FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スウィーニー・トッド

お元気ですか?

今日はちょっとのんびりモード。
本当は道場に練習に行かなければ…とも思うのですが。
どうしても、見たい映画があったので、朝からソワソワしています。

朝食とりながら、『空の定義』という俳優座のお芝居を見て、
TVモードに体を慣らします。
これがなかなか良いお芝居でした。

劇場で見るお芝居とTVで見るのとでは感動の質が違うのですが、
地方に住んでいる者にとってはTVで見るお芝居も貴重です。

さぁ、今日のメインエベント

『スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』ティム・バートン監督作品で
主演はジョニー・デップ、『パイレーツ・オブ・カリビアン』なんかで人気ですね。

ストーリーは19世紀中ごろのロンドンを舞台にした、復讐劇・・・
当時ロンドンで流行っていたカストリ話がベースです。

1979年にブロードウェイで初演されミュージカルは8つのトニー賞をとって
89年に再演、2005年には再再演されています。人気なんですね。
日本でも、鈴木忠志さんや宮本亜門さんの演出で舞台になっています。

お話は知っていたんですが、ミュージカルの舞台を観ていなかったので
映画はどうしても見たかった… ジョニー・デップも歌っているんです

お話はちょっとグロイのでR15も納得、
あんまり見て楽しい映画ではないんです。

それで、関連話題を

『世界で一番パパが好き!』という ケヴィン・スミス監督の映画があります。
奥さんへのバレンタインプレゼントに作った映画ですが、
ベン・アフレック主演でジェニファー・ロペス、ウィル・スミス、マット・デイモンなんかも
参加しているハートフルコメディーなんです。

あまり評価の高くない映画ですが、私は大好きな映画。
この映画の中、愛する娘の学芸会で家族がやった出しものが
『スウィニー・トッド』なんです。

他の親子がみんな『キャッツ』のメモリーを歌うところ、『スウィニー・トッド』
っていうのが、ちょっと愉快でケヴイン・スミス監督の悪戯です。

一方『キャッツ』ですが、1981年にロンドンで初演されたミュージカルで
82年にニューヨークでかかり、83年にトニー賞を7部門獲得しています。
こうやって、ならべて見ると、ちょっと面白くありませんか?

実際に『スウィニー・トッド』と『キャッツ』はブロードウェイで競ってたんですね。
『キャッツ』はロングラン公演、『スウィニー・トッド』は再演というスタイルですが
これは作品の性格でしょう。

『スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』
映画はあまりお薦めしませんが、
ご興味のある方はどうぞ、手で目を覆う用意をしながらご覧ください。
くれぐれも、ミートパイを食べながら見たりしないでくださいね。


スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 特別版 (2枚組)
(2008/06/11)
ジョニー・デップヘレナ・ボナム=カーター

商品詳細を見る


世界で一番パパが好き! [DVD]世界で一番パパが好き! [DVD]
(2005/11/25)
ベン・アフレックリヴ・タイラー

商品詳細を見る


スポンサーサイト



テーマ : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
ジャンル : 映画

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google