲間さんたちが、道場整備を終えてくれていました

会長のN先生は欠席でしたが、S先生のご挨拶で開会
S先生は子供が大好きで、大会に集まった中学生の指導もされています。
ご挨拶の中でも、文部科学省で進められている武道教育の話が出ていました。

大会は、中学生が15名、大学生が13名、一般が27 の総勢55名
S先生の立射礼による矢渡しの後、チームと個人で競技開始
一手礼射と立射による四矢2回、中学生も一緒に矢取りや観的の記録をつけます。

私は安定した射のBさん、監督のTさんとチームを組むことになりしかも落ちです
監督さんからはプレッシャーをかけられて…へぇ

競技をしていると、一般の方や中学生の父兄の方が見学にいらしたりして
和やかな雰囲気が流れます

結果は
○× ○○○× ×○○○ 7/10 
チームとしては 20/30 で優勝 
男子個人では 3位決定戦に残り、遠近競射の末3位

今回は、前日に的前練習をし、課題にしている胴造りと縦線の活かし方を練習したのが良かったと考えています。
素直に喜びます 

S先生からも「丁寧に引いているのが良い」と言われ、
ちょっと嬉しく大会を終えたのでした。

大会終了後、
垜への水撒きのしかたと的の掛け方の研修を行って解散しました。

次回も頑張らなくちゃ

fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

守護神

お元気ですか?

当地は清清しい天気が朝からつづいています
目の前の水田に先日から鴨が2羽放されていて
レストランの方からも「合鴨農法だよ!ここら辺はけっこうやっているよ」
って聞いたものですから、
日に何回かべランダから田圃を眺めては“鴨いないかな~”
って涎をこらえて探しています。

パートナーさんは「鴨を放しているおばさんと仲良くなろう・・・」
ってはしゃいでいるんです。この先どうなるのかな?

アグネス・チャンも「鳩を見ると食べたくなる・・・」って言っていましたけど
食生活のせい、環境なんです  だから鴨さんゴメンナサイ

で、今日のお題ですが、

映画を見ました。
『守護神』というアメリカ沿岸救助隊の映画です。
2006年のアメリカ映画 監督はアンドリュー・デイヴィス。

ストーリーは
ケビン・コスナー演じるレスキュー・スイマーが救難活動中に同僚を亡くし
教官として若い救命士を育てて…というお話

ストーリーはお決まりのものですし、登場人物の描写も全然物足りないし・・・
でも年取ったケビン・コスナーが頑張ってるんだから…

それに、世の中には命がけで仕事をしている人がいるんだ
と改めて思い出させてくれる映画です。
泳ぐの大好きな私ですが、ゼッタイこうゆう仕事は出来ないですから、
感謝しながら見てしまいます

是非見てください

守護神守護神
(2007/06/20)
ケビン・コスナー

商品詳細を見る


fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

輝ける女たち

お元気ですか?

当地は朝から雨・・・
ティップネスもお休みで、巻藁練習も出来ないから
私は部屋にこもっています

しかも、ここ2日間の睡眠時間が合計で4時間ぐらいですから
眠たいを通り越してちょっとハイな感じ
うぅぅぅ このブログに立ち寄ってくれる高校生さんなら平気でしょうけど
私にはちょっとキツイ

まぁ、仕事で徹夜なんですが仕事の効率が落ちているわけでもないから
いいか って自己弁護しています

そこで、お昼休みの延長で映画見ちゃいました(なにが仕事で徹夜だ!)
『輝ける女たち』です。2006年のフランス映画、監督 ティエリー・クリファです。

ストーリーは
ニースにあるキャバレーのオーナーが亡くなり、家族が集まって・・・という家族再生のお話

フランス映画らしい、濃厚な人間関係を描いて大人の映画に仕上がっています。

カトリーヌ・ドヌーブやエマニュエル・ベア-ルといった女優さんが目を引きますが
ミュウミュウが渋くて良い感じです。
もちろん男優さんも素敵です。

全編を通して流れる沢山の音楽がなんともいえないノスタルジーを感じさせていて
とっても気持よくなりました

是非見てくださいね。


テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

至福の時…

お元気ですか?

少しばかり仕事が忙しくてUPが遅くなってしまいました
といっても極めて個人的なお話なのでご勘弁を

8日にご近所にあるレストランに行ってきました。
前にも行ってとっても気に入ってしまったレストラン ラ・サリーブさんです。

今回は2日前の6日にランチに行きながら予約をしたのですが
「あの~ぅ… 日曜日にディナーを予約したいのですが」
「ハイ大丈夫ですよ」
「お料理はシェフの作りたいというものを作って欲しいんですが・・・」
「????」
「あっ きっとシェフのこんなの作りたいなぁ~っていうのあると思うんですけど、そうゆうの食べたいんです」
「ああ それはありますよ! 材料が間に合うかな?それにお値段も・・・」
「もし材料が間に合わないようでしたら、日にちを変えてもいいんです」
「あっ いや業者に確認しますしきっと大丈夫だと思いますよ。確認して電話しますね」
「えぇよろしくお願いします」

というようなやり取りをして予約をし
その1時間後に電話で料理とお値段の確認をさせていただいたのでした・・・

そして8日の当日
いつものようにティップネスでエアロビクスで汗を流し、家でのんびりして
夕刻6時・・・いざ出陣です

お店についてご挨拶をし、さあここからめくるめく饗宴の始まり

先ずはアミューズ  真ん中にあるのはキンカンです

sa1.jpg


お次もアミューズ、ファグラとラタトゥーユが入っています
ラタトゥーユがこちらの名物料理?

sa2.jpg


続いてはキャビア ルッコラやセロリ、それにアスパラガスでいただきます
どう?だんだんエンジンかかってくるでしょう!!!

sa3.jpg


ちなみに、この段階でワインはシャサーヌ・モンラッシュ 2002年

そして次は、フォアグラと子牛 
上の野菜はアスパラソバージュって言うんですって!初めて知りました。

どうです? シェフは直球勝負のお料理をどぉーんと出してくださっています。
気分は最高!です。
ワインも進みます。

sa4.jpg


さて、いよいよ魚料理 ブルターニュ産のオマールエビをシンプルに焼いています
しかもエビの味噌とバターが上品に混ざり合って甘く香っています

sa5.jpg


ここで、シャサーヌ・モンラッシュが残り少なくなってしまい
アルザスのリースリングをハーフで頂戴しました。
リースリングはドイツワインでは基本の葡萄ですが
アルザスのリースリングは酸味も軽く、口直しにはちょうど良いですね

で、口直しのシャーベット

sa6.jpg


本日お肉のメインはシャラン産のクロワゼ種の鴨
シェフは胸のロースと腿肉と違う部位を調理してくださっています。
同じ鴨なのに脂の食感が微妙にちがい、透明感のある甘さが口の中に広がります
お料理をいただきながら、お皿のソースのためにいくつパンをお替りしたことか

この時に飲んでいるワインはポマールです。
ワインの写真 撮り忘れていました

sa7.jpg


チーズをいただきながら、ワインを飲み干し
デザートでゴールイン

sa8.jpg


なんとか、シェフとマダムとスーシェフさんにゴールまで連れてきていただきました。

本当に有難うございました
最高に楽しい3時間半でした

帰り道は、例によって「美味しかったぞう」って
はしゃぎながら帰ったのでした。

ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

弓の道

お元気ですか?

当地は朝からうす曇、しだいに湿った風が吹いてきています
スポーツジムもお休みなので何かしら体を動かしたいのですが、
巻藁にも向かえず、ちょっとブルーな気分です

と思っていたら
ピンポーンって宅急便やさん
昨日ネットで頼んだ本が届きました

『弓の道 正法流入門』です。

本書の吉田能安先生は阿波研造範士の門下で神永範士、安沢範士らとともに
大射道教を伝えた方。昭和16年に日光東照宮での全国武道大会で兜を射抜く偉業を
なされた方です。

しかも、東京の私の家から道場も近いのでちょっと親近感

以前、この本が出たときに図書館で借りて読んでいたのですが
今回ようやく購入することが出来ました。

しかも、BOOK OFF 

内容についてはおこがましいので遠慮しますが
弓道の本って教本もそうですが、
何回も何回も読んで、練習して、読んで…って
あぁこの先生はこう説いている・・・って 

練習を積んで、読み返して、初めて分るようになるんですね。

初心者の頃に読んで文字や書いていることは理解出来ても、
さっぱり出来ないから、なにも分らない…

だから、今からとっても楽しみです。

『弓の道 正法流入門』を読んで
どれくらい、練習を通じて“あぁこの事か…”っていうのと出会えるかな

皆さんもそうゆう本と出合うことを願っています。

弓の道 正法流入門―武道としての弓道技術教本弓の道 正法流入門―武道としての弓道技術教本
(2005/12)
吉田 レイ

商品詳細を見る


fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

パスタランチ

お元気ですか?

今朝から雨こそ降らないものの曇り空の一日
朝の仕事を一段落させ、ティップネスに出かけてエアロビクスで気分転換
素敵なイントラさんのプログラムでいい汗かくと気分もすっきりです

お腹もすいたのでパスタランチを作っちゃいました

pasta1.jpg


ずわい蟹のトマトソース仕立てパスタです
ちょっと奮発して、金線のカニ缶
ランチにはもったいないくらいですが、美味しいものを食べるんだから
かまうもんか

それとレタスとアスパラガスのサラダです。
実は、このアスパラガスは今は製造されていない国産アスパラガスの缶詰

現在国内のスーパーなどで売られているアスパラガスの缶詰は
96%ほどが中国産のアスパラガス
中国で製造されているものが殆どです

ごく僅か製造されている国内産は中国産に比べて3倍ほどの値段です。

しかも、今回使用した缶詰は1995年に製造されたもので、
ギフト用に特別に作られた缶詰です。

aspara.jpg


缶の中にはアスパラのエキスがたっぷり入っています
アスパラジュースがたっぷり入っていますから、(アスパラジュースは私のネーミング
先ずこれを飲んで味を確かめます。
きっとアミノ酸のアスパラギンが沢山入っていて健康にもいいんだろうなって
思って飲んでいるんですけど、子供の頃からの大好物なんです。

ワイルドにお皿に盛り付け、マヨネーズとレモンを絞って出来上がり

いかがですか?美味しそう???

ここで、薀蓄
アスパラ缶詰は、戦前から日本で作られていましたが、
戦後は食の洋食化にともなって野菜缶詰の代表格になっていました。
でも、日中国交正常化に伴い、技術協力でアスパラ缶詰を中国で作るようになり、
日本での缶詰生産は急速になくなっていったんです。

また、缶詰の製造が減少するのに伴い、ホワイトアスパラの生産も減少しました。
日本で流通するのは、殆どがグリーンアスパラなんです。

高級食材をあつかうスーパーなんかでは、ホワイトアスパラを見かけますけど、
お好きな方は、是非美味しいホワイトアスパラガスを食べてください。
焼いてもいいし、スープにしても美味しいし・・・
ヨーロッパではホワイトアスパラガスの料理が沢山あります

日本のアスパラガス復興を切に願う杣人なんです

ではまた。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

海岸漫遊

お元気ですか?

2日遅れのupですがご勘弁ください
6月1日は電波の日…それにマリリン・モンローの誕生日なんです

なんて今日のお題には関係ないのですが…

昨晩(5月31日)は清水のレストラン駿河亭さんで美味しいディナーを堪能しましたので
朝、7時に起きて清水の町を探訪です
昨日見つけた市場も行ってみたいし、おみやげ物もなにかあるかな

ということで、
ホテルにあった、お散歩マップで清水の次郎長にゆかりの地を歩いて見ることにしました。

次郎長さんは渡世人です
まぁ、切った張ったもあるのですが良いところを見れば、町の世話人
晩年には英語の学校なんかも開いています。
清水の町は次郎長さんをとても大切にしているのが歩きながら分かります。

子分さんのお墓のあるお寺や次郎長さんの名がきざまれた稲荷さん
奥さんと暮らしたところなどを見て歩いているとちょうど良い運動になります。

それに江戸末期、明治の初めころに清水港が栄えてゆく
廻船問屋や取引所の跡などをあわせてみてゆくととっても清水が楽しめます。

次郎長さんの生家。
isimatu.jpg


はごろもフーズさんとニチレイさんが並んで立っています。
hagoromo.jpg


はごろもフーズさんには以前お世話になったことがあります。
ある調べものの際に広報の方にとても丁寧な親切なご協力をいただきました。
有難うございました。
・・・という思い出のはごろもフーズさんです。

魚河岸市場を通って清水駅に戻り、駅前の酒屋で次郎長の名の日本酒を買ってお土産も完了。
2時間ほどのお散歩でした。

ホテルを出て、国道150号線にのると、
久能山の石垣イチゴのハウスがず~っとつづく道。
イチゴの季節ではないので、ハウスも寂しげですが、真冬のハイシーズンには
国道が車でいっぱいになります。

イチゴはありませんが海を見ながらのドライブは気持いいですね。
ハンググライダーや所によってはサーファーさんもいて平和を感じます。

kunousan.jpg


途中、焼津の小川港にある食堂小川港魚河岸食堂に寄ってランチです。

lanchi2.jpg


lanchi1.jpg


どうです?ボリューム満点の大満足

食堂は大賑わいですから、時間に余裕をもって行かれることをお薦めします。

この後、焼津のおさかなセンターに寄ってマグロと鯛と太刀魚を買って更に満足
御前崎の灯台によって帰ってきました。

なんだか、魚・魚・魚…ってスーパーのBGMのようなドライブ旅行ですが
久しぶりの海の香りにとってもハッピーなドライブでした

ではまた。

fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします




テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

駿河亭

お元気ですか?

31日に東京で出かけましたが、今回は所用をすませると、
午後には清水に向かいました。

実は、清水にあるフレンチのレストラン駿河亭で食事をするためです

ず~っと前から一度伺ってみたいと思っていたレストランですが、
機会のないまま何年も過ぎて…で、ようやくの実現です

じゃらんで予約したホテルにチェックインしたのが午後6時
シャワーを浴び、着替えをしてお出かけです。

フロントで道順を聞き、清水エスパルスのショップを目指します。
途中魚河岸市場を見つけたり、シーチキンで有名なはごろもフーズさんの会社を見たりと
私には楽しい道・・・

清水駅から15分ぐらい歩いて駿河亭さんに到着です

nagisatei.jpg


レストランは大きなフロアーにテーブルが並び、ちょっとビックリ
すでに6~7組のお客様が食事をしています

私たちも席につき、お料理をオーダーし、ワインをオーダーして…
初めてのレストランってお店の実力…
お料理やサービスなんかをいろいろチェックしちゃいますから、ワクワクです

お料理の一部をご紹介すると
“フォアグラのトリフソース”濃厚な味がとっても力強く印象的

nagisatei2.jpg


こちらは、“エスカルゴのガトー仕立て”
丸い型に詰めたたっぷりのエスカルゴに大満足

nagisatei3.jpg


ほかにも美味しいお料理が出てくるのですが
切がないので駿河亭さんのサイトでお楽しみください。

誕生日のお客様が二組いらして、ローソクケーキにスタッフの歌が
立派なお店に気さくな雰囲気もあって好感の持てる駿河亭さんでした。

ただ、広いフロアーに忙しくスタッフが立ち回っているので、
ちょっと落ち着かない感じ
それと、もっと実力を発揮したお料理を作りたいのではないかなって印象を
お料理全体から感じました。

でもとっても美味しいお店です。
静岡市からも来られる距離ですので、
お近くにいらして、フレンチを食べたいという方、是非行かれてみてはいかがでしょう。

ではまた。

fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします





テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

胴造り

お元気ですか?

5月31日に東京の道場に出かけ月例会に参加してきました。
日の出前の暗い3時半に家を出
東名高速に乗ります・・・
そう、ETCの割引を使うためです

いつもの料金より2.000円もお徳
ね、“早起きは三文の徳”を実践しているんです

道場近くのファミレスで朝食をとり、8時半に道場に入りお仲間にご挨拶
矢振りをして立ち順を決め、矢渡しをします。

いつもでしたら、前回の優勝者が矢渡しの射手、2位3位がそれぞれ介添えをします
でも、今道場では介添えの練習を集中的に行っていて
今回は先生自ら第1介添えをしてくださるとのこと、
皆さん真剣に見たり、ビデオをまわしたりしています。

私もポイントポイントを気をつけながらしっかり目に焼き付けてきました。
介添えはやり慣れることが大事ですが、
練習の時はポイントポイントをしっかり意識してきちっと所作をすることが大事

礼の角度や手の位置、蹲踞の姿勢や射手への気の配り方…
注意してみていると“ここはどう?あすこはどう?”って
うる覚えであったり、意識が充分でないことがよく分かります

さて、月例会の方ですが
今回、研究中の手の内に注意を払いながら行射をしたのですが、
そちらはまずまず・・・でも
どうも胴造りが上手くいかない…
どっしりした安定感のある射がなかなか出来なく、
まぁこれならという射は1本しか出来ませんでした

寝不足を言い訳にはしませんが、
やはり気持が落ち着いてなかったのかな?って ちょっと反省

結果は
×○×○○×××○×  4/10というもの。
あちら出来ればこちらを忘れ・・・で
修行の道のはるかなることを再確認して帰ってきました。

先生の射を食入るように拝見し、写真にもとってきましたので
また研究して次回の月例会で頑張ります

ではまた。

fc2のブログランキングに参加しています
ぜひご協力をお願いします
クリックのご協力をお願いします


テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google