FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

克服…弓手

お元気ですか?

今日は勤労感謝の日で久しぶりのお休みです
明日は振り替え休日ですが、私は仕事なので今日を大切にしなくっちゃ

ジムに行って、エアロビクスに2本出て、思いっきり汗をかき、
お弁当食べて道場で練習…

今日は心に秘めた練習です
先日来の弓手の揺れを直すにはどうしたら良いのかという課題への挑戦。
実は、巻藁の練習では全く揺れない。
弽の飛びも真直ぐに、気持よく離れています。

どうして? なぜ? 的前になると弓手が揺れるの???
正直わたしには分りません。本当に分りません。

でも、どこかが違うんです。

そこで、思いました。
“的に向かっていると思うから変わってしまうんだ。巻藁と同じと思えばいい” って

的はただあるだけ、あるから狙いますけど、それで引き方が変わってはいけない。

ということで、今日の練習では、的に向かいながら、狙いながらも、
巻藁練習と同じように体の使い方に集中していました。
巻藁の時には全ての動作を確認しながら、伸び合って押し切っています

結果は大成功 弓手が揺れることは無くなりました。

弓手は肩根から伸びます。
伸びていると、肩根から先、腕も弓手も消えてしまいます。
勝手の右肩も伸び合っています。
大三からの勝手の張り、円相の形を保ちながら、肘を納めて肩から伸び合います。
何もしなくて良い… 

弓手も勝手も伸び合っていると、肩から先は消えてしまいました。

反省もあります。
鋭い離れを作るには、もう少し勝手の練習もしなくてはなりません。
意識が体に沁みて、自然と切れのある勝手の飛びが生まれるようにしなければなりません。

でも、すごく嬉しい今日の練習でした。
なんか、他の事にも自信がもてる気がします(単純でしょ)
でも、いいんです。

1kamakiri.jpg

今日も、道場ではカマキリが迎えてくれました。
ちょうど射位にいたので、道場の外に放り出したら、
框を登って戻ってきました。 感動ですね。

道場の好きなカマキリです。大切にしなくっちや



スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

TVドラマはお好きですか?

お元気ですか?

寒い日がやってきました!冬です
実は、私は寒いのが大の苦手
北海道で育ったのに って自分でも思うんですけど、
こればかりはどうしようもない。
それに、北海道の冬はストーブがんがん焚いて、
パジャマでアイス食べてたもん

あっ、冬は脂肪が付きやすいですから要注意ですよ
哺乳類の定め、脂肪を蓄えて冬を乗り越えるDNAが目を覚ますんです。きっと
それに、体も温まりにくくなるから、よけい代謝能力が落ちて太りやすくなり…
さぁ、冬こそ元気にエアロビクスやスイムに筋トレ・・・ 頑張らなくっちゃ

でも、どうしてもヌクヌクお部屋でTV見てしまうんですよね。
ってようやく今日のお題に入れました

今、私の後ろで、パートナーさんが「SEX AND THE CITY」を見ています。
さっきまで、「NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」を見ていましたし、
HDには、 「BONES」や「グレイズ・アナトミー」や「CSI」、「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」なんかがぎっしり入っています。

やぁ、パートナーさんがこんなにTVドラマ見るとは思いませんでしたね
私は、映画やお芝居が大好きですから、TVドラマもたまに見ていたんですけど
パートナーさん曰く、
「仕事で見たり見られなかったりする連ドラは最初から見ない」って。
そう有意味では、HDレコーダーが生活を変えたっていえるのかな?

でもパートナーさんのドラマの見方ってちょっと面白いんです
「ザ・ユニット 米軍極秘部隊」を見ては、軍人の家族を描いていて面白い。
「NUMBERS ~天才数学者の事件ファイル」を見ては、黒板に書いている数式は
本当に合っているのかな?
「SEX AND THE CITY」を見ては、最近のアメリカのドラマは必ずのように
黒人やヒスパニック、マイノリティーの人を同僚やルームメイトとしているのに
「SEX AND THE CITY」はそれが見られない…なんて言っています。
「ツインタワーが在る」って喜んでいますし、
私の好きなマスタングが登場すると呼んで教えてくれます…

そう。TVドラマって、ストーリーや登場人物の面白さも見所ですが、
時代を映していますね。

「内部告発」の第一話は、無実のエジプト人をテロリストに仕立てる
英国情報局を告発する話。
「24 Ⅴ」では大統領が犯罪者になってしまいました。

時代は「糾える縄の如し」でTVドラマはそれを映しているんです。

前にもちょっと書いたかもしれませんが、
私がロビン・ウィリアムズ主演の「ガープの世界」を見たとき、
アメリカの病める精神史がここにあると思い、
ドラマ(映画もTVも)から読み解くアメリカ史というものを考察したことがありました。
けっこうアメリカって、寂しい国なのかなって思ってしまいます。

私は、子供と一緒に見られるドラマがいいな…
「奥様は魔女」や「パートリッジ・ファミリー」なんか楽しかったな…

皆さんはどんなTVドラマ好きですか?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google