プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

餃子の王将

お元気ですか。

今日は朝からとっても暖かくて、
エアコンを時々とめて、窓を開け、空気を入れて…
パートナーさんはお布団干せてニコニコしています。

TVの「カンブリア宮殿」を見ました。
企業の経営者を招いて紹介する最近お気に入りの経済番組
会社経営に人柄が見えてとっても面白い…

仕事柄、色んな会社の経営者とお会いしていますが、
企業って経営者の思想や人柄が正直に出ますね。

今日の「カンブリア宮殿」は餃子の王将
社長の大東隆行さんが出演しています。

餃子の王将は、東京の吉祥寺に住んでいた頃、
家の近くにあって、何回か利用させていただいたので
親近感があったし、経営不振になった時もどうなるのかと
気になっていた会社です。

今日は村上龍さんとのお話よりも、現場映像が多かったし面白い。

会社の周りを30分かけて掃除する大東社長は
「自分が掃除をしていなければ、店に行って指導できない」って仰っています。
私は、こうゆうの大好き。

掃除って全ての基本ですし、見た目を綺麗にするだけではなくて、
自分の心を綺麗にするためにするんだと思っています。
綺麗になった心で人と接し、仕事をすればうまくいかないはずがない。

餃子の王将で一番の売り上げを上げている武蔵溝の口店を紹介するところでも、
店長さんは「当たり前のことを当たり前にやるだけ」と仰いながらも
掃除を大切にしている・・・って。

そういえば、
新宿の駅前でゴミ拾いをしている若者がいたり、
トイレ掃除をさせてくださいと訪問して廻る人たちがいたりって
人は掃除をすることで、救われる…そう思います。

さ、明日はどこを掃除しようかな。

パートナーさんは、
「キャベツあるから、餃子作ろうか」って
スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

檸檬

お元気ですか?

1週間仕事づめだったので、気分転換に東京へお出かけ!
早朝の富士山は冬空にくっきり映えて、すっごく大きく見えます。
風に雪を舞い上がらせながら、姿を変える富士山。
右手には駿河湾を隔てて伊豆半島。
西伊豆の海岸線が先端の方まで見渡せます。

富士山の大好きな父に見せてあげたら喜ぶだろうな…
なんて思いながら車を走らせます。

所用を済ませ、伺うのははちや珈琲さん。
わが家の珈琲豆御用達のお店です。
珈琲好きの方には是非お試しいただきたいお店。

新鮮で品質の良い豆を毎朝丁寧にロースト。
カップ・オブ・エクセレント(Cup of Excellence)と言われる最高級の豆も
決して気取ったお値段じゃないんです。

はちや珈琲さんで、試飲用のコーヒーをお代わりしながら
世間話をしていたら
「黄金柑」ていう柑橘果物を教えていただきました。

「黄蜜柑・きみかん」とかゴールデンオレンジとか言うゴルフボール大のみかん。
生産農家が少ないようですが、九州や伊豆で栽培されていて
私はまだ食したことが無いので今年のチャレンジ果物です。

いろんな種類の柑橘系を、生垣にしたら楽しいね
柚子やオレンジ、カボスにポンカン…食いしん坊には堪らない生垣…
なんて話していたら

いただいちゃいました。



檸檬です。
ソフトボール程の大きさの檸檬
檸檬って、すっごく種類があるんですね。知らなかった

梶井基次郎じゃないけれど、
しばらくは部屋に飾って、どうやって食べようかなんて
あれやこれや思いをめぐらす…

ちょっと楽しい檸檬です。
でも、この檸檬…品種名が分りません。
誰か教えてくださらないかな お願いします



テーマ : こんなのがあったなんて!!
ジャンル : グルメ

すき焼きの思い出

お元気ですか?

時々おじゃましているきゅうぞうさん
ご家庭でのすき焼きをご紹介されていて
常連さんと楽しく盛り上がっています。

坂本九さんの「SUKIYAI」(上を向いて歩こう)なんて国民的歌謡曲もありますが
すき焼きは日本の肉料理の代表的なものなんでしょうね。

関西風、関東風なんてあってどう違うの…?
なんて興味もいいですし、横浜の牛鍋の歴史を合わせて見るのも楽しい。
村井弦斎は「食道楽」に牛鍋のこと書いているかな?
なんて想像が膨らみますね。

私が小さな子供だった頃、
すき焼きは父と一緒に出かけて食べる御馳走でした。
仕事の都合で家族と一緒に生活する時間が少なかった父は
冬になり家のある函館に帰ってくると
決まって何回か外食をするのを楽しみにしていました。

フランス料理のレストランだったり、お鮨屋さんだったり…
そんなお出かけ先の一つが
当時、五稜郭公園の近くにあった「みつわ」というすき焼き屋さん。

今日は外食という時には、小学生低学年の私もきちんと着替えて
ワイシャツに紺のブレザー、革靴を履いて出かけます。
電車かタクシーで店に向かい、会話を楽しみ、食事を楽しむ。

当時の函館は北洋漁船が海を埋め、青函連絡線が活躍していた時代です。
町中が東京の銀座のような賑わい、家族連れの笑顔に満ちています。

函館には宝来町に阿佐利本店というすき焼きの名店が今もあります。
昭和9年に建てた古い建物の1階は肉屋さん。
磨かれた廊下や手摺に感心しながら女給さんに案内されて
2階にあがるとこじんまりした個室に通されて、落ち着いて食事ができます。

北海道ですき焼きといえば豚肉です。
牛肉が高級品だったからとか、北海道の牛は乳牛が主で
食用の牛の飼育が今ほど進んでいなかったからとか…
時代を感じさせる理由があるんですね。

阿佐利本店では豚肉のすき焼きもメニューに残っています。

私が少し大きくなる頃、家にすき焼き鍋が登場します。
すき焼きは家庭で食べる料理になったんですね。
南部鉄器のしっかりしたすき焼き鍋は今も実家で活躍しています。

私たちが帰省すると、滞在中1回はすき焼きが用意されるのです。
父にとっては、すき焼きは家族で囲む食事の代表格なんですね。

そんな父の思いを引き継ぐべく、私も南部鉄のすき焼き鍋をもっています。
東京の河童橋商店街に出かけ、買い求めたすき焼き鍋。
パートナーさんと2人暮らしですから、小さな鍋ですが、
使い込んで黒光りするようになるには、両親ほどの年輪がかかるのだろうな
そんな思いを感じさせるすき焼き鍋。

皆さんのご家庭のすき焼き鍋はどんなのでしょうね。



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

とろろ汁の思い出

お元気ですか?

「プロヴァンスの贈りもの」を見ていて懐かしい気持ちに浸っていました。
主人公のマックスは、プロヴァンスでお爺さんと過ごした夏を
少しづつ思い出して行く…
テニス、ワインテースティング、葡萄造りや小切手のサイン
その一つ一つがマックスの気持に魔法の粉をふりかけていきます

私にもそんな記憶が沢山あります。
普段は大切にしまっているけれど、決して忘れてはいない記憶たち。
ふとしたときに思い出して、暖かい気持になったり、勇気をもらったりします。

すでに、記憶の中に生きているほうが楽な年齢に近づいています

そこで、思い立って今日のお昼はとろろ汁にしました

なんの事?って思うかもしれませんが、
とろろ汁を作るときにすり鉢でする経験って、
けっこう思い出にもっている人って多いようなんです。

私は母親に教えてもらいましたけど、
パートナーさんはお爺さんに手ほどきを受けたそうです。



長いもか自然薯をすり、だし汁を加えながらすりこ木でゴリゴリとリズミカルに…
すり鉢を手で押さえるところからお手伝いは始まります。
じ~っと見ていると、「やってごらん」とすりこ木をバトンタッチ。
でも、なかなかお爺さんのようには上手くできません。
支点がぐらぐらして両手で廻してしまう始末



そんな思い出を一緒に、とろろ汁で幸せなお昼ごはんです。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロヴァンスの贈りもの

お元気ですか?

「プロヴァンスの贈りもの 」を見ました。
とっても素敵な映画です。

ストーリーは
ロンドンでやり手トレーダーとして生活するマックスが、
叔父さんの遺産相続のためにプロヴァンスを訪れ…

監督はリドリー・スコット、「エイリアン」や「ブレードランナー」で名声を確立し
「グラディエーター」ではラッセル・クロウとともに、オスカーを獲得しています。

そのリドリー・スコット監督のロマンスとノスタルジー溢れる映画なんです。

マックス(ラッセル・クロウ)の出会うお相手ファニー(マリオン・コティヤール)は
「TAXi」や「ロング・エンゲージメント」で評価の高い女優さん。
とってもいい味出しています。
もちろん、他の役者さんも気持の良い空気をかもしています。

シャトーで過ごすうちに子供の頃に過ごした思い出が蘇り、
マックスの気持にも次第に変化が・・・
その描き方が綺麗ですね…

シャトーにあるワインセラーは Le coin perdu(失われた片隅)、
そう、Le temps perdu プルーストの「失われた時を求めて」を彷彿としています。
そんな仕掛けがいっぱいの楽しくて、心がほんのりする映画です。

プロヴァンス好きの方、ワイン好きの方…必見の映画。
そうでない人も是非是非みてください。

プロヴァンスの贈りもの [DVD]プロヴァンスの贈りもの [DVD]
(2008/01/11)
ラッセル・クロウ.アルバート・フィニー.フレディ・ハイモア.マリオン・コティヤール.アビー・コーニッシュ.トム・ホランダー

商品詳細を見る



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

鶴亀

お元気ですか?

正月もすでに半月を経て、今日は土用です・・・(土曜日ですけど
土用って
立春(2月4日頃)立夏(5月5日頃)立秋(8月7日頃)立冬(11月7日頃)
の前の18日間を言います。
2月4日の立春の準備なんですね。

季節の変わり目を示す土用。土いじりをしてはいけないそうです。
お花仕事が好きなパートナーさんもこの冬は何にも出来ない
ストレスたまっているようですから、ちょっと心配です…

ジムに出かけて、エアロビクスとステップに出て
お風呂にたっぷり入ってリフレッシュ
お酒屋さんによって、新潟のお酒を買ってきました。

わが家のリフレッシュは気持ちよく汗をかいて、
美味しいものを頂く・・・(単純でしょ



今日のお酒は、
上原酒造㈱さんの越後鶴亀 復刻明治(特別純米しぼりたて生酒)です。

蔵元のご主人は芸術家肌の五代目さんで、
今回のお酒も、明治時代のラベルを復刻した楽しいものです。

こんなお酒もいいものですね。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

Good bye Cameras

お元気ですか?

各地から寒い雪の様子が伝えられています。
昨年訪れた松江もTVニュースでは一面の雪
パートナーさんと「行ったね」って話に花を咲かせています。

そんな旅行の友としてきたカメラを売ってきました。
お給料をためて買ったニコンのF3T、
視力に自信をなくして買ったオートフォーカスのF80
パートナーさんと初めてディズニーランドに行ったときに
買ったコニカのコンパクトカメラ・・・
そして、私が最初に手にした父親からのミノルタ…

父親のミノルタは私の子供のころからのお友達。
絞りやシャッタースピードを変えては、
カメラの仕組みを覚えていきました。
一眼レフってレンズが換えられるんだ…ってレンズを外しては
覗いてみたものです。

ニコンのF3は憧れのカメラ。
頑丈で、手にもなじんで何処へでも持っていきました。
リュックに入れて自転車でサイクリングしたり
海外旅行もF3です。
モンマルトルのサクレ・クール寺院の階段のところで
警察官に、「君のカメラは良いカメラだから泥棒に注意しなさい」
なんて声をかけられたりもしました。
レイモン・ラディゲの家にお邪魔したときは、電池が切れてしまったけど
F3は機械式でも撮影OKです。あの時は本当に助かった

夜景の練習に井の頭公園を歩いていたら、
アベックに「あの人カメラもっている…」って変な人に思われたっけ
毛布に包まって、しし座流星群の写真を撮ったりも…

コニカのコンパクトカメラはどうして買ったのかな?
パートナーさんも使いやすいかな?って思って買ったのかも…
いろんな機能がついていて面白がったけど、
結局、一眼レフに慣れていたせいか、コンパクトカメラは馴染めなかった。

F80は視力が落ちたので、オートフォーカスって便利かな?
って思って購入したんだけど、ズームレンズ1本で旅行の友。
一眼レフのコンパクトカメラって感じだった。

それぞれが思い出のあるカメラ。
交換レンズも何本か一緒に買い取ってもらいました。

最近はデジタルカメラが主流ですから、
これら35㎜のフィルムカメラは、現像に出すのも大変
私の家の近くにはDPEすらありません。

思い出の多いカメラを処分するのはちょっと悲しいのですが
使い勝手の悪くなった道具を持っていても意味がありませんし…

何件かカメラ屋さんに電話をして買取を伺ったのですが、
「デジタルカメラを買うのなら下取りしてもいいよ」
なんて返事が返ってくるなか、

良いお店にめぐり合いました。
古いカメラやさんで店主はもうお爺さんですが、長く撮影の仕事をされてきた方。
しばしカメラをチェックしていただきながら
昔話を伺いながら買い取っていただきました。

お爺さんに「レンズは綺麗だね」「好きなんだね」って言っていただいたのが
せめてもの慰め。

そう、道具って使う人の姿が見えますから、ちょっとドキドキしていました。
でも、良いお店、良いご主人に買い取っていただけました。
カメラのためにも最善のことだったと思っています。

有難うカメラたち…
Good bye Cameras

テーマ : 一眼レフカメラ
ジャンル : 趣味・実用

ライラの冒険

お元気ですか?

「ライラの冒険」を見ました。
フィリップ・プルマン原作のベストセラーの映画化。

パラレルワールドがテーマのファンタジーで、
守護精霊(ダイモン)や魔女、鎧クマなどが出てきて、
主人公ライラが活躍する冒険譚。

宗教的な問題を指摘するむきもあるようですが
私はファンタジーとして楽しむことにしましょう

なんたって、最近のCGはどこが実写かCGか素人にはわからないほどですから
単純に映像を楽しむことができますし、
ダニエル・クレイグ(アスリエル卿)やサム・エリオット(リー・スコーズビー)
などの芸達者な役者さんが出演しています

もちろん、私の好きなニコール・キッドマン(コールター夫人)もなんですが、
正直なところ、ニコールの演技って???ってなってしまいます。
ファンタジーなんだからもう少しアクのある演技でもいいんじゃないかな

真面目で、仕事に真摯な取り組みで知られるニコールですが、
どうも、作品的には恵まれてないかなってちょっと心配になっています。
良い演技もするのですから、興行的にも注目されるような作品を得て
元気なニコール・キッドマンが見たいな・・・って思っています。

映画を見たあと、パートナーさんと話していたら、
なんと、三部作「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」
全部読んで、持っているって言うではありませんか・・・

さっそく借りて読むことにしました。
(恐るべし。パートナーさん)

新潮文庫で、大久保寛さんの訳ですが、
なかなか読みやすい、良い訳本です。
すいすい読めそうで、ちょっと期待できますね。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ライラの冒険 黄金の羅針盤 コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2008/07/18)
ダコタ・ブルー・リチャーズ(西内まりや)ニコール・キッドマン(山口智子)

商品詳細を見る


黄金の羅針盤〈上〉?ライラの冒険黄金の羅針盤〈上〉?ライラの冒険
(2003/10)
フィリップ プルマン

商品詳細を見る


映画の楽しみと本の楽しみ…
ちょっと幸せな「ライラの冒険」です。

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

ヨガと水泳

お元気ですか?

正月も七草、鏡開きと過ぎすこしづつエンジンがかかってきている感じ
皆さんはどうお過ごしですか?

通っているスポーツジムでは、新しい企画が始まったりして
お客様を飽きさせないようにあれやこれや…

私も、そんな企画にのっかって
久しぶりに水泳のレッスンに出たり、ヨガに出たりしています。

もともと泳ぐことは大好きなので、
基礎的なレッスンに参加してみたのですが
プールで泳いでいるうちに、体が喜んでいるのが伝わってきます。
体が水泳の楽しさを憶えているんですね。

バタ足のチェックやストリームライン、のびやかな泳ぎを意識しながら
先生からのポイントアドバイスを受け、
受講したお仲間さんと何回も泳いでいるうちにすっかりリフレッシュします。

それに、水泳って腹筋が大事ですから、泳ぎ終わったあとに、
確実にお腹周りが引き締まっています。ラッキー

そして、ヨガ
最近流行のホットヨガにチャレンジです
東京ではインド人の先生のホットヨガが有名ですが、
室温35℃~40℃ぐらい、湿度も60ぐらいでまるでサウナの中です。
スタジオにいるだけで汗が出てくるのに、
呼吸をつけながらヨガをするのですから汗がダラダラ…
水分補給が大切ですが、慣れれば気持がいいですね。

今日も、ヴィンヤサヨガに参加してきました。
エアロビクスでお気に入りのインストラクターさんなので
気軽に受講したのですが、
「流れるようにポーズを繋げてゆきますから慣れていないとちょっと戸惑うかも」
という話に、??? 大丈夫かしらとちょっと心細くなりましたが、
そこは先生、最初にひと通りのポーズを紹介してくださったので安心です

それにしても、いつものヨガとちがってテンポが速い
呼吸のリズムが遅れがちになってしまいます
ヨガで呼吸が伴わないのは餡子のないきんづばのようなもの…
回数を重ねて速い呼吸でも深く呼吸ができるように練習しなくっちゃ

成人病の予防、人口の高齢化に伴う医療費負担の増加などに対応するためにも
スポーツジムの活用は効果的。
なによりも生活にメリハリがでますから、心と体のリフレッシュにとってもお薦め。

皆さんはスポーツ楽しんでいますか?

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

神さまは太陽のあたたかさ

お元気ですか?

「神さまは太陽のあたたかさ」を観ました。
WOWOWで放送された映画で、2007年のアメリカ映画。
原題は What If God Were the Sun?
霊能者として有名なジョン・エドワードが書いた同名の本が原作。

ストーリーは、家族との葛藤を持ち、それを打ち払うようにERで看護師として
働くジェイミーが、肺癌の老婦人と知り合い…

とても素敵な映画です。
役者さんが皆さんとてもよくて映画全体のバランスが良い。
末期癌の老婦人役、ジーナ・ローランズは「グロリア」でギャングから
子供を守る凄みのある女性を演じていますが、
この映画では、とてもキュートな婦人を演じています。

人はいろいろなことで傷つきます。
良かれと思うことが人を傷つけることもありますし
自分の思いに自分自身が傷ついてゆくこともあります

でも、それもこれも人の世のこと…
優しい気持で、包み込むように愛することが出来たなら…
日常の小さな出来事を慈しむことが出来たなら…

時には忘れること、許すことも必要になるでしょう。
時間がかかることもあるでしょうから、急ぐことはありません。
ゆっくりでもいいですから、すこしづつ、癒してゆきましょう。

映画のあちらこちらに、霊能者の原作らしいお話がちりばめられていて
ちょっとシリアスな場面も和みながら観ることができます。
新年そうそう、良い映画に出会えました。

機会がありましたら、是非みてください。お薦めします。

それにしても、最近のアメリカドラマ。
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」とか「ゴースト ~天国からのささやき」とか
人気なんですね。
こっちの世界もあっちの世界も同じなんだけどね…


神さまは太陽のあたたかさ神さまは太陽のあたたかさ
(2002/10)
ジョン エドワード

商品詳細を見る


追記)
記事を書いた後に、本を読みました。e book off で100円だったので、
読んでみようと思ったのですが、
映画の方が断然良かった

ご報告まで・・・

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

開運

お元気ですか?

新しい年、穏やかなお正月をお過ごしですか?
私は、2日から仕事が始まり、新年射会も行けなかったのですが
“今年も気合を入れて生きていくぞ” と… 覚悟を新たにしています


そんなお正月にピッタリの話題を
よくお邪魔してる、KenさんのBLOGSが「射品・射格」についてのお話として
とりあげています。

弓道の理念として言われる、「射品・射格の向上」、人間完成への道…
でも練習するときに、どうゆう射が品格があるのか
どうすれば品格が備わるのかなんて誰も教えてくれません。

品格というのは自分を律し、正しい道を探求する勇気を持った者に
与えられるものだから…
私はそう考えています。

確かに、所作には美しく見える姿というものがあります。
手や足の位置、動かし方、目線のとりかた…
でもそれは形だけのもので、本当に美しく見えるには形だけではいけません。
形だけのものは空しいものにしか過ぎません。

そうゆうものは、見ているだけでわかってしまいます。

ある射会で、矢渡しを拝見したときに、射手も介添えも気が抜けていて
見ていて悲しくなったことがあり、
終わったあとに、「○○先生、体調でも悪いのかな…」って
知り合いに聞いた事がありました。

見えてしまうというのは恐ろしいことです。

そして、もし品格の備わった人間になりたいのなら、
多くの人格者に接して睨まれ、射すくまされるような思いをし、
冷や汗をながし、猛省し、… (出来るだけ若いうちにですけど…)

そうして生活していれば、きっと道は開けてくるはずです。

ということで、今年最初に求めたお酒は

遠州の四季、「開運」㈱土井酒造場、静岡県掛川市のお酒です。
生酒、初蔵出しとあります。
行きつけのお酒屋さんがタンクごと契約しているお酒ですけど

やぁ、凄い力強いお酒です。
気の利いたことは言えませんが、糖度、酸味、香りのバランスが
とてもよく、アルコールもしっかりしています。
華やかな感じはありませんが、真面目で骨太
でも、無骨な野暮ったさはまったくありません。




今年の飲み始めにふさわしいお酒です。
良いお酒は飲んでいて気持がいいですね

「開運」 
さあ、運を切り開いていこうではありませんか

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

始動

お元気ですか?

お屠蘇気分も抜けないまだ4日…
徐々にエンジンをかけて平日モードに戻しています

といって、ジムのプログラムはまだお正月
着ぐるみ着た変なお兄さんもスタジオで踊っています
いっぱい汗をかいて、温泉入ってリフレッシュ…

さて、今日はNHKで小澤征爾のウィーンを放送します。
懐かしいな…
ザッハで珈琲を飲みながらザッハトゥルテを食べて…(うぅ甘い
「さぁ、行こうか…」ってオペラを見に行きます

ウィーンって大好き

音大のマシュカン先生はニコニコしながら、
「日本人の学生も何人か教えているよ」って
お弟子のグリュックさんはあっちこっち連れてってくれて、
食べきれないほどの御馳走のあとに、山ほどのサラダを出してくれたっけ

年末、お正月の楽しいところは、歌舞伎やオペラの
ちょっと趣向を凝らした演目が放送されるところ…
DVD録画を駆使しながら楽しみます。

でも、TVの向こうに見るだけでは寂しいので
美味しいものを用意しました。

チキンのトマト煮



ワインは Les Demoiselles de Falfas の2004年

a12.jpg

やぁ、まだ若くてピチピチしたワインでした
このところ、かなり年代ものばかり飲んでいたので、
どうかな?って思っていたんですけど…

あと5年ぐらい寝かしておいても良かった…
でも、パンチが効いて目が覚めた感じ
パートナーさんも、「力強くていいんんじゃない」って

さぁ、明日から本格的に仕事開始です…
気合を入れて頑張ろう 

えいえい おー

あっそうなんです。
今日から大河ドラマ 「天地人」
直江兼続を主人公にしたお話の始まりです。
昨年の9月に訪れた、雲洞庵も重要なところ…

大河ドラマを見たことって無いのですが、
今年は見なくっちゃ

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

初夢

初夢を見ました。

東京は吉祥寺… 住み慣れた町です。
会社に大勢の同僚といると、社長がいらして
「どうだ、元気にやっているか?」と静かな太い声で話かけてくださいます。

あぁ懐かしいな… 私が最初に勤めた会社の社長さん。
すでにお亡くなりになっていますが、初夢にお越しいただけるなんて
有難うございます。
在職中はなにかとご心配をおかけしました

上司と車に乗り込み、仕事へ向かいます。
吉祥寺の水道道路を渋谷方面に向かおうとするんですが
渋滞でなかな進めません

車を止めて降りると、そこは函館。
目の前に渡島連山が大きく迫って見え、足元は深い渓谷のよう。
足元の渓谷では数人の人が、現場検証のようなことをしています。

場面変わって、
桜の木のある広場。(東京C市の道場のようです)
やってきたのは、男性2人と女性1人、そして私。

ストリートパフォーマーなのか、広場で練習。
飛んだり跳ねたりしています。

そのうちに、男性1人が「もういいや…」って練習をやめようとして
みんなのやる気モードが下がってしまいました。
「じゃ、俺がやるよ」って私が、側転やったり跳ねたりしています

相変わらず、体を動かしているのが好きなのかな?

初夢… 富士山も鷹も出てきませんでしたが、
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

テーマ : 夢日記
ジャンル : 日記

初夢の見方

まだまだ、おめでとうございます

元日の夜になりました。
朝からお屠蘇にお節にと美味しいものに囲まれている方も多いかと思います。
でもニュースでは期間労働者や派遣労働の解雇など
辛い話題がトップニュース

イスラエル、ガザ地区の紛争やタイの花火火事など
辛いニュースも多いですね。

あたたかいお正月をお迎えの皆さん、
どうぞ、心に感謝と笑顔を…
私からのお願いです。

さて、今夜お布団に入って見る夢が初夢ですね
皆さんはどんな夢を見たいですか?

実は、見たい夢って自由に見ることができるんです。
そして、それをしっかり憶えていることもできます。

とっても簡単なその仕掛け…

だって、子供のころ恐い映画を見たら、夢でも恐い怪獣が・・・
って経験ありませんか?

だから、良い夢を見たかったら、楽しく過ごすのが秘訣。
私は今朝、函館で海鮮丼を食べる夢を見ていました。
そして、素敵な女性たちと弓を引く夢も…

うぅ~ん、物欲の塊みたいな…

さぁ、初夢です。縁起ものです…遠慮なくゴウジャスな夢を見ましょう

貴方の見たいとっておきのものを深~く、深~く心に描き
それを心の底から楽しんでください。
そして、強く念じるんです。“しっかり記憶するぞ”って。

これで大丈夫。
人それぞれですから、なにを思うかは貴方の自由…
でも、よかったら教えてください…貴方のとっておきの初夢

ということで、食いしん坊の私は、夕飯に美味しいものを用意しました。



シーフードドリアと

a5.jpg

1997年のMEURSAULT です。
白ワインですが、琥珀色になってアーモンドの香りが出て
最高の飲み頃

そして、今見ている映画は「オーシャンズ11」
ジョージ・クルーニーやブラッドピットが
ラスベガスのカジノを手玉にとります

どうです? 小市民のゴージャス

これで、私の初夢はバッチリ
明日のご報告に、請うご期待

では、お休みなさい。


オーシャンズ11 特別版 [DVD]オーシャンズ11 特別版 [DVD]
(2007/07/13)
ジョージ・クルーニーブラッド・ピット

商品詳細を見る





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます

皆さんどのような元日をお迎えですか?
昨年、実りある日を送った方、今ひとつ納得の出来なかった方、
健康や仕事や経済や人間関係や・・・
いろんな事を抱えながら過ごしてきたと思います。

私も、色んな事を経験しました。
暖かいこと、寂しいこと、嬉しいこと、悲しいこと・・・
のたうちまわって一年を過ごしてきました

でも、今日も布団の中で目を覚まし、
朝からパートナーさんとお節の準備をすることが出来ました。
だから、全部OKです。

お節料理は神様にお供えするもの…
わが家の神様はカミサン? 私がせっせと盛り付けをさせていただきます



左から、ししゃものエスカベッチョ、富山の蒲鉾、函館レイモンさんのハム、
柚子味噌、伊達巻、昆布巻き・・・

エスカベチョと伊達巻はパートナーさんの手造り
あとは、頂き物ばかり
(本当に皆さん有難うございます

a2.jpg

お雑煮に納豆、小豆に、黄な粉

パートナーさんの伝統で、種類多くテーブルに並びます
若い人ならともかく、とても食べ切れませんので御餅を小さく小さく…
お屠蘇もいただき、幸せなお節の朝ご飯

夢見も良かったし…

a3.jpg

おまけは、リンゴのコンポートにマンゴープリン(両方お手製です
バニラアイスを沿えて、立派なデザートでしょう

皆さんのお節はどんなだろうかな?

さぁ、今年も元気よくいこ~

明けまして、おめでとうございます
今年も皆様、よろしくお願いいたします



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google