プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

キャビアのお話2

お元気ですか?

暑い日が続きますが、突風が吹いたり鉄砲水が出たりと
思わぬ事故もおこっています。
思いっきり遊びたい気持の片隅でちょっと気をつけてくださいね。

さて、昨日につづきキャビアのお話です。

先ずは、写真から

chozame2.jpg

この写真は戦前の満州での水産事業でチョウザメを獲ってた貴重な記録です。
大きいチョウザメですね。2メートル以上あります
写真には「興農合作社中央会三江省支部」とあります。

そして、こちらは、最近・・・といっても10年ほど前の写真ですが
やはり中国でチョウザメ(中国では皇魚って言います)を獲っている写真です。

chozame1.jpg

こうして獲ったチョウザメから卵を取り出し、人口孵化させ
養殖したりもしています。
昨日のキャビアもこうして作られたものなんですね。

戦前からの技術の蓄積が中国にはあって
今では貴重な産業へと育っているのです。
北京オリンピックの選手たちもキャビアやチョウザメの料理を食べるのかな?

日本でも各地でチョウザメの養殖事業は盛んです

北海道の美深町にはチョウザメ館があります。

釜石でも地域産業の開発としてチョウザメの養殖とキャビアの製造を行っています。
10年以上も前になりますが、わたしは釜石でチョウザメの肉を買って食べたことがあります。
産業として継続発展しているのは嬉しいですね。

また。兵庫県の香美町では子供達が給食で食べたり
岡山県の新見漁協では新しい食材として開発に取り組んでいます。

このほか、宮崎県でも養殖しているようですから
本当に全国でチョウザメの養殖が盛んなんですね。

チョウザメは魚体の大きさから、食用としてとても期待できます。
味も白身の淡白な感じ、お刺身やから揚げなど色んな料理が楽しめます。
ただ、ちょっと神経質な魚ですから養殖にもこつがいるようです。

キャビアも含めてよい商品が開発されて、
スーパーなどで普通に買うことが出来るようになるといいですね。

ではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャビアランチ

お元気ですか?

仕事に追われてブログを開く余裕がない・・・
まぁ、個人の日記のようなブログですから
それで、どうだってことはないのでしょうけど

今日のお題はキャビアランチ???

お題の通り、ランチにキャビアをメインにした料理をつくっちゃいました

cabia1.jpg

メインディッシュは鶉のソテーですが、主役は左下に見えるキャビア

cabia4.jpg

知り合いが中国に旅行したので、買ってきてもらったのですが、
なんと、netで100gもあります。
ロシア語で表示されていますので、ロシア向け輸出品、お土産品なんでしょうね

一般的に国内で販売されているキャビアは25gですから、なんと4倍
しかも、お値段は150元ですから、日本円で約2400円ほど
ベルーガ、セブルーガ・・・と商品にもよりますが、
セブルーガでも8000円、ベルーガの良いのになると15000円ぐらいだったとおもいますから、
約20分の1のお値段ということになります

cabia2.jpg

クラカーにのせたアスパラガスと一緒にしましたが
セロリや大根でもいいかも知れませんね

キャビアのお話
明日も続きます。
ではまた。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

オペラに親しむって?

お元気ですか?

なんと1週間ぶりなんです・・・
仕事に集中していたら、なんと1週間があっという間に過ぎて、
浦島太郎のような気分で、今PCに向かっています

さて、今日のお題は昨日のNHKのニュースから

昨日、夜のテレビのニュースで、
オペラに親しみをもってもらおうと、二期会の男性歌手が演歌を歌う
というのを報道していました。

思わず???何考えてんの?

この男性歌手達・・・日本では有名な若手のオペラ歌手だそうで
オペラで鍛えた歌唱力?で(日本人にも馴染みのある)演歌を歌って
オペラの敷居を低くしようという意図だそうです。

でも、これって私には全然理屈が分りません
だれか、分る人がいるなら教えて欲しいと思うくらい

まず、分らないのは
オペラ歌手が演歌を歌ってどうしてオペラの敷居が低くなるの?
演歌の好きな人が聞いて“へぇ、演歌もこうゆう歌い方をすればこう聞こえるんだ”
って面白がるのはいいでしょう。

確かに、大きい声で張りあがる歌声を聴いてビックリする人はいるかもしれません。
でも、オペラの歌、合唱の一節や、アリアでもいいのですが、
オペラの歌を聴かないで、どうしてオペラに興味がもてるのかな?

フランス料理のシェフが漬けたお新香を食べて
フルコースのフレンチを食べたくなりますか?
“へぇ あのシェフはお新香もつくれるんだ”って笑うだけですよね。

だから、どこのレストランでもランチを低価格でサービスして
しっかりした夜のコースも楽しんでもらいたいと頑張っている


実は私は小学生のころからのオペラファンで、
NHKが招聘したイタリアオペラをテレビで見て感動したのが始まりです。
今でも、「トスカ」の場面と歌手達の声が耳にあります。


オペラを好きになって欲しい、オペラのファンを増やしたいなら
オペラを聞かせることであって、演歌を聞かせることではないんじゃないの って
本気で呆れています。

本物に感動することなくして興味を持つことはないし、
オペラ歌手の歌う演歌に興味を持ったとしても、オペラとは関係ないんじゃないかな?

実は、日本には優れたオペラ文化があります。
大正、昭和に大流行した「浅草オペラ」がそれで、
日本の誇る音楽文化といえます。

確かに、オペラを全曲しっかりやろうとすると、
歌手(客を呼べる歌手かどうかも含めて)の手配、合唱団、 
オーケストラや劇場の用意と
ものすごいお金がかかります。

当然、チケット代も高くなって、お金持ちさんでなければ
何回も聞きに行ったり出来ないし・・・

でも、オペレッタならどうでしょう

ストーリーも簡潔で時間も短い
出演者の人数も少なく、フルオーケストラも必要ない。
劇場も小さくてすむから、演奏会場の選択肢も広がり回数も増やせる。

私は、オペラのファンを増やしたいなら、
日本語でオペレッタを演じるのが一番だと考えています。


松竹新喜劇を見に行くように、
ちょっと夕涼みがてらに浴衣姿で木戸銭握って落語を聴きに行くように
オペレッタを見に行けたらいいな・・・って思っています。

立川澄人さんというオペラ歌手がいました。
バリトンの澄んだ声と軽妙な歌い方で、
オペラのアリアやオペレッタ、童謡なども歌っていましたが、
オペラをお茶の間に広めた立役者の一人と思っています。

肩肘張らない音楽の広め方だと
子供心に関心し、楽しんだものですけど・・・

きっと私が知らないだけで
色んな形で、オペラや歌曲を演奏して広めてくださっている人たちがいると思います。

ちょっとしたきっかけで、人の心に感動の種がまかれる
そうゆう活動をされている方、応援したくなります。

オペラ歌手が演歌を歌ってオペラに興味をもってもらおう
なんて考えは、奇をてらったもののようで
ちょっと人を馬鹿にした考えではないでしょうかね

ではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏が来る2!

お元気でくすか?

私のところへ北海道から夏がやってきました。
北海道のサロマ湖で獲れる北海しまえびです。

7月1日が解禁日だったのですが、洞爺湖サミットの影響で
ちょっと遅れて届きました。

ebi.jpg

以前、新宿の京王プラザホテルで北海道の食材を中心としたフェアーの時にも
注目された食材です。
そのときには生食も紹介していました。

とても足の速い食材で、サロマ湖で水揚げされると
すぐ釜茹でされます。

流通の問題もあって、殆ど北海道内で消費されてしまい、
本州の市場に並ぶことは無かった北海しまえび

で、今回は

ebi2.jpg

エリンギと北海シマエビのクリームパスタ にしました!

海老の殻からとったスープでクリームをのばしているので
海老の香りがほんわか広がっています

北海道の夏の味覚を楽しんで
幸せな気分で夏を乗り切りましょう!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

忌野清志郎

お元気ですか?

今日も暑い って思っていたら、セミの声が凄い・・・
私は虫が苦手で、それが蝶だろうとカブトムシだろうと、お近づきにはなりたくない

だからパートナーさんが、あれは油蝉、あれは○○蝉って聞き分けて教えてくれるのを
聞いては、ただただ関心するんだけど、
じゃぁ自分でその違いを憶えるかといったらNO

そりゃもちろん、耳で聞き分けることはできるけれど、
記憶に残らない・・・ 本当に興味がないんだなぁ

でも、蝉の鳴き声を聞くと、しっかり体が暑さを思い出しています。
恐るべし蝉クン

今日は、朝からティップネスに出かけて、エアロビで汗を流してきたんだけど、
ジムに在った日経新聞に忌野清志郎さんの癌再発が書かれていました。

音楽はずっ~とクラシック畑なんですけど、
忌野清志郎さんは何故か好きで、聞いていたから、
喉頭癌のことを知ったときは、寂しく思ったのですが、

その後コンサートも出来るようになって、とても勇気付けられたものでした。

その彼が、今度は左腸骨に転移していたとのことで、
スケジュールをキャンセルして治療に専念するそうです。

転移って心配だろうし、不安だろうし、悔しいだろうし・・・
でも彼は、
「このくらいのことは覚悟してたんでぜんぜんへコんでないから。」って
そして
「夢を忘れずに!」って

やられたね

「癌に生かされる」って言い方もあるけど、
病気と向き合ってさらに自分の生き方を磨いてゆくことができれば、
きっと意味のある力強い生を見つけることが出来るんだろうな。

忌野清志郎さんに背中をポンってたたかれた感じ

へこたれるもんか
おっし、頑張っていこう






テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏が来る!

お元気ですか?

梅雨明けのニュース聞き漏らしたかな?
って思っていますけど、毎日暑い日が続いています

tanbo3.jpg


家の前の田圃もこんなに稲が伸びて
田圃の中の土は湿っているけど、水はもうありません
これってお百姓さんの技術なのかな???って想像しますけど
あのタニシやドジョウは本当にどこに行ったのでしょう

もう一つ夏到来

meron.jpg


どうだ って気合が入ってしまいますけど
夕張メロンです。
赤いメロン~メロン
って心の中で唱えながら、食べごろに熟すのを待つこと2日
証拠のシールまでお皿に貼って・・・いざ
はぁ 甘いです

経済破綻した夕張の町ですが
こんなにしっかりしたブランド品があるのです。
炭鉱の町、映画の町、夕張メロンの町!

自分達の町を信じて、住んでいる人が楽しめる町造りをすれば
必ず立て直すことが出来ます。
頑張って欲しいですね。

夕張メロン食べて応援します
本気ですよ

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

沼津

お元気ですか?

11日から東京に出かけ、道場で久しぶりの練習
くゎ~ 下手になってる
2週間も練習が出来ず、巻藁すら向かえなかったので・・・

梅雨のせいで、弓はうら反りが強くなっているし、弦は伸びているし・・・
日頃の練習が大切ですね

帰り道、
御殿場のアウトレットに寄ってみたんですけど、
おうっ 人が多い

NIKONのお店があったので、新しいデジカメD700の説明を聞いて
アンケートに答えたら、消しゴムもらっちゃいました。

numazu7.jpg


お店のお兄さん有難う

アウトレット全体を見ると、お客さんはいるんですけど、
あんまり買い物しているようには見えません。
衣類のブランドショップも品揃えがぱっとしないし・・・
経済の冷え込みはアウトレットにも押し寄せてますね

ということで、お腹もすいたので、沼津に向かいました。

numazu3.jpg


今回のランチはこのお店丸天さんです。
初めてのお店で、沼津港の食堂街では人気のお店です
土曜日の昼すぎですが、殆ど満席で、お客さんも途切れることがありません。

マグロのぶつ(ぶつ切り)とうにの丼

numazu1.jpg


天ぷら盛り合わせの定食

numazu2.jpg


をいただきました。

お味のほうはまぁ定食やさんのお味です。
でも天ぷらはボリュームがあります。
(海老2・穴子2・鯖・イカ・茄子・ピーマン)
一人で食べたらちょっと食傷気味になるかな???

あ、でも
周りのお客さんは定食ものと、げそのから揚げや煮魚などの一品料理を
頼んで、仲間でシェアしていました。

沼津にお立ち寄りの際にはいかがですか?


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

パラリンピック

お元気ですか?

梅雨から夏に向かう過程なのか、不安定な天気が続いています。
暑いと思っていたら思わぬ寝冷えをしてしまったり なんてこともあるので
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けください

さて、最近良くお邪魔しているきゅうぞうさんのブログでパラリンピックの話題と
選手のサイトを紹介していました。

パラリンピックの開催もづいぶん知られるようになったと思いますが
なかなかTVで見られないのが残念ですね。

私がパラリンピックを知ったのは遥か昔の話・・・
ソウルオリンピックの頃のことで、
知り合いの方の弟さんがサポートスタッフとして参加したという話を聞いた時からでした。

今朝のNHKのニュースで、
全盲の女子校生が始球式をした話を紹介していました。
見ていて涙が出てきましたが、
その生徒が「スポーツをすることで、他の事にも頑張れる力が出てくる・・・」という趣旨の
話をしていました。

本当にそうですよね。
スポーツだけではありません
何か一つで良いから打ち込めるものがあると、
頑張る自分を認めて褒めてあげることが出来ます。

小さな成果や喜びが、次の自分を育ててゆく大切な力になるんですよね。

TVなどの中継は見られないのかもしれませんが
応援しますね。

ではまた。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

G8 その2

お元気ですか?

今日も梅雨の雲が空をおおっています
テレビで見たG8、洞爺湖サミットの天気も晴れとは言いがたく、
記念撮影でも湖にうかぶ島がかすんで見えていました・・・
すっきり晴れたらさぞかし印象深かったでしょうね。

G8の成果についてはなかなか厳しい意見があるようですが
3日で何かが出来るものでもないし、
会議前後の事務方の調整のほうが、大変なのは当たり前の話。
各国首脳が一緒に集まるということに意味があるG8だと思います。

さて、今回のG8、606億円の経費がかかったということで報道にも取り上げられています。
特に警備の警察官にかかる費用の多さ(約半分の307億円)が目についています。
北海道は広いし、全国からの動員人数も凄い・・・

しかし、もし何らかのテロ行為や事故があって首相や大統領に事故があったとしたら、
もし、全員に危害が及んだら・・・
と考えた場合、損失は世界規模のものとなり、到底606億円で済むことではありません
危機管理とはもともとそういったものです。

批判のもう一つに食事の贅沢さというのがありました。
うにや毛蟹を食べながら食料危機を議論するのはナンセンス・・・というもの

確かに一見そういう意見は的を得ているようにも思えます。
でも、この時期の北海道でうに食べないの?毛蟹もだめ? って
じゃどうやっておもてなしをするのかな???

というか、会議や集会にはどうゆう人が集まって何をするのか・・・
その集まりの「格」というものがあります。

そういう事を無視した場合、日本はマナーを知らない国ということになりますね。

とかく、批判というのは単眼的なものです。
報道などを見る場合にも、反対側の事情をよく考えて見ることが大切でしょう。

私が興味を持ったものは他にもあります。

岸朝子さんが、日本食のピーアールをしているのが報道されていましたが、
たまたま私が見た映像はホワイトアスパラガス

個人的には北海道のホワイトアスパラガスを紹介していただくのは
大変嬉しいのですが、
うぅ~ん 日本食??? ってちょっと考えてしまいます。
もちろん、お刺身や天ぷらばかりが日本食ではありませんけどね。

それと、先住民族の方たちのフォーラムや各種市民フォーラムが
G8にあわせて開催されていたことはなかなかTVの報道では抑えきれないですね。

G8の3日間は終わり、
各国それぞれの思惑を持ちながら、次の会議や事務作業に移っていきますが、
これらイベントに参加した市民の方々の夏もこれからなのでしょうね。

世界全体が幸せにならなければ、私たち個人の幸福も遠い・・・
先進国と言われる大国も、発展過程にある国々も、
ちょっと自分達の立場を離れて、地球人であることを思い出して
力を合わせられればいいのでしょうに・・・

ではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

G8

お元気ですか?

当地は朝から雨
じめじめしたまさに梅雨の雨ですが、
私はエアコンが苦手で 扇風機も弱にして直接風が当たらないようにして過ごしています。

子供のころ、私の家にはエアコンどころか扇風機もありませんでした。
地球温暖化なんて話題も無く、団扇で夏を過ごしたものです。
だから今も、行水が大好き

今日のG8では2050年に向けての目標と主要国に留まらない世界規模の団結に向けて
基本合意が出来たようですが、
それぞれの国には思惑もあり、自国の利益もあり・・・

大切なのはこれからの実行性のある行動なんでしょうね。

小さく始まったサミットも最近は大イベントになってしまいました。
北海道の自然を満喫するには慌ただしい日程ですが。
せっかくの洞爺湖です。
みんなでカヌーでも乗って、美味しい空気を吸えば
少しは素直な気持で話が出来ないかな・・・?

ってのんきな事を考えてしまいます。

(新宿に洞爺湖って飲み屋さんがあります おばちゃん元気かな?)

ではまた。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夕凪の街 桜の国

お元気ですか?

映画を見ました
夕凪の街 桜の国」です

先にも観たい!って言っていた映画です・・・
2時間弱の全編を泣きながら見ました
不思議ですが、自然と涙が出てくるんです。

ストーリーも映画の構成も、役者さん達もとても良く、
全てに感謝したいと思いました
田中麗奈さん主演ということで興味をもっていたのですが、
他の役者さんみんな素晴らしかったです

原爆はもとより、全ての戦争と兵器の使用に嫌悪感を持ちます。
戦争が人間の未熟さを証明するものならば、
私たちは万難を排して争いを止め、対話によって問題の解決を図る道を
探さなければならない。

国家による侵略や排除の図式、暴力の連鎖を止めなければならない。

未だに、原爆の投下が「仕方なかった」とか「戦争を終わらせる有効な手段だった」
などという発言があるとき、強い悲しみと嘆きを思う。

人間としての慈しみや相手を思う想像力の使い方を忘れているからに違いない。
人間が反省と慙愧を繰り返しながら、
小さな微笑の中に希望と可能性を信じられることを忘れてはいけない・・・

私が子供の頃
街には傷痍軍人がいた。
祖父や母は捕虜収容所の話や攻撃機が飛び交う空の話をしてくれた。

山には、防空壕やレンガで造られた砲台があり、
そこを走り回って遊び場としていた。

そして、今も銃を持った子供達がいて
傍らに、餓死してゆく子供達がいる。

この子らは大人になることが出来るのだろうか?
大人になった彼らは、自分の子供に銃を持たせるのだろうか?

映画の中にも出てくる、被爆者への無理解は
形を変えた銃なのではないのか?

私たちは何から始めたらいいのか?
今年も夏が近づいている。

夕凪の街 桜の国夕凪の街 桜の国
(2008/03/28)
田中麗奈藤村志保

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

暗殺者

お元気ですか?

当地は梅雨の中休みのようで、青空に爽やかな風の吹く一日です
ティップネスで汗を流し、リフレッシュ

暗殺者」という映画を見ました
1995年のアメリカ映画で、シルヴェスター・スタローン、アントニオ・バンデラス、ジュリアン・ムーアが出演する娯楽アクション映画です

ストーリーは、引退を決めた殺し屋のラス(スタローン)に
トップの地位を狙いべイン(バンデラス)がちょっかいを出すというもの・・・

ストーリーも映画の作りもよく出来ていて最後まで面白く見ることが出来ます。
特に、スタローンの演じる殺し屋さんが終始落ち着いているのに対して、
彼を狙うベイン(バンデラス)がやたらめったら銃を撃ったり、
緊張や焦りから「×××」(お下品ですので伏字です)って叫んでいたり・・・
と対比が上手に描かれていて面白い

だから、ラストを見たときも
へぇ~、さもありなん… って

この映画、最初に見たときに関心したのを憶えていて
今回また見たのですが、
やっぱり面白かったです
良い映画なんでしょうね。

お薦めですので、是非見てください。
マックが時代を感じさせて変に面白かったりもしますよ

暗殺者暗殺者
(2006/12/08)
シルベスター・スタローン

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

踊りきる

お元気ですか?

梅雨真っ盛りの天気で、晴れても前日の湿気が残っている
でも、自然の摂理に人間ごときが不満を言っても始まらない・・・
蛙の声は煩く思うのではなく、生きている自然の証と喜びましょう・・・
(今、午前1時ですが、蛙もおねむなようで鳴きやんでいます)

さて、今日の御題「踊りきる」は弓のお話です。

東京での講習会では関東近県から範士の先生をお招きして射技指導を受けます。
普段お目にかかれない先生方ですので、どのような指導をいただけるのか
どきどきワクワク

グループに分かれて先生につき、他の方への指導にも目と耳を澄まします

昼食後は座学の時間があり、各先生から弓道に対する思いをお聞かせいただきました。

ある先生は一人の先生に習い続けることの大切さを説き、
またある先生は昇段試験などを受けるに際し、その都度基本からやり直すことの大切さを
「一度登った山は一旦下りなければ次の高い山へは登れない・・・」ととても分りやすく諭してくださいます。

そして、ある先生は「弓を執って道場に立ったら踊りきれ」と教えてくださいました。

弓道は相手と戦う武道ではありません。行射の全てが自分の責任です。
だから、一度弓を執ったら「私」が主人公なのです。
舞台で舞う舞妓さんのように、全神経を感じ、場を掌握しながら道場を舞台として
行射する・・・

これって人生も一緒ですね。
私は「私」でしかありえない。私の人生の主人公は「私」です
だから、遠慮はいりません。

正しい事を学び、正しいことは美しく楽しいことであることを知り、
精一杯「私」の人生を楽しもうではありませんか

そして、「貴方」が人生を楽しんでいる方でしたなら
「貴方」を理解し尊敬して、一緒に人生を楽しみませんか
(弓道で説くところの、敬愛・和合の精神ですね)

そうゆうご友人、パートナーのいらっしゃる方は、
最高の友達・師を得ているといえます
どうぞ、安心して人生を楽しんでください。

今年もあと半年。
私はどれだけ楽しめるかな?
思いっきり楽しむぞ って思っています

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google