プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

まあだだよ

お元気ですか?

映画「まあだだよ」を見ました。
黒澤明の最後の作品で、1993年公開、私の大好きな作品です。
黒澤明監督は確かにすごい監督で、
「椿三十郎」「用心棒」「影武者」「乱」・・・と感心する映画も多いのですが、
どうも、人が斬り合う映画は苦手です

その、黒澤明監督が最後に撮ったのが「まあだだよ」
内田百を主人公に教え子たちとの交流をテーマに…
私は、ほっとし、泣きながらみてしまいます。

内田百は夏目漱石を囲む弟子達の一人、名随筆で知られる作家
鉄道好きの人には、『第一阿房列車』などでお馴染みで、
その流れは、阿川弘之さん宮脇俊三さんにつづいてゆきます。

漱石に親しみ、阿川さん宮脇さんの本を楽しむ私には
高い山の中の水源地のように大切な内田百です。

でも、それ以上に大切なのは、教育者としての姿です。

法政大学のドイツ語教師だった内田百ですが、
教え子という言い方を嫌い、学生と呼んでいたそうです
それは生徒一人一人を尊重していたからなのでしょうか…

映画の中で教え子達が言います。
「一番すごいのは先生だ。俺達は先生の真似をしているだけ」と。
素晴らしい言葉だと、思わず涙が出てきます。

学びの基本は「真似」です。
先生を真似したい…そう思わせる内田百は、
素晴らしい教育者なのでしょう。

先生との出会いというのは、縁です。
でも、その縁を結ぶのには本人の自覚も必要で、
あるときには、えいやぁって飛び込む勇気も大切ですね。

人生の楽しさは、出会いの楽しさ
その中でも、先生との出会いは格別です

皆さんは先生とどんな出会いをされていますか?

まあだだよ [DVD]まあだだよ [DVD]
(2008/05/23)
松村達雄香川京子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

プールで泳ぐ

夢を見ました

大きなスポーツジムの大きなプール。
コースラインが無いプールは大勢が思い思いにはしゃいでいる。

私は、長いサーフボードに仰向けに乗りながらゆったりしている。

そこへ、お隣の奥さんがやってきて、泳ぎ方のコツを話しかけてくる。
奥さんは水泳の選手… 耳を傾けている私

と、プールから上がるようにとのアナウンスが流れ
みんなプールサイドに上がる。

あれ、ロッカーキーが無い…
見ると、プールの底に沢山のロッカーキーが…
番号が見えるがどれが私のだろう…

昼にスポーツジムに行ってプールを覗いたのに加え、
夜、北島康介選手の番組をみたせいだろうな…

場面変わって、居酒屋さん

このブログにも時々遊びにきてくださる…貴女が登場しました。
(いらっしゃませ、ようこそお越しを…

テーブルには料理がテーブル狭しと並んでいます。

実は、先日パートナーさんが会社の上司と坐・和民に行ってきて
宴会コースが食べきれないほどいろいろ出たとの報告。
方や、私は魚民に行って、食べるもの無いよ~ 
飲み放題なのに飲めるもの無いよぅ~ って 

経営の思想の違いだろうな…

そんな会話があったからだろうか…
居酒屋さんってほとんど行かないから、
よっぽど印象が強かったのかな?

テーマ : 夢日記
ジャンル : 日記

おでん缶詰

お元気ですか?

クリスマスも最近は余韻が少ない感じ…
サンタさんはジェット機に乗ってるのかな?

大晦日へむかう高揚もあまり感じられないのはどうしてだろう…

ようし、一人でも楽しんじゃおう って
(パートナーさんも一緒です)
缶詰開けちゃいました



どうよ って
おでん缶詰の老舗ともいえる
名古屋の天狗缶詰㈱さんの「こてんぐ おでん (牛すじ大根入り)」です

まぁ、ちょっとしたおかずですね。

実は、この缶詰、ある車のディーラーさんにいただいたもの
(ディーラーさん、ゴメンなさい。車も買わなかったのに…)

最近は色々な場面で缶詰が注目されていますね。
缶詰と一緒に育ってきた私としては、とっても嬉しいんですけど…
まぁ、そのお話はまた今度ね。

さて、缶詰開けたら、お酒も開けよう

12.jpg

大雪渓酒造㈱さんの「大雪渓 汲み上げ純米生原酒(うすにごり)」です
モロミを汲み上げて濾したフレッシュな生原酒…

ちょっと食事とあわせるのは難しいので、
そのままお酒を楽しむのが無難かな…

今年も、あと2日。
パートナーさんとお節の準備にスーパーに行ったり、仕事をしたり…
私の周りでは当たり前の日常が過ぎて行きます。

皆さんはどんな年越しを過ごすのかな?

 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ラ・ボエーム

お元気ですか?

NHKでプッチーニ特集を放送していました
生誕150年だそうです。

良いですね。プッチーニ
聞かせどころ、泣かせどころを押さえていて
曲もストーリーもとっても分りやすい

私が最初に心を揺さぶられたオペラは、
小学生の頃聞いた「トスカ」のカバラドッシが歌う「星はきらめき」
今でも、夜遅くにTVの前にかじりついて見ていたのを憶えています

でも、プッチーニも色々聞いてくるうちに
好きな作品や好きな歌手もすこしづつ変わります。

「トスカ」ならマリア・カラスですけど、
実は私はマリア・カラスが苦手でした
アクが強くてちょっと息苦しいくらい・・・
でも、聞くに従ってだんだん良くなってくるんですね。

今回NHKでは、最新作の映画「ラ・ボエーム」を放送しています。

中学生の頃に「ボエーム」を聞いた時には、憧れましたね
歌も歌っていたし、絵も描いていたので、ボヘミアンを地でいけるかなって…
フランス語も勉強していたから、いづれはパリの屋根裏部屋での貧乏生活…

まぁそんなことは、世間知らずの中学生の夢と笑いましょう

今回放送している「ラ・ボエーム」はドイツとオーストリアが作った映画仕立てですが
ミミをアンナ・ネトレプコ、恋人のロドルフォをロランド・ビリャソンという
人気歌手が演じているということでも評判だそうです。(最近の歌手知らなくて…
まだ公開前の「ラ・ボエーム」を放送するなんて、NHKさん有難う

ビデオが出来て、舞台を映像として残す試みがなされ、
それまで、レコードで聞きながらストーリーを読んでいたオペラファンは
一気に作品への接し方が変わったように思います。

それまでは、舞台を見たこともないオペラをただただ聴いていたのです
都会に住んで、チケットを買える人、ウィーンやミラノやパリでオペラを見る余裕のある
海外旅行の出来る人だけが、オペラの舞台を見ることが出来たのですから…

それが、ビデオの登場で、オペラの舞台を、大道具や衣装を、
歌手達がどう演じるのかを見ることが出来るようになったのです。

そして、オペラを映像芸術として、舞台の制限を飛び出して見られるのは
また違った面白さが生まれ、大歓迎

もともと舞台を意識して作られていますから、映像化には苦労はあるでしょうが・・・

でも、オペラに触れ始めた人には映像があると分りやすいですよね。
まずは見て、興味を持ったら徐々に広げて行くと良いんです。

そのうちに、過去の素晴らしい歌手達や演奏に触れることでしょう
そして、映像が無くても音楽を聞くだけで頭の中に情景が浮かび…
貴方だけの至福の映像が生まれるようになっているはずです…

ところで、「ラ・ボエーム」のお薦めは
カラヤンのミラノ・スカラ座。 
ミミはミレッラ・フレーニです。
是非聞いてください。なんて可愛いミミなんでしょう…


歌劇《ラ・ボエーム》全曲 [DVD]歌劇《ラ・ボエーム》全曲 [DVD]
(2003/11/21)
ミラノ・スカラ座合唱団

商品詳細を見る


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

サンタクロース

お元気ですか?

今日は寒波が吹き荒れる寒い一日
でも、サンタクロースが来たご家庭には
きっと子供達の笑顔が広がっているのでしょうね。

私の育った家には煙突がありました
白く大きな煙突は居間のストーブから延びたブリキの煙突がつながれ
屋根の上に突き出しているんです。

時々、煤はらいをして煙の通りをよくします。
今みたいに石油ストーブではなく、石炭だったからです
メーリーポピンズの映画で見たことありますよね。
チムチムニーって煙突掃除をするお兄さん
細い竹の先に大きなたわしのようなブラシが付いているんですよ。

家の外には石炭小屋があって、
冬の始まる頃、石炭を積んだ馬車がやって来ては石炭を入れていったものです。
それが何時しか、トラックになり、灯油に代わって・・・

白い大きな煙突は青い屋根に映えています。
煙突はあるのですが、でも私の家にはサンタクロースは来ません。
両親から夕ご飯の時にちゃんとプレゼントをいただけたから…
(両親はそうゆうとこちょっと現実的な人なんです)

でも、そこは子供。サンタクロースが来ることを心待ちにしています。
プレゼントは重要ではなく、サンタクロースが来ることが大事なんです。
だから、心の中でサンタクロースに来て~ってお願いします。
世界中をとび廻っているサンタクロースに会って
ホホホーって握手がしたかったんです。

ところがある年、こともあろうに私は忘れてしまったんです。
プレゼントのお願いをするのを・・・
幼稚園か、小学1年生の頃です。
きっとよっぽど楽しい夕飯だったのですね。

翌朝、布団の中で目を覚まし“あっお願いするの忘れた”って思い出しましたが
後の祭り “来年までお願いできない…失敗した~って…
でも、サンタクロースが来た痕跡がないかなぁ~って
パジャマのまま煙突のところに行ってみました。

すると、あるではありませんか プレゼントが 

薄い包装紙の中に本が入っているのが分ります。
やった~ とうとう家にもサンタクロースが来たのです

実は、このプレゼント、家に下宿していた高校生のお姉さん(佳子さん)が
私に下さったものなんです。
「サンタが来た~、お願いするの忘れちゃったのに…」って跳ね回って喜ぶ私に、
お姉さんはニコニコしながら「私からね」って 

それは、また大喜びです。
だって“お姉さん”からのプレゼントなんですから

サンタクロースが私の家に来たのはそれが最初で最後になりました。
でも、私にとっては一生記憶に残る素晴らしいクリスマス。

なんたって、サンタクロースってお姉さんだったんですから

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メリー・クリスマス

Merry X'mas !

皆さんは、どんなX'masを過ごされていますか?
私は子供の頃から、クリスマスが大好き

私が育った函館は、
冬になると北洋漁業に出ていた船が戻ってきて港が船で埋まります。
それと同時に、街には船員さんなど船に乗っていた人たちが溢れ
子供の手をひくお父さんお母さんの笑顔に満ちます。

それはそれは、小さな函館の町が暖かい空気に包まれるのです。
真っ白な雪に覆われた暖かい冬…
特別な季節… 特別なクリスマス…

パートナーさんもクリスマスが大好き
パートナーさんの思い出は、家族で食べるチキンなんです

その伝統を守るべく、今年のクリスマスもチキンのモモ
決して高級なものではないのですが、思い出を大切にいただきます。



実は一時期、チキン一羽を用意したりもしたのですが、
パートナーさんはスーパーで買って来た普通のモモがお気に入り…
(時間があれば私が下ごしらえからローストまでするのですが…ゴメンね)
庶民感覚で感謝をささげます



でも~、チーズやオリーブは定番です



デザートはリンゴの焼き菓子にアイスクリーム添え
(パートナーさんお手製



そして、シャンパン
CHAMPAGNE MOUTARD

でも、美味しい物を食べているだけではいけません。
今、世界中で7人に1人が飢えに苦しんでいるといわれています。
そのことを忘れないようにしましょうね。

世界中に笑顔が満ちる事を祈りましょう。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

納射会

お元気ですか?

昨日は東京C市の納射会&忘年会でした
当地を朝早く出て、途中で仮眠をとりながら、9時に道場へ・・・
皆さんぞくぞくと集まります。

N会長の挨拶をいただき、事務連絡、昇段者へ認許状授与・・・

今回の納射会は
昇段者8名によるお披露目の一手
続いて、参加者が一手と四つ矢、なんと、記念誌用に写真も・・・
そしてN会長の納射、私は第二介添え

昼食後、さらに一手を引いて
N会長から一人一人講評をいただきます。

今までとは赴きが違いますが、お忙しいN会長から全員が講評をいただけるなんて
なんと幸せな納射会でしょう

私も、弓手の手の内について、とても微妙な指摘をいただきました。

練習を重ねてきて、これでどうだ…って精一杯の事をやっています。
でも、先生の指摘はさらにそれを上回るレベルをいつも要求してきます。
(当然ですね)
だから、止められない。
諦めず、喰らいついて、少しづつでも前進して行く…
愚直に、不器用に、真面目に、一歩づつ…

納射会の後は、一旦ホテルに戻り車をおいて、バスで居酒屋へ

道場の大先輩S先生の前に席をいただきました。
飲みながら、いつもお聞きしたいと思っている事をいろいろ伺っちゃいます。
はぁ~。人生の大先輩の言葉は一つ一つが重いです~

席を移して、他の方にもお礼を申し上げたり、
笑い話に花を咲かせます

二次会はカラオケ
へぇ~、みんな芸達者です
私はあまり歌を知らないものですから、カラオケは戸惑ってしまいます
でも、皆さんのおかげで、たっぷり楽しませていただきました。

明けて、今日。
所用を済ませて、M市の道場に挨拶をしに伺いました。
お会いしたかった方々にお目にかかれ、大満足。
でも、Aさんの射見たかったなぁ~
こんど伺うときは、しっかり見せてくださいね。

私の、幸せなクリスマスイブでした

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

赤鼻のトナカイ

お元気ですか?

いよいよクリスマス
先日から私の頭の中では、クリスマスソングが色々流れています

ウインター・ワンダーランド、ホワイト・クリスマス、サンタが街にやって来る・・・
そして、赤鼻のトナカイ

日本語の歌詞ではわからないのですが、
このトナカイ、ルドルフって名前なんです。
なんたって、原題は Rudolph the Red-nosed Reindeer

イントロでは他の8頭のトナカイもちゃんと名前が紹介されています。

You know Dasher and Dancer and Prancer and Vixen,
Comet and Cupid And Donner and Blitzen.
But do you recall
The most famous reindeer of all?

Rudolph, the red-nosed reindeer
had a very shiny nose
and if you ever saw it
you would even say it glows.

All of the other reindeer
used to laugh and call him names
they never let poor Rudolph
join in any reindeer games.

Then one foggy Christmas eve
Santa came to say:
"Rudolph with your nose so bright
won't you guide my sleigh tonight?"

Then how the reindeer loved him
as they shouted out with glee (yippee)
"Rudolph, the red-nosed reindeer you'll go down in history."





リズミックバージョンもいいですよ




この素敵なクリスマスのお話は、
1938年に通販会社モンゴメリー・ウォードのコピーライター
ロバート・メイによって書かれました。
ロバートは癌で伏している妻エヴリンと寂しい思いの娘バーバラのために、
「人と違っていても、大丈夫。それは素晴らしいことなんだ」と伝えます。

素晴らしいお話なので販促用の小冊子としても使われますが、
絵本は600万部を超える大ベストセラー
1948年、義理の弟ジョニー・マックスによって歌詞と曲がつけられ
ジーン・オートリーの歌でレコードが200万枚を売り上げて
ビルボードチャートで1位。
そして、
1964年にTV用アニメーションとして作られたのが、ごらんのビデオなんです。

このアニメーション、アーサー・ランキン.Jrという名プロデューサーによるものですが
製作は日本の人形アニメーションの草分、持永只仁さん。
1コマづつ人形を動かして撮影する大変な作業を重ね、1年半かかって完成したそうです。

ちょっとうれしいお話ですね。

クリスマス みなさんも、赤鼻のトナカイを歌って暖ったかくなりませんか
私も車の中で、口ずさみながらうきうきしちゃいます

ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】ルドルフ 赤鼻のトナカイ【絵本付きDVD】
(2008/11/05)
アーサー・ランキン

商品詳細を見る


テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

牡蠣の陶板焼き

お元気ですか?

連日お酒や鴨そばなんてUPしているので、
我ながらちょっと食傷ぎみです。
(どんな御馳走も毎日つづくと飽きますよね

今日はなにか明るいお話をご紹介しよう…って思っていたのですが、
気がつくとジムで筋トレ少々とお風呂につかって、ふはぁ~
ってのんびりしてしまいました。

パートナーさんが、「またイクラ丼しよう」っていうので、
ジムの目の前にあるスーパーに寄ると、
まだ5時半だというのに、既にお値引き品が並んでいます。

やぁ、大手スーパーがしのぎを削る激戦区だけあって、
お客様を逃がさない工夫が…
お刺身や生鮮品は30%引き
ものによっては半額になっています。

おっ!岡山の牡蠣がある。しかも半額だ…
生食にしなければ、お値引き品で充分です
もう、私の頭の中には、料理の構想がふつふつと沸きあがってきます。

この感覚、たまんないですよね。ワクワクします。
食材を目の前にして、スイッチが入っちゃうんです。
私の場合、料理の映像が浮かびます。
付け合せも浮かびますし、他の料理もどんどん頭の中に登場して
テーブルが埋まっていきます。



ということで、
牡蠣の陶板焼きをつくっちゃいました。
スペイン料理で、アル・アヒージョ。

素焼きの器にニンニクをたっぷりいれ、オリーブオイルを熱し、
牡蠣をオイル焼にします。

スペイン料理では、マッシュルームやアンティーチョーク、鰻の稚魚など
いろんなものを陶板焼きにしますね。

写真の素焼きの器は、友人のスペイン料理やさんにおねだりしてもらってきたもの。
とっても重宝しています

あぁ~、また食べ物話でブログが終わってしまう…
深く反省しながらも、幸せな夕ご飯なのでした。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

生酛造り

お元気ですか?

鴨そばを食べながら
何かが足りない・・・
そう感じたのは、私だけでしょうか

お蕎麦やさんの暖簾をくぐります。
「いらっしゃいませ~」って女性店員の元気な声
「こちら、どうぞ」って手際の良い案内

重たい木の椅子をひいて座り、さっとお品書きに目を通し、
だし巻卵、鳥わさ、板わさ を見つけます。
鴨の陶板焼きなんかも良いですね。

でも、あれもこれも頼んではいけません。
せいぜい2品 私はだし巻卵と板わさかな?
そしておちょうしを1本。

丁寧なお店ほど、だし巻卵は時間がかかります
板わさをつまみに、くぅ~っとやりましょう。
そして、せいろをお願いします。

熱々のだし巻卵も運ばれて、体もすこし温まってきました。
でも、お酒の追加はほどほどに…

卸したての山葵の香りと新そばの香り…鼻孔につーんときます。
汁だって、たっぷりつけてしっかり味を楽しみましょう。
口の中にも美味しさが広がり、喉にも心地良く…すとん。

はぁ、懐かしいな… 当地に越してきてからお蕎麦屋さんに行ってない
外出は車だから、お酒を飲むことも出来ないし…

ということで、馴染みのお酒屋さんに行ってきました。

1aa.jpg

今回は福島のお酒。大七酒造さんの純米酒、冷やおろし です。
大きく生酛と書いています。

生酛は酒母の造り方ですね。丁寧に時間をかけて育てた酒母を使い
お米を発酵させてゆきます。
酒母の良し悪しがお酒の出来を大きくわけます。
土地や蔵の空気をたっぷり吸って元気に育った酒母は、元気なお酒をつくります。

美味しいお酒で、ちょっと元気を取り戻しましょうね。

えぇ? のんべ~ですって?

いぇいぇ、私はのんべ~ではありません。
美味しいものが人一倍大好きなだけです… 本当に

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨そば

お元気ですか?

当地は朝から冷たい雨
寒いです。

ということで、今日のランチはあったかい鴨そばです。
昨日使った鴨を少し残していたのでそれを使います。



しょうがや鷹の爪を入れて、温かい汁をつくり、
鴨を焼いて染み出た脂もすこし加えましょう。
鴨の甘い脂が程よく香って…たまりません

1ab1.jpg

そばは、先日糸魚川に行ったときに買ってきた乾麺ですが
故郷のそばは美味しいですね。

子供の頃、父から私の祖母はそば打ちが上手で
お客さんがいらっしゃると、そばを打ってもてなしていたと
よく聞かされていました。

お客様の多い家でしたから祖母は大忙しでしたでしょうね。

だから、父も私もそばは大好き
わが家にとって、そば料理はおもてなし料理なんです。

如何ですか? 鴨そば…
皆さんはどんなおそばがお好きですか?

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

鴨のロースト…プティパーティー

お元気ですか?

今日は嬉しいことがあったので、
自宅でプティパーティーです。



鴨のローストをメインに手軽なオードブルの数々

まずはメインディッシュ
鴨のローストに人参と玉葱のグラッセ、私の好物ブロッコリーも…



函館名物、カール・レイモンのボローニャソーセージに
オホーツクの町、雄武町のかに巻蒲鉾とチーズ蒲鉾
出塚食品㈱さんの美味しい蒲鉾なんです



チーズの盛り合わせは、ミモレット18ヶ月に、エダム、ブルーにブリー



もちろん、イクラとオリーブでカナッペを



そして今日の極めつけは



1983年のCATEAU PALMER
丁寧に寝かしておいたので、最高の仕上がりです。

(CATEAU PALMER はこちらをどうぞ)

ごらんの通り手の込んだものは何一つありません。
でも、今日は幸せ!

パートナーさんの健康に乾杯です

明日も元気でいられますように

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

イクラ丼

お元気ですか?

私は元気です
だって、ほら

今日はイクラ丼なんです



たっぷりのイクラに寒ぶりを添えて…

年末、家に食材が集まります
特に北海道から届けられるあれやこれやは
私とパートナーさんの至福の数々・・・

お正月明けまで、わが家は酒と美味の日々・・・

でも、今年はあんまり喜べません。

先週の金曜日は13年ぶりのドルの暴落。(円高とは言いたくない)
今日の日銀短観は第1次石油ショック時の1974年8月に続く2番目の落ち込みで
業況判断指数(DI)は前回調査から21ポイントの悪化で、直滑降の急降下
これからどうなるか分らないくらい。
雇用の悪化も深刻です。

経済は生き物ですから、いつかは回復していきます。
でも、そのときが何時か、それまでどうやって生きて行くのか・・・

世界中で考えなければならない問題です。

こんな素晴らしい食事が出来ることに感謝し、
しっかり、考えたいと思います。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

極付 国定忠治

お元気ですか?

「極付 国定忠治」(昭和55年・1980年)を観ました。
「赤城の山も今宵を限り、生れ故郷の国定の村や…」で有名なお芝居です。

NHKの昭和の演劇シリーズですが、
こうゆう芝居をしっかり放送してくれるところがいいですね。
と思ったら、NHKではこのお芝居のDVDも販売していました

解説の渡辺保さんは私の演劇の先生みたいな人で、
(といっても本やTVでお話をうかがうだけですが)
歌舞伎も現代劇も渡辺さんの解説を幹として観て来ましたから、
とっても安心してふむふむと聞き入ってしまいます。

演劇のお好きな方でも、どうなんでしょう。
歌舞伎、新派、新劇、新国劇、現代劇・・・
色んなジャンルがあってファン層の分かれるところなんでしょうかね。

私はどれも大好き!

澤田正二郎によって結成された新国劇は歌舞伎に比べて分りやすいストーリーと派手な立ち回りで大衆演劇として花を咲かせます。所謂、時代物が売りで男性客が圧倒的。
『月形半平太』、『国定忠治』、『大菩薩峠』などが看板演目というのも分ります。

澤田が急逝した後は、島田正吾・辰巳柳太郎がスターとして戦後全盛期を迎えますがTVや大衆娯楽の変化に客足は減り、経営難もあって1987年、創立70周年記念公演を終えた後、解散しています。

ですから、このNHKの「極付 国定忠治」は本当に貴重な映像なんですね。

新国劇という名前は使っていませんが、今、劇団若獅子が伝統を継承し、
新作も発表しながら活動をしています。

実は、私 平成元年に上演された、

劇団若獅子
「 極付  国定忠治 -才兵エ茶屋より小松原まで- 」
「 ご挨拶 -剣舞 春夏秋冬 」
を確か、三宅坂の国立劇場で観ています。

やぁ、小屋全体が熱気で沸き立つ凄いお芝居でした。

一つには、解散した新国劇をなんとか立ち直らせようと
劇団の皆さんが必死になっている姿、
それこそ、心の中から涙を流して演じているのがひしひしと伝わってきます。

そして、観客の皆さん。
食い入るように見守る皆さんが、芝居を続けて欲しいと祈るように観ているんです。

その双方の思いが劇場の中を異常なまでの熱気に包み込んでいました。

朝丘雪路さんの踊りと、口上もあって、それはそれは、感動です。
劇団若獅子を育ててください・・・と熱くお願いしていました。
せり出しで踊る朝丘雪路さんを、私は手の届く距離で見ていましたが、
素足におしろいを塗っているんですね~。
今でも、朝丘さんの迫力ある踊りが、記憶に刻まれています

時代とともに芝居も変わります。
でも、型や様式美を伝統にもつ歌舞伎も新しいものを取り入れながら生き、
新しい観客を得ています。
歌舞伎を飛び出して生まれた、新派や新国劇。

日本人の心の琴線にふれる、あったかいお芝居が沢山あります。
ぜひ、これからも、上演を続けていただきたいと思いますし
観るほうの私たちも、いいお芝居は応援したいですね。

劇団若獅子! 応援していますよ

新国劇 極付 国定忠治 [DVD]新国劇 極付 国定忠治 [DVD]
(2008/11/21)
辰巳柳太郎島田正吾

商品詳細を見る

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

おこげ

夢をみました。

金沢のような、古い商家が立ち並ぶ路地を歩いている。
連れの男性が「こちらです」と案内してくれているのだが、
私は店の商品に気をとられがち…

案内された先は、公園のバザー会場…
くじに当たったので選べと
折りたたみテーブルの上にならべられた景品を吟味している。

係りのお兄ちゃんが「これなんかどう?高級品だよ」なんて
積み上げられた景品の中から、指し示したのはオーブントースターだった。
でも、なにやら使った形跡がある中古品??

場面替わって、中華レストラン

幾つかの丸テーブルを囲んで、お客さんが大勢…
店のマダムも忙しく動き回っている。

私はまた、くじに当たったようで、
マダムから料理を選ぶように言われている。
あまりお値段の張らない、コース料理を選んでみたが
店が忙しくて、私の料理には手が廻らなそうだ。

店の奥、居間にはちゃぶ台が置かれ、ふすま一枚隔てて
私は布団を敷いて寝ている。

そこへ、店が終わってマダムがやってきた。
「どうする?今から料理つくります?」
「でも、もう12時だよ。これから作って食べていたら2時になっちゃうよ」
「そうね、コース料理だし、豪華なのお出しするから4時ぐらいにはなる」
「だから、今日はいいよ。またの機会に食べさせて」
と食事は諦めて、布団の中でぬくぬくしている。

「じゃ私はいただくわ」と仲間うちの女性がちゃぶ台のむこうで言った。
マダムが持って来たのは、おこげ。
白い大きめの器に、じゅうじゅう音を立てて温かそう。
ちゃぶ台のこちら側、私の枕元では、シェフが賄い料理を食べながら、
私のほうを向いて「弟はドーナッツで成功しているんだよ」って話かけている。

中華レストランの弟がドーナッツなら、中華風揚げ菓子だな…
あぁ脂の香りがおいしそうだな…

そう思ったら目が覚めた。
うっ、お腹すいたなぁ…
早く朝ごはんにならないかなぁ…

テーマ : 夢日記
ジャンル : 日記

We Are The World (その2)

お元気ですか?

We Are The World の思い出を…

その先輩は鹿児島の山間の村の出身で、苗字が村の名前という郷の者だった。
持ち前の気骨と面倒みの良さから、男からは兄貴と慕われ、
男臭いフェロモンと、シルベスター・スタローンにも似た容姿で、
女性のファンも多かった。

新入りの私も、他の同僚とおなじく自然と彼の世話を受け親しくなっていった。

「We Are The World のビデオを買ってきてくれない?」
彼は、人気のない廊下に私を誘って言った。
「マリアが見たいって言っているんだ」

マリアは彼が付き合っている女性で、
ハワイの日系3世、日本とハワイを行き来している。
他人のプライベートに距離を置いていた私は、
彼に付き合っている女性がいることは知っていたが、
彼の口からマリアの名を聞いたのは始めてだった。

「いいですよ、VHSのテープですね。」そう言ってなんでもない事のように諾した。

数日後、彼はまた私のデスクに来て言った。
「今日、マリアの家に行くんだけれど、一緒にきてくれない」
「私でいいんですか」とちょっと考えていった。
“あまりプライベートに誘い込まれて、困ったことにならなければいいけど…”
でも、それは杞憂にすぎなかった。
私は、買って来たビデオを彼に渡した時の、照れくさそうな優しい目を思い出していた。

マリアの家は住宅地に建てられたマンションの4Fだった。
一人暮らしの女性にしては部屋数は多く、趣味のいいカーテンと地味なくらいの家具が彼女の堅実さをあらわしていた。

驚いたことに、男性の先客が2名いて、お茶を飲みながら歓談していた。
私たちが部屋に入るのを待っていたように、英語での会話が始まった。
マリアの英会話のプライベートレッスンに先輩は呼ばれ、
私はそこにお供として参加したのだった。

後で聞いた話では、生徒の一人がマリアに気があるようで、
マリアは先輩にレッスンに参加してもらうことで、
その生徒を傷つけないように距離をとりたかったのだった。

その日のレッスンは、2時間ほどの時間があっというまに過ぎた。
マリアは先輩の傍でにこやかにレッスンを進めたし、
ビデオのせいか、私にも優しかった。

2年の時が流れた。

マリアはハワイとの行き来を続けていたが、
次第にハワイでの時間が増えていった。
ハワイでホテル経営をしているマリアの家族は、
長女のマリアには仕事をついでもらいたかった。

一方、九州男児で長男である先輩も、家のことを思って苦慮していた。

ハワイから手紙が着くたびに、先輩は私のところに来て、
照れる私にかまわず、英語で書かれた手紙を読ませた。
時には、居酒屋に誘い、半分泣きながら、マリアとの悩みをくどいた。
他の人には見せない先輩の姿… まぎれもない「男」の姿がそこにはあった。

「実家にマリアをつれていって紹介してくる。」そう言って
先輩は寂しそうに笑った。
これから、何が起こるのかを予感しているような静かな決意をもった笑顔。

私は、「頑張って」とだけ言った。

We Are The World …

思い出すたびに、ほろ悲しい私のノスタルジア
マリアの傍らに立つ日焼けした先輩の笑顔を想いながら…

We Are The World [DVD]We Are The World [DVD]
(2004/11/26)
U.S.A. For Africa

商品詳細を見る




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

糸魚川グルメ

お元気ですか?

糸魚川で美味しいものを食べてきましたが、
もちろん、お持ち帰りも…

ng2.jpg

とち魚 という小さな魚ですが、から揚げにしてみました。
上品な味ながら、しっかりした味わいの魚。丸齧りで楽しめます。

ng12.jpg

これは、「いと瓜」です。ご存知ですか?
「なます瓜」「金糸瓜」「そうめんかぼちゃ」という呼び方もあるようです。

ng8.jpg

茹でると、果肉が繊維状に別れてきます。
菜箸などでほぐすようにして実を取り出します。

ng7.jpg

胡瓜や玉葱と混ぜて、サラダに仕立てました。
いろいろな料理を楽しめそうです。 
変わったレシピをご存知でしたら教えてください。

ng11.jpg

そして、決めはこのお酒。

地元の渡辺酒造さん。冬季限定出荷の“雪見酒”しぼりたて生酒 です。
糸魚川から大糸線で松本に向かうところに、根知という土地があります。
古い伝統芸能も息づく素敵な土地のお酒です。

口あたりはすっきりしていて、クセもないのですが、
しっかりした米の味を感じられる骨太の良いお酒です。
とち魚やいと瓜と相性もよく、ほんのり酔いながら、楽しみました。



テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

We Are The World

お元気ですか?

冬の日本海を堪能し、のんびりムードに浸っていましたので、
ジムに行って、体を動かし気合を入れてきました。

素敵なインストラクター、高島リサさんのステップ
(朝から出たので先生に「どうしたの?」って言われちゃた)
リサ先生のって、どのプログラムも無理なく大きく動けるし、
基本のステップをしっかりやりながら、いっぱい汗をかけるいいプログラム
とってもお気に入りなんです 

しかも、今回は
オープニングはクリスマスソングが流れて、最後のストレッチでは
We Are The World  が流れていました・・・

もう、泣けてしまってこみ上げてくるものが… 思わず、口ずさんじゃった
We Are The World ~ We Are The Children~
(もぅ、リサ先生たら、泣かせてくれちゃって 狙ってたかな?)

リサ先生の可愛いブログはこちらです

私は、クリスマスが大好き… 
家族が集まり全ての人が感謝をささげる・・・ 優しい気持になれるから…

アメリカのTVドラマでは、クリスマスストーリーが決まってありますね。
「アリー」にもあったし、「ブルームーン探偵社」にもあった…
その回だけでも、何回も観てしまいます

そんな事を思っていたら、
きゅぞうさんがジョン・レノンの事を書かれていました
そうなんですね。12月8日はジョン・レノンが亡くなった日なんです。

12月のNYは寒かっただろうな…悲しかったろうな…寂しかったろうな…
アメリカのTVニュースが映した、玄関先の階段の映像を今もはっきり憶えています。

憎しみの心、暴力の力はなにも生まないのに…
どうして、人は飲み込まれてしまうのかな…

寛容の心、愛する力は静かで小さいけれど
確実に相手を幸せにし、自分もあったかくなれるのにな…

ニュースでは、シークレットサンタ っていうアメリカの市民活動を紹介していました。

今、私に出来ることはなんだろう。
今、貴方が出来ることはなんですか?



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

冬の旅(その2)

お元気ですか?

(その2)は帰路です。
糸魚川で、親戚にあいさつ回りをし、
「歌劇 奴奈川姫」を観て大満足
夜は、従姉妹の家に泊めていただき、美味しい料理とお酒で
これまた大満足 ごちそうさまでした。

心も体も、リフレッシュして帰路につきます。

n44.jpg

パートナーさんの希望で、親不知に寄って海岸まで降りてみました。

壇ノ浦の戦いで逃れた平頼盛に会おうと奥様が越後国を目指して来ますが、
連れていた子供が波にさらわれてしまい、

親知らず、子はこの浦の波枕、越路の磯の泡と消え行く

と詠い、「親不知」と呼ぶようになったとか…

水上勉の「はなれ瞽女おりん」などで知る方もいらっしゃるかも。

n27.jpg

切り立った崖には、昔のトンネルが…
鉄道紀行作家、宮脇俊三さんも来たのだろうな…って想像します。



親不知を過ぎると、市振があります。

芭蕉の 一つ家に遊女も寝たり萩と月 

で有名な地です。
宮脇さんも市振の宿に泊まりながら旅の思いを書いていますね。
写真は、越中境PA 大岡信さんの解説が親切です。


n49.jpg

n50.jpg

海岸に下りて、ヒスイがないかな~なんて波打ち際で遊んだので、
体が冷えてしまいました。

そこで、小川温泉元湯に立ち寄り湯をいただきに…
旅館としては120年の歴史をもつ、静かないい温泉です。
雪を眺めながらのお風呂はのんびりできます。

糸魚川から、富山、石川、福井と街道沿いには温泉がいっぱいあります。
夏は海水浴、冬は湯治などを楽しめますので、是非お立ち寄りください。

帰路を急ぎましょう。
親不知と小川温泉も楽しみましたので気持もすっかりリフレッシュ。

有磯海SAで、簡単にお昼ご飯をいただきました。

n46.jpg

近海物の天丼(ホタルいかの天ぷらがのっていました) と

n47.jpg

白エビの天茶漬 です。

冬の日本海… のんびり楽しむ事ができました。
糸魚川の皆さんが「歌劇 奴奈川姫」を上演してくださったおかげです。
有難うございました。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

冬の旅

お元気ですか?

なにやらシューベルトの歌曲のようなタイトルです。
「歌劇 奴奈川姫」の旅の続編ですのでご容赦を

いきなりですが

n6.jpg

糸魚川に向かう、東海北陸自動車道、白鳥のあたりから雪が…
とうとう、チェーン規制で、一旦出口に誘導されてタイヤの確認をされます。

n11.jpg

飛騨、白川のあたりになると道はすっかり雪景色です。

n16.jpg

砺波を経て北陸自動車道に入ると、雪は消えていました。
飛騨山脈を正面に眺めながら、糸魚川へ向かいます。
山って、見ているだけでも気持がいいですね。なんだかホットします。

n20.jpg

糸魚川に到着すると、黒姫山が懐かしい姿を見せています。

お相撲さんで黒姫山っていたのをご存知ですか?
当たりの強いお相撲さんで、小さい体で物静かな方。
実は、私の教師だった叔父が「いっぱいご飯の食べられる仕事につきたい」
と相談をうけ、お相撲さんの道を奨めたんです。

それにしても、故郷の山ってどうして、こんなにあったかいのかな


テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

歌劇「奴奈川姫」(その2)

お元気ですか?

昨日の7日、糸魚川市で行われた歌劇「奴奈川姫」を観てきました。

nuna2

プログラムの表紙に見える、出演者の多くが市民のみなさん。
2004年にオリジナル作品として上演したときは、
県の里創プラン事業の一つとして行われたのですが、
今回は市民の皆さんが、1回限りで終わらせるのはもったいない・・・と
実行委員会を立ち上げ、準備を重ねてきただけに、
熱の入りようは素晴らしいものがあります。

舞台や衣装は市民の手作り、手弁当による作業です。
企業から協賛金を集め、チケットの販売、サポーターズ募金・・・
自分達のアイデアで公演を実施し成功させたい



手弁当企画ですから、市民会館入口のたて看板も地味です・・・



入口の植え込みには皇太子妃のお爺様、小和田毅夫さんの名前が見られます。

私が会場についた、午後1時には既にロビーは開場を待つ観客で
長蛇の列
寒い屋外に並ぶのを見かねて、係りの人が詰めあうように誘導しています。
お年寄りには椅子を出したりもしています。
なんと、早い方は10時ぐらいからやってきて並び始めていたそうです。

予定時間の1時半には席への案内が始まりましたが、
ロビーや客席はさながら街の社交場になって、アットホームな雰囲気

さて、「奴奈川姫」のお話は、
武力で覇権を争う出雲の国、大和の国、その中でひたすらに平和を祈り
「ヒスイの声に耳をすませ」と訴える越の国の奴奈川姫・・・
時代性を持ったテーマが神話の舞台を現代につなげています。

奴奈川姫や大国主、須勢理姫を演じるプロの方もいいのですが、
市民の皆さんが、皆素晴らしい
もちろん、素人ですから技術的な問題はあります。
でも、よくここまで練習したな~って心底感心し感動する歌と動きです。
ちゃんと、舞台作品として通用するレベルの演技が出来ています。
やぁ~、驚きました。

ただ、楽曲はちょっと難しい…
いくつか、主題となる曲もあって、それはそれで耳に残るのですが、
さて、舞台を見た人が口づさんで帰れるかな?

カルメンなら“ハバネラ”、椿姫なら“乾杯の歌”、トスカなら“星はきらめき”って
すぐ口づさめる歌ってありますよね。
子供でも歌える旋律、ってとても大切。

まして、何回も繰り返して公演の出来ない歌劇です。
家で歌ったり学校の授業で歌ったり出来る分りやすい歌が欲しかったな。

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

奴奈川姫に会いに行こう!

お元気ですか?

当地は今日も強い風と冷たい陽射し…
日増しに寒がりの私を蝕んでいきます。本当に寒いの苦手!

子供の頃、ハワイにはやしの木の下で寝そべっているだけの仕事があるって
聞いて、出来ないまでもそうゆう仕事を見学したいな~って思っていました。
(実は今も思っています・・・)

この仕事、ハワイの観光局の仕事で、"ハワイってこんなにのどかで良い処…”
っていうのを宣伝するためなんですって・・・眉唾かな?

仕事やプライベートで色々な外国には行っているんですが、
実は、ハワイは未踏の地・・・
こんなに寒い日が近づくと、ハワイに行ってフラダンスしてこようかな~なんて
密かに思っています。

と脈絡のない話を枕にしているのは、
明日の早朝、3時に起きて新潟の糸魚川に向かうからです。
(寒い朝、寒いところに出発するのでちょっと頭がハイになってます)
そう、以前にもご紹介しました「歌劇 奴奈川姫」を観るためです

「歌劇 奴奈川姫」の記事はこちらです。

今日6日は初日で夜の公演。明日は昼の公演です。
嬉しいことにチケットは両日とも完売!
主演の奴奈川姫は、6日が横田聡子さん、素敵なHPとブログも公開しています。

横田さんのHPはこちら。 ブログはこちらです

地域を中心に活躍する若手の芸術家って応援したくなっちゃいます。
(私、昔からパトローネ嗜好なんです…志向じゃなくて…)

明日7日はやはり地元の佐藤美和さんが奴奈川姫を演じます。

仕事の都合もあり、チケットも完売とのことで、
当初2日とも見ようと思っていたのですが、7日のみ。

でも、確りしたプロと地元の参加者に支えられて立派な公演に
なることと思います。

実は昔、昔、まだ紅顔の美少年だった頃? (いや、ただの悪ガキだったかな)
ステージに立ったり、TVに映ったりしていました。
ステージって結構気持のいいもんですよ

そんな、経験もあるものですから、糸魚川市民の皆さんが
「奴奈川姫」に運営参加し出演するというのが、我が事のように嬉しいんです。

全ての人に良い思い出になることは私が経験から言えること。
若い人には特に素晴らしい財産となることでしょう。

地域が活気を持つためには、
住んでいる人が、地元の文化、風土を愛してそれを楽しむ事が大事
そういう意味でも、「歌劇 奴奈川姫」の成功を心から願っています。

nunagawahime.jpg

ではまた。

あっ、yasuko☆様、糸魚川は小さな街ですが、
造り酒屋がいくつもあって、それはそれは美味しいお酒があるんです。
ぜひ、遊びに行ってください。

ではまた。行ってきます





テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

レミーのおいしいレストラン

お元気ですか?

ものすごい突風と横殴りの雨が
2階のべランダごしに見えていますが、
皆さんの処はいかがですか?

こうゆう日はお家で映画に限ります
ということで、「レミーのおいしいレストラン」を見ました。
原題は「ラタトゥーユ」。野菜の煮込み料理ですね。

ピクサー・アニメーション・スタジオによる長編アニメーション映画ですが、
いや~、楽しいですね。
お話は、味覚臭覚にすぐれたねずみのレミーがパリのレストラン“グストー”で
雑用係として働くリングイニと出会い…

ファンタジーですが、ただ楽しいだけの映画ではありません
大人が見て充分に楽しみ考えさせられる内容をもっています。

私が特に関心したのは、ねずみが料理していることを料理批評家のイーゴに
正直に話すこと…

正直がベースにあるのはいいですね。料理のお話ですし…

料理って、作って楽しく食べて美味しい、とっても想像力を刺激する
楽しい作業ですよね。
しかも、食べてくれる人に喜んでもらえるなんて、素敵です

ということで、今日のわが家の夕飯はお手軽な中華丼
(もちろん、私が作ります
写真でお見せ出来ないのが残念なくらい?・・・

皆さんはどんな素敵な食事を召し上がりましたか?

レミーのおいしいレストラン [DVD]レミーのおいしいレストラン [DVD]
(2007/11/14)
ルー・ロマーノブラッド・バード

商品詳細を見る


ではまた。




テーマ : 映画
ジャンル : 映画

ふゆみずたんぼ

お元気ですか?

昨日、お尻の筋を痛めたので
大事をとって、エアロビを休み… 
でも、ちょっと悔しいのでパワーヨガに出ました

なんとかこなしはしたものの、
お尻って侮れないですね。
バランスがとれなくて、えらい苦労してしまいました

みなさんもどうぞお気をつけください。
そして、ご心配いただき…有難うございました

1a.jpg

そこで、というわけではないのですが、気分転換
忘年会の話も出たところで、日本酒を買いに近所の酒屋さんへ

とっても良い酒屋さんで、ご主人や奥さんに色々教えていただきながら
毎回違うお酒を買っていますが、蔵元、作り方、季節…と本当にバリエーション豊かで楽しめます。

今回は、
宮城県のお酒、「一の蔵」なんですが、「ふゆみずたんぼ」っていいます。
しおりがついていて、説明がありましたので、ご紹介しますと

「ふゆみずたんぼ(冬期湛水水田)」は収穫のあと耕さずに田植え前まで
水を張る水田のことです。
江戸時代の農業技術書のなかにも、「田冬水」という言葉で登場する
冬期湛水水田は、冬の間、菌類やイトミミズなど様々な生き物でにぎわう
オアシスとなり、雑草が育ちにくい豊かな水田となります。


いいですね、こうゆう自然を大切にする農法のお米ってちょっとひかれます。

このお酒、宮城県大崎市田尻伸萠地区で生産されたササニシキを使っている
そうなんですけど、
なんと、平成17年に「蕪栗沼・周辺水田」が水田としては初めて
ラムサール条約湿地に登録されたんだそうです。(すごいですね

今世界中で、どんどん湿地がなくなっています。
人間が開発したから、自然を破壊しているから・・・というだけではないのですが

自然の姿や生態系を守るためには、
人間がある程度手を入れてあげないと維持保存が困難な時代になっています。

水田という形で、それを実行している地区の皆さんの活動
農家、行政、NPOが一体となって取り組んでいるそうですが、
とっても勇気の要る事ですね。

美味しいお酒をいただきながら、ちょっと幸せになった「ふゆみずたんぼ」でした。

追記 「ふゆみずたんぼの歌」も見つけちゃいました。お楽しみください。

テーマ :
ジャンル : グルメ

忘年会シーズン到来

お元気ですか?

ガ~ン やってしまった
歩けないよ~ っても可愛くないし、誰もたすけてくれない…
パートナーさんすら「大丈夫?」って言いながら目は笑ってるんです

そう、ギックリ腰ではないんですが、御尻の筋を痛めてしまって
立って、歩いて、が上手く出来ない…

昨日、車のタイヤをスタッドレスに交換したので、
片付けようと庭に積み上げていたら… ピキッって…
(SUVなんでタイヤ重いんです…

もう、油断した~っ すぐジムの温泉入りに行って、インドメタシン塗って
ってやったんですけど、
こうゆうのって、時間とともに症状が出てくる…

皆さんも寒くなって体が硬くなってきますから、お気をつけくださいね。

さて、yasuko☆さんが今年最後の試合と忘年会の様子をアップしたので
拝見したら、懐かしくなっちゃった…忘年会。

私の弓道の楽しみの一つに、①道場で飲むお茶とお話、②練習後に飲むお酒、
③試合の後の宴会、そして、④忘年会 (うっ… 一つじゃないね)
があります。

道場でのお茶とお話は、今もS会長を囲んで弓話にワクワクしたりしていますが、
②と③は最近はさっぱりです。

入門したM市のJ道場は平日は夜9時まで開いていましたので
終わると先輩にくっついて駅前の飲み屋さんに直行・・・
飲むにつれ酔うにつれ、やっぱり弓話が盛り上がって
気が付くと手の内を作ったり、大三の張りを作ったりと…
それはそれは楽しい飲み会の毎日でした。(だって、毎日練習してたもん

もちろん、③の試合後なんていうのは、勝っても負けてもテンション高いですよね。

でも、その後移った市の道場は②と③は全く無かったので、すっかり寂しくて…

さて、④忘年会
今では、忘年会は居酒屋さんでやるのが便利になっちゃいましたけど

J道場は個人道場 なんでも出来ちゃうんです。

忘年会の日は大抵が納射会と大掃除をしますから、
朝から掃除をしてお昼ご飯をいただいて、午後は納射会
終わると、道場にテーブル出して忘年会です

ストーブがんがんたいて、スルメや餅を焼いたり、お鍋をかけたり・・・
なんたって、広いし、他にお客さんが居るわけでもないので気兼ねがいらなくて
大賑わい 大先輩のお爺ちゃん先生の喉自慢や踊りもあったなぁ…

普段から、弓引いて性格からなにからみんな分っているから、
気取りもないし、素になってお付き合いできるところに、
お酒が入って丸裸なお付き合いです。

忘年会、大好き

今年は、当地の道場の納射会が20日、
東京の道場の納射会が23日
2回も忘年会が出来るんです。

東京の忘年会、去年は車で行ってその日のうちに帰ったので飲めなかった
だから、今年はちゃんとホテルもとって、準備万端
幹事さんにも「今年は飲むぞ」って宣言したし…

さぁ、後は忘年会に向けて練習しようっと
そう、体調整えてお尻を直さなくっちゃね。

お尻だけに、終わりがよろしいようで… べんべん。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

スターダスト

お元気ですか?

いよいよ12月に入りました。
まだまだ今年もやる事がいっぱいで、
仕事に、ジムに、弓道に って走り回っていますけど
皆さんはどんな12月を迎えているのでしょうね。

映画「スターダスト」を見ました。

村の青年トリスタンが美女のヴィクトリアの気をひくために流れ星をプレゼントしようと
禁じられている塀の外に旅立って・・・
という、とっても分りやすい冒険譚

お世継ぎ争いあり、魔女あり、海賊あり って
セオリーをきちっと踏んだお話を単純に楽しめるのがいいです。

主役のトリスタンは若手の俳優チャーリー・コックス。
魔女はミシェル・ファイファー
空飛ぶ海賊の船長はロバート・デ・ニーロと
俳優が遊んでくれてとっても素敵。
(デニーロはあいかわらず怪演しています 見てのお楽しみ

流れ星という役のクレア・デインズは、「レインメーカー」や「めぐりあう時間たち」
にも出演している実力派の女優で、良い味だしていました。

児童文学やファンタジーの系譜に
悲惨な現実から逃れるため生まれたお話・・・という一面があります。
産業革命で子供も労働力として劣悪な環境に追い込まれて…という現実
英児童文学の「水の子」なんかはその代表作です。

戦後は、家族の崩壊(ヨーロッパでは主に両親の離婚というテーマです)が
子供を親と別れたり、寄宿舎生活という現実に追い込む…

現実の社会って大人が作っているもの…

せめて少しの間だけでも、罪のないファンタジーの世界で
心の羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2008/02/20)
ジェイソン・フレミングルパート・エヴェレット

商品詳細を見る





テーマ : 映画
ジャンル : 映画

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google