プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

働くおじさん

お元気ですか?

今日は土曜日。のんびりモードで朝を迎えます。
いつもは5時ぐらいに起きて、TVつけてニュース見て・・・

今朝は6時に起きて、ビデオをつけて・・・
なんだ、普段と変わりないじゃないかって?  あはっ、そうかも知れません・・・
まぁ、気分の問題ですね。

あれ、なにやら機械の音が外から聞こえてきます。
べランダから覗いてみると、おぅ!田植えをしているではないですか!
好奇心丸出しで、着替えて降りてゆきます。

   053006.jpg

働くおじさん です。

早速話を聞いて見ましょう。

053001.jpg   053003.jpg

稲を乗せたパレットをセットし、また行ったり来たりのおじさんです。

家の前でパレットを洗っている人に「おはようございます」って声をかけ、
「パレットにどのくらい苗が入っているんですか」 って聞いてみます。
「わかんないなぁ、親父なら分ると思うんだけど・・・」

ふぅ~ん、息子さんなんだ・・・ じゃ田圃の中で苗を手にしているのは兄弟さんかな?

053002.jpg   053007.jpg

働く息子さん です。

しばらくしたら、おじさんの奥さんも到着してパレット洗いを息子さんと交代。

奥さんとお話しましょう。

「この田圃でどのくらいとれるのですか?」
「よくできた時で9俵ぐらい、悪いと7俵ぐらいだね。儲けにはならないけけど
田圃をほっておくのも辛いからね・・・」
 って。

「あんた、どこの人?」
「私、実家が新潟で田圃あるもんですから・・・」
「新潟なら美味しいね」

そんな話を交わします。

「まっすぐ植えるのも難しそうですね」
「うん、息子は嫌がってやらないから、耕運機はお父さんだって」
なんて奥さんの愚痴も聞いちゃいます。

それでも、田圃を大切にし、仕事が休みの時にご両親を手伝う
いい息子さん兄弟です。

なんか、朝から気持ちいいなぁ~。

「無責任な言い方で申し訳ないけど、田植えしているのを見ると
ほっとしますね。」
  
なんて本当に無責任なことを言ってしまいます。

「ありがとうございます」ってお礼を言って家に戻りましょう。

家では、パートナーさんが、サンドイッチを作って紅茶をいれています。
これだもんなぁ、日本の米事情は大変。

*************

私の新潟の実家。
祖父が教師をしながら、広げてきた田圃があります。
小作さんも何人かいて、玄関先に並んでいたそうです。
田圃の近くには、農作業から帰るときに一休みできるようにと
祖父が置いた大きな石の腰かけがあったり、
杣人(本当は苗字が)の坂と呼ばれる桜が植えられた道がありました。

でも、叔父も高齢で田圃はできませんし、
息子家族(私の従兄弟ですが)も勤め人の暮らし。
人に頼んでいた田圃も作り手がいなくなったのと
企業に土地として貸すことで収入につながりますので、
もうすっかり米つくりからは離れてしまいました。

時代の変化ですし、国の政策的にも田圃を作り続けることが困難な時代。
寂しいなんて私が言うことはできません。

でも、目の前で、田圃の中に入って稲を植えている姿。
なんか、ほっとするのは、DNAのせいなんでしょうか・・・

働くおじさん。ありがとうございます。
美味しいお米が出来るといいですね。



 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

生キャラメルと手打ちパスタ

お元気すか?

今日はスポーツジムもお休み。
パートナーさんはなにやら計画があるようで、
パンを焼いた後も、台所にこもっています。

ピンポーン♪・・・北海道の両親から荷物が届きます。
開けてビックリ!
母親の手作り惣菜の隙間に、キャラメルが入っています。

   2009052902.jpg

最近人気の生キャラメルですが、食べるのは初めて・・・
何が生なんだろうね。
函館牛乳さんの生キャラメル バターのように缶詰に入っています。

コーヒーブレイクにいただきましたが、
ふにゅってやわらかいんですね。
ちょっと甘めがお子様味です。

「ねぇ、昨日作ったトマトのソースあるから、夕飯はパスタにしようと思うんだけど」
「そう思って今パスタ打っているよ。」
「えっ!生パスタ?」
「初めてだけど、本見ながらやってみたの。今寝かせているから・・・」

ということで、ちょっと覗いてみますと、

2009052903.jpg

卵の色した生地が、まな板の上に。
強力粉150gと薄力粉50gで、
いつも作っているピザの生地と同じ分量だそうです。

2009052904.jpg

伸ばした生地は打ち粉をして切っていきますけど、
弾力もあって平打ち麺のパスタがちょっと丸まってしまいます。
パートナーさんは切ったあとにも麺棒でちょっと平らにしています。
でも、ご愛嬌。なんたって家庭料理なんですからね。

2009052905.jpg

ゆで時間は2~3分で、あっという間に出来てしまいます。
いかがです?きれいですね。

昨日作ったトマトソースを鍋にとって温めて、
パスタを入れて絡めます。

2009052907.jpg

お味は?
もちろん最高においしいですね。
えっ?手作りの贔屓目?

いえいえ、本当に美味しいです。
玉ねぎをオリーブオイルで炒め、にんにくやスパイス各種、バルサミコを入れて
作る私のご自慢トマトソース・・・

私は時々手打ちうどんを作っていますが、
いつも太さも長さもめちゃくちゃなうどん。
味はいいのですが、人様にはご馳走できない代物。

でも、パートナーさんの手打ちパスタはGOOD!
ようし、パスタマシーンを計画しようかな?


インぺリア パスタマシーン SP-150インぺリア  パスタマシーン SP-150



商品詳細を見る



おまけです。

今日の記事。
実は、「サムネイル」という機能を使ってみました。

最近お邪魔している皆さん・・・
素敵な写真をUPして、クリックすると写真が大きく見ることができます。
これってどうやるの? れん様にお伺いをたてようかしら・・・
と考えていたら、以心伝心。なんて良いタイミングでしょう!
 
れん様がサムネイルの利用と綺麗に見れる技をご紹介してくださいました

だから、今日の写真はクリックすると大きく見ることができるんです。
れん様、嬉しくてご紹介しちゃいました。 お許しください!


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

I Dreamed a Dream

お元気ですか?

家の前の田圃にトラクターが入り土を整えています。
あっという間に雑草が無くなり、水が張られ・・・
田植えももうすぐです。

巷ではスーザン・ボイルという女性が話題のようで
TVのワイドショウでYou Tubeへのアクセスがものすごい数って。
最近はネットの情報をTVのニュースで紹介することが多いようですが
ネットでもTVで放送される情報をリサーチしています。

これって相乗効果? 情報の自己満足に注意しなくっちゃ。

早速 You Tube を見てみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

埋め込み無効なので、クリックしてくださいね。

FOXの人気番組、アメリカンアイドルのイギリス版
Britains Got Talent 2009 なんですね。
スーザン・ボイルさん、いい声を持っていますし、声帯も立派なようですが・・・

プロの歌手、ルーシー・ヘンシャル (Ruthie Henshall)さんとの聞き比べ。
I Dreamed a Dream はミュージカル「レ・ミゼラブル」でFantineが歌います。




あれ、どっかで見たことのある映像・・・
ということで、棚のDVDを取り出して見てみると。
おう、やっぱり同じだ~

200905271.jpg

1995年10月8日に、ロンドンで初演10周年を記念したコンサート。
10th anniversary Gala Concert, performed live at the ROYAL
ALBERT HALL
というもの。
コンサート形式でミュージカルのストーリーに沿ってステージが展開します。

でも、DVDのケースのクレジットでは詳しいことが書かれてなく
けっこうアバウトなつくりです。
DVDも1枚の両面に記録されていてどっちが1面なのか分りません。

DVDの出始めのころ、アメリカやヨーロッパのAmazonを覗いては
日本ではまだ出ていないオペラやミュージカルのDVDを買っていました。
日本のソフトより安いし、アメリカのDVDは画質も良いんです。
送料のことを考え、数枚まとめて買います。

200905274.jpg

フィナーレには、世界中からジャン・バルジャン役で出演した俳優さんが
舞台に登場し「民衆の歌」を歌います。
日本からも、鹿賀丈史さんが参加しています。

「レ・ミゼラブル」といえば、島田歌穂さんのエポニーヌ役が
世界的にも評価が高いんですけどね。
若い日本人の女性がロンドンのミュージカルで活躍しているって
当時とても驚き、ちょっと誇らしく思ったものです。

話は戻りますが、スーザン・ボイルさんはBritains Got Talentで
キャッツのメモリーを歌って、勝ち進んでいるようです。
彼女の声にはキーがちょっと高いように思えましたが・・・

皆さん、ミュージカルはお好きですか?


レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート- [DVD]レ・ミゼラブル -1995年10周年記念コンサート- [DVD]
(2003/11/21)
コルム・ウィルキンソンフィリップ・クエイスト

商品詳細を見る



レ・ミゼラブル [DVD]レ・ミゼラブル [DVD]
(2002/04/24)
ジェラール・ドパルデュージョン・マルコヴィッチ

商品詳細を見る

テーマ : YouTube Music Video
ジャンル : 音楽

シラス射会?

お元気ですか?

今日は私の所属するA支部の弓道大会。
近隣各地から、140名近くの弓友さんが集まります。

昨日は芝刈りや垜の整備、道場も掃除をして
参加者表を張り優勝旗や景品を飾ります。
天気が良かったので仕事がはかどり、お昼ご飯を食べて仕上げ。
綺麗な道場で練習をしてGood!

今朝は、早くにスコールのような雨が降ったけど一時的なもの。
皆さんが集まる頃には雲も何処かにいっちゃいました。

こうゆう大会は始まるまでの下準備が重要です。
体協との連絡、景品やお土産にお弁当やお茶菓子の準備・・・
私も進行係りでお手伝いです。
新参者もこうして段々仲間になっていくんですね。

開会式では、体協会長や町長さんのご挨拶を頂きます。
町の宣伝もちょっと入って、笑い声も聞こえます。

当地は1889年(明治22年)4月1日の町村制施行に伴い誕生した古い町。
歴史的には、1200年前から町の様子が伝えられているそうですが、
江戸時代には関所でにぎわった歴史ある土地。
今日の射会も32回目というものですが、来年は隣の市と合併しますから
町の名前を冠した弓道大会は今年が最後になるかも・・・?
道場はどうなるのかな?

当支部の射会の名物と言えば、これ!
お土産のシラスです。
皆さん楽しみにして、これがお目当てっていう方もいらっしゃるみたい。
(実は私もその一人。射会のお土産としては秀逸です。)



今年は春から漁獲量が少なくお土産が用意できるかな? って心配。
なんと、アサリは豊漁なようで、漁師さんもアサリ漁に力を入れているとか・・・
それでも、当大会には大切な毎年のお土産ですから、
担当の方もお店と話をつけてなんとか数をそろえます。
でも、ちょっと小ぶりのシラスかな・・・

200905242.jpg

家に帰ると、パートナーさんもなんとなくニコニコして待っていました。

その、パートナーさんのリクエストで、シラス丼にして早速夕ご飯に。
白だしを使いながら、卵とじにして丼ご飯にのせるだけ。
簡単ですけど、ボリュームもあって美味しいですね。

そのままでも味見をしたいねって、ちょっとつまんでみました。

どうです?
こんな素敵なお土産の出る弓道大会。

ちょっと覗いてみませんか?



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

LIMONCELLO

お元気ですか?

『ダ・ヴィンチ・コード』を観たからというわけではないのですが
イタリアの話題が続きます。

TVの番組表を見ていたら「世界遺産イタリア縦断1200キロ」というのが目に留まり、
平成17年に放送した番組の総集編を3回にわたって再放送するということ。

ずいぶんイタリアには行っていなし、TV見て旅行気分を味わおうかな・・・
なんて早速録画予約。

ここで、我が家のTV事情をご紹介すると、
TVはBS・CSと地上波デジタル。番組はデータで送られてくる番組表を
パートナーさんがモニターで確認しながらドラマや映画を予約録画します。

今回の「世界遺産イタリア縦断1200キロ」は、たまたま私が見つけて録画しました。
「録画したから一緒に見よう」ってお誘いします。

オープニングは南イタリアのアマルフィの海岸。
ナポリやポンペイは有名ですが、アマルフィはあまり知られていませんね。
古くから伝わるレガッタレースの模様に始まり、ビザンティン建築。
市場の様子や山肌に縫うように張り巡らされた階段通路と人の暮らし。
地元の人へのインタビューを交えて紹介しています。

町の特産品は山肌に岩を並べて棚田のようにし植えられたレモン。
ソフトボールぐらいの大きさのレモンをむいて皮ごと食べています。
あれ?以前はちや珈琲さんからいただいたレモンとそっくりです。

はちや珈琲さんのレモンはこちらでご覧ください。 ←クリックしてね。

そしてそのレモンから作られたお酒がLIMONCELLO(リモンチェッロ)
レモンの皮から作られたリキュールです。

パートナーさんがすかさず言います。
「うちにもあるんじゃないの?」

200905211.jpg

そう、あるんです。
世間って狭いですね。? あっいや、ただの呑み助ですかね。

早速夕ご飯の後、食後酒としていただく事にしました。
アルコール度数32%の強いお酒ですけど、
トロッとした甘さとレモンのさわやかさが口に美味しいリモンチェッロ。
口に含むと、香りが広がります。

ちょうど今日の夕ご飯は豚肉をオリーブオイルで焼き上げ、
バルサミコをたっぷり使ったソースを作ってどんぶりご飯の上にのせた
イタリア風豚丼だったので、気分はイタリア人です。

番組はその後ナポリやポンペイを駆け足で紹介し、ローマへ。

言わずもがなの歴史の街です。
いや~びっくり。歴史遺産級の建物に、今も人が暮らしたり仕事をしているんですね。
恐るべし、石造りの建物です。

「電気やインターネットの回線なんて、こうゆう建物に住みたい人には二の次なんだろうね」 ってパートナーさんが現実的な感想を・・・ 
しばし番組を楽しみました。

TVで日本各地や世界の映像が流れると、
パートナーさんは嬉しそうに「行ったもんね」 って言います。
でも、今回はちょっと違うぞ???
パートナーさん、私のほうを見て「また行きたいから、連れてってね」  ですって。

う~ん、ちょっと藪蛇な番組だったかな?
でも、やっぱり行きたいですよね・・・ ビバ・イタリア!

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

ダ・ヴィンチ・コード

お元気ですか?

久々に清々しい天気。
湿度もないのでパートナーさんはお布団干してニコニコ
スポーツジムも予定していたイントラさんが代行になっちゃったので
家でパンを焼いています。

『ダ・ヴィンチ・コード』を観ました。
ダン・ブラウンの原作は世界中で読まれていますね。
レオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザや最後の晩餐を謎解きに使いながら
聖杯伝説を追うストーリーですから人気が出ないわけが無い。
ちょっと美味しすぎるよ! ってお話です。

実は私、中学生の時にトーマス・ブルフィンチの「中世騎士物語」を読んでから
聖杯伝説大好きなんです。
ミュージカルの「キャメロット」を楽しんだり
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」にワクワクしたり・・・
フランスびいきですから、円卓の騎士ランスロットも好き!
王妃グィネビアと通じてしまうとこなんておませな男の子にはとろけるよう。

聖杯好きの方には、この映画でも盗作疑惑で話題になったノンフクション
『レンヌ=ル=シャトーの謎 - イエスの血脈と聖杯』 
原題:The Holy Blood and the Holy Grail (日本語訳 柏書房)
をお薦めします。


『ダ・ヴィンチ・コード』は、役者さんもいいですね。
主人公は芸達者なトム・ハンクス。
相方に私の好きなオドレイ・トトゥ (『アメリ』の時から大好きなんです。)
ジャン・レノ、『ロード・オブ・ザ・リング』や『X-MEN』のイアン・マッケランが
重要な役どころを抑えています。

この映画、パートナーさんが観ようって棚から持ってきたんですが、
「どうして?」って聞いたら
「『天使と悪魔』のTVCMが流れているから・・・」 ですって。
こっちも観なくっちゃね。

でも、TVCMでは『天使と悪魔』のことを『ダ・ヴィンチ・コード』の続編のように言っています。
これっておかしいですね。
小説は『天使と悪魔』のほうが先で、主人公の他は全く違うお話です。
どうして続編という言葉を使って宣伝するのか分かりません。

最近興行成績の伸びないハリウッド映画ですから、
『ダ・ヴィンチ・コード』の勢いを借りたいのは分かるのですけどね。

あっですから、これから『天使と悪魔』をご覧になる方、
『ダ・ヴィンチ・コード』をご覧になっていなくても大丈夫。
お楽しみいただけると思います。


ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
(2007/11/28)
トム・ハンクス; オドレイ・トトゥ; ジャン・レノ

商品詳細を見る



レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説 (叢書ラウルス)レンヌ=ル=シャトーの謎―イエスの血脈と聖杯伝説 (叢書ラウルス)
(1997/07)
マイケル ベイジェントヘンリー リンカーン

商品詳細を見る


それにしても、ルーブル美術館・・・
ピラミッドが出来てから行ってないけど、
あっ、パートナーさんがこっち見ている!
「私はまだ行ってな~い。連れてって・・・」  って

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

鬘で笑顔に

お元気ですか?

週末の雨が上がり、今日はさわやかな青空。
家の周りの田圃では順番に田植えが始まっています。

NHKのニュースで、看護学校の生徒さんが
癌治療の副作用で髪の毛の抜けてゆく患者さんのために
自分達の髪の毛を切って鬘をプレゼントするという話を放送していました。

3月にその取り組みの報道があり、髪の毛をカットする様子を放送していましたが
今回はその髪の毛で鬘をプレゼントされた二人の女性を紹介しています。

鬘をつけることで、職場に戻る事が出来ると喜ぶ女性。
以前のようにおしゃれを楽しみ、人前にも出ることが出来ると喜ぶ女性。
鬘で笑顔と自信が取り戻せるなら素晴らしいことではないでしょうか。

パートナーさんはちょっとうるうるしながらニュースを見ています。

男性の場合、私の周りで癌になった経験を持つ人をみていても、
あまり自分の体の手術の跡を神経質に隠すことはありません。
弓道のお仲間、プールで一緒になる水泳仲間・・・みんな平気です。

でも、女性の方はどうなんでしょう。
パートナーさんがスポーツジムの帰りに言います。
「あの人、もしかしたら乳癌かも知れない。ロッカーはいつも端っこだし、
シャワーだけで、お風呂は入っていないかも・・・」
「プールで泳いでみたいけど、脇が見えるのはちっと。袖のある水着がいいな」
って

どんなに周りが事情を承知して理解を示したとしても、本人の気持ちは違います。
やっぱり、綺麗でいたい。素敵にみられたい。なにより自然で自分らしくありたい。
病気ならばなおさら、身だしなみを整えそぶりも見せないようにしたいし、
お化粧したりおしゃれして、「私はOK!」って言いたいですよね。

そのために体の傷が見えないのならそれにこしたことはないでしょう。
鬘で心の重荷が晴れるなら堂々と鬘をつかいましょう。
でも、鬘って高いですよね。
番組の中でも言っていましたが、治療費や通院費などにお金がかかるのに
鬘にまでは…って  家族への遠慮もあるかもしれませんね。

でも、男って奥さんやお嬢さんがお洒落したり、綺麗にしてニコニコしているのが
とっても嬉しいものなんです。


この問題、乳癌に限ったことではありません。

事故や怪我で体を損傷してしまった場合、整形手術を受けますね。
火傷の皮膚移植や再生手術、欠損した耳や鼻といった部分を補うこともあります。
これは、生命・生活のために必要なのと同時に
心のバランスを取り戻すためにもとても大切なことです。

男の場合は・・・と先に書きましたが、それも程度の問題なんです。

鬘にしろ、皮膚にしろ必要とする人にきちんと届くように。
保険や制度が充実して経済的不安を持たずに利用できるように。
そう願っています。

病気は患者さんの人間としての尊厳を奪うものではありません。
でも、どうしても向き合わなければならない悔しい現実。
ならば、不安やストレスを軽減できるようにしたい。

看護学校の方たちのように、自分が何を協力できるかを考え行動する。
癌と向き合い闘病されている方への理解の小さな一歩です。
私は何が出来るんでしょうね。

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

雨の弓道大会

お元気ですか?

寒い雨が続きます。
今日は、当地HK支部主催の弓道大会。

東京から引っ越してきて、びっくりしました。
当地は戦国時代を生き抜いてきた歴史ある土地ですから
弓道も盛んなのは承知していました。
古くは賭け試合なんていって、米俵や箪笥が賞品に出た時代もあったそうで、
それに見合った作法もあって興味深々です。

支部同士の交流も盛んで、今日はHK支部ですが、来週は私の所属するA支部。
支部主催の試合に近隣の支部さんがわんさと押し寄せて賑わうんです。
東京ではあまり見られない交流です。(無い訳ではありません)

今日も今日とて、弓をもってやってきました。
なんと112名の参加。中央道場の射会よりも参加者の多いのが面白いですね。
近くの高校生も一緒に参加。
中学生や高校生が大人に混じって一緒に射会を楽しむのって大好きです。
学生さんて中るんですよ~!



あいにくの雨ですが、何とか射会は和やかに進みます。

お昼にはお弁当がでました。  どうです? 美味しそうでしょう。

200905172.jpg

でも、私お弁当を作って持って来たのでこれはお持ち帰り。
パートナーさんと一緒にたべましょう

えっ?結果?はい。

××○○ ×○○○ ××○○ 7/12 
うっ~ん 外れた原因は分かるので、納得しています。
でも、ちょっと残念。予定していた結果より2本足りない・・・

まぁ、入賞争いの競射には残ったので、遠近競射。
当地では「近目取り」という言い方をします。
目とは中央のマル。 真ん中に近いほうが上位者になります。

皆さん結構中てますね。
私も中てましたが、どうだろう・・・真ん中じゃないけど・・・

審判が持って帰ってきた矢に私のもありました。
ふぅう・・・入賞です。 29位。 かろうじてです。

閉会式の表彰で、私も景品をいただきましたけど、
あっっっ・・・ペットボトルの保温ポーチです。
えっ~ お菓子がよかったな・・・(だから写真は無しです)

200905173.jpg

私の使っている弓の写真を撮ってみました。
作者が違うので、弓の形も違います。

弓の楽しみは、射会の楽しみと同時に、
道具の楽しみもあります。
弓はそれを引く人が育てあげていきます。
弓を見ればその人の力量がわかるのです。

えっ・・・ちょっと恥ずかしかったかな???

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

雨の歴史探訪

お元気ですか?

今日は、国民宿舎にランチをいただきにお出かけです。
市の広報についてアンケート調査に答えたら、
お礼に温泉・ランチセットの利用券を頂戴したんです。

パートーナーさんが、「そろそろ行かないと有効期限が来ちゃうよ」って

    2009005161.jpg

初めて来た国民宿舎「奥浜名湖」。平成15年に出来た建物です。
私たちの年金で出来た建物かと思うと、ちょっと複雑ですが
今日は大人しく、施設と料理を楽しみましょう。

朝からぽつぽつしていた雨がだんだん強くなり、しかも寒い。
ランチの後に道場での練習を予定していましたが、止めにしました。

でも、ランチだけで家に帰るのも勿体ないので、
ちょと近隣の情報を調べると・・・

200905164.jpg   200905165.jpg
細江神社という古い神社があります。
立派な御神木もあります。 御神木って認定を受けるんですよ。

200905166.jpg  こちらは同じ境内にある藺草神社

宝永4年(1707年)に遠州地方で大地震があり、
高潮のため一帯の田圃が塩害にあいます。
領民から苦境を訴えられた領主近藤縫殿助用随公は大阪に会議で出かけた際に
同席していた豊後の国(大分)の領主松平市正に窮状を相談します。

松平市正は、藺草の栽培を薦め、豊後の国から琉球藺を取り寄せてくれます。
その後、当地各村では琉球藺の栽培が盛んになり、畳表の生産が産業として定着します。
当地、お茶やみかんばかりでなく、畳表も代表的産業だったんですね。

この細江神社の隣に、歴史民族資料館があります。

200905167.jpg

浜名湖でのぼらの囲目網漁や琉球藺の栽培の様子などが展示されています。

200905168.jpg   200905169.jpg

写真は畳を織る織機です。

二階には銅鐸の展示もあります。

2009051612.jpg

近畿地方から出土する銅鐸と違い、三遠式銅鐸といいます。
三河(現愛知県東部)・遠江(静岡県西部)地域に類似のものが多いことから分類されたもの。

銅鐸は今も何に使われたのか、どうして埋められたのかよく分かっていません。
去年、出雲に出かけて銅鐸、銅矛をたっぷり楽しんできたのですが、
こんな身近に立派な銅鐸が出土していたなんて、不勉強でしたね。

さて、当地は東海道の関所でも有名なところ。
神奈川県には、富士山の見える芦ノ湖に箱根の関所がありますが
東海道の三関所の残る二つは当地にあって
海側の街道に新居の関所、山側の街道は気賀の関所。

その、気賀の関所が細江神社・博物館の近くにあります。

1707年の大地震で被害を受けた新居の関所に替わり、気賀の関所が栄えますが、
幕府は大名や旗本は新居の関所を、公家や武家の奥方、家族は気賀の関所を
と使い分けを決めます。
このため、気賀の関所を通る道は「姫街道」と呼ばれ、
山側を通るので本坂越えなどと言われていたそうです。

ここには「犬くぐりの道」といわれる抜け道もあります。

新居の関所は海に近く、江戸時代は難所として知られていました。
また、平地にあるため、抜け道などもなく融通が利かないところ。
それに比べ、気賀の関所は山近くにあるため、目の届かないところも出てきます。

本来、関所は通行できる時間が決まっていてそれ以外は閉門しています。
開門している時にも通行手形が必要ですから、
ご近所の農民・町民が早朝の仕事や急な用事で通行したい時には不便です。

そんな時には役人も大目にみたようで、
人間ならば通せないが犬ならば、と垂らした筵をくぐって通行を許した「犬くぐりの道」
なんと、清水の次郎長さんも通ったんですって。

細江町の小さな歴史民族資料館ですけど、
色んな展示物を見ることが出来、期待以上に楽しむ事が出来ました。
ちょっとした、歴史探訪の楽しみ。

あなたの町にはどんな資料館がありますか?

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

朝ごはん

お元気ですか?

「早起きする方法」というお題の後は、朝ごはんですね。

東京で勤めていた頃は、朝食も食べずに家を飛び出していたけど
今はパートナーさんの焼いたパンでゆっくり朝ご飯。

大抵はトーストに蜂蜜やマーマレードをぬって紅茶、というシンプルなもの。
目玉焼きかゆで卵にベーコンがつくこともあります。

最近パートナーさんはサンドイッチも作ってくれます。
内容は大して違わないのですが、
目先が変って美味しいですね。

マスタードをたっぷり塗って大人味。
レタスやスクランブルエッグを挟んで、口当たりもフレッシュ。
大きな口をあけて、ガブリといきましょう。



平日はお昼のお弁当を作らないし、
私が道場に出かける時にはご飯を炊いてお弁当作るんですけど、
朝から白いご飯を食べることはまずありません。

旅館に泊まったときのよう、
ほわぁ~っと湯気のあがった白いご飯をお櫃からよそい、
野菜の入った味噌汁。朝は茄子なんかいいかな。
焼き海苔に山葵漬けなんかちょっとあって鯵のひらき・・・

そんな朝ごはんにもあこがれますが、
あっ、パートナーさん。いつも有難う。

お子さんのお弁当を朝からつくるお母さんも、毎日毎日凄いですよね。
"もういや!今日は休ませてよ!”って思わないのかな・・・
「早起きする方法」って、家族のために朝ごはん作らなくっちゃ
っていう気持ちでしょうか。

今日、皆さんはどんな朝ごはんをいただきますか?

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

第731回「早起きする方法」

今日のテーマは「早起きする方法」です。

ここ最近、過ごしやすい気候が続きますね。
つい、うっかり、寝すぎてしまうことも多いかと思います。

第731回「早起きする方法」



お元気ですか?

いただいたお題で、初のトラックバック・・・(トラバって言うんですね)。

実は私、寝るのも起きるのもとっても得意なんです。
子供のころから、“朝何時に起きなくっちゃ”って布団に入ると、
必ず起きる5分ぐらい前には目を覚ますことが出来て、
目覚まし時計の鳴る前に起きている・・・
同じように、寝付くのもあっという間に深~い眠りについちゃいます。

これ、訓練の賜物。といっても自然と身についた技。

子供の頃は、お布団に入ると、自分で子守唄を口ずさみ、
起きたい時間を頭の中で何時って具体的にイメージする・・・。
これでOK!ばっちりです。

だから、運動会も遠足もあわてて飛び起きたって事がない。
まったくもってつまんない話なんですね。

いゃ~、簡単に結論付けちゃったな・・・

では、ちょと続きを。

幼稚園の頃に学芸会で唄った歌に
♪朝一番早いのはパン屋のおじさん~♪ というのがありました。
コックさんの帽子を母に作ってもらって、唄ったんです。

でも、朝のニュースに登場するキャスターさんは3時ごろ起きていますし、
始発電車の前に飛行場に入らなければならないパイロットさんや客室乗務員さんは
タクシーで飛行場に入りますから、早起きさんですね。
でも、これって必要だからでしょう。

いったい早起きって何時に起きれば早起きなんでしょう。

と考えると、「早起きする方法」の「早」って微妙な感じです。
「方法」のほうは、目覚まし時計とか、携帯電話とか、起こしてもらうとか・・・
でも、「早」は出勤に必要な時間以上にとか、自分の都合でとか・・・

もひとつひねって、目覚めているけど、布団の中でうだうだしているから、
目が覚めたら「早く起きる」なのかな~?
そうなると、気合だっ~!しかないかな・・・

今、午前1時30分。
起きるのは5時だから、3時間半しか睡眠時間がないぞ・・・

早起きして、昼寝しようっと。




テーマ : トラックバック
ジャンル : 日記

西の魔女が死んだ

お元気ですか?

暑い日と交互に雨がやってきます。
次第に梅雨を迎えるのかな?

映画「西の魔女が死んだ」を観ました。
よくおじゃましているきゅうぞう様が以前観たよって紹介していまして
ちょっと興味をもった映画です。

ストーリーは
学校になじめない主人公の女の子がおばあちゃんのところで暮らし、
魔女になる修行をする・・・
というもの。

梨木香歩さんのロングセラー小説が原作だそうですが、全く知りません。

私がこの映画を観たいと思った理由は一つだけ。
おばあちゃん役のサチ・パーカーさんが、シャーリー・マクレーンさんの
お嬢さんということだから。

ジャック・レモンとの「アパートの鍵貸します」を小学生の頃に観て以来、
私はシャーリー・マクレーンが大好き。
エレベーターも好きになっちゃったくらいです。
その他にも
「スイート・チャリティ」や「愛と喝采の日々」など、歌に踊りに演技にって
スターそのもののシャーリー・マクレーン。

そのお嬢さんのサチ・パーカーさんてどんな方なんでしょう・・・

親日家で知られるシャーリー・マクレーンさん、
お嬢さんのサチという名前も小森和子さんがつけられたそうですけど、
いゃ~、目元なんか似てますね。
透明感のある包み込むような優しい空気は親子に共通するもの。
役者としても大切な輝きを見せています。

さて、映画の中で、おばあちゃん魔女は主人公の少女まいに言います。
早寝早起きと規則正しい生活・・・そして「自分で決めなさい」って。

魔女になりたいかどうかは別として、
これは、人が人となるための基本ですよね。
自分を律し、自分を信じて決定し行動する・・・
でも、こうも言います。
「自分の考えを信じることは大切だけど、それに取り込まれてはだめ」って。

自分の考えは何処から来たのか、
はたしてこの感情や判断は一人合点なものではないのか・・・
いつも反省検証し、自らを客観視できるようにしておく。

これはこの映画のもう一つのテーマ「死」についても通じています。

自然の恵みや人々との暮らしの中で
ニュートラルな自分を見つめ、維持してゆくのってけっこう大変。
でも、一度その技を身に着けると、とても自由で豊かな世界が広がっています。

実は、ブログでお邪魔している幾人かの方たち。
日々のお花を愛でたり、家族とのちょっとした会話を楽しんでいたり、
とても素敵な時間をお持ちのようで、
私は、とても救われた思いでその方たちのブログにおじゃましています。

もしかして、皆さん魔女さん?

さぁ、あなたも、魔女修行・・・してみませんか?

西の魔女が死んだ [DVD]西の魔女が死んだ [DVD]
(2008/11/21)
サチ・パーカー高橋真悠

商品詳細を見る



テーマ : WOWOW/スカパーで観た映画の感想
ジャンル : 映画

国体予選会

お元気ですか?

昨日から暑いくらいの陽気です。
今日は当地の県西部地区国体予選会。

国体に出場するつもりも、実力もさらさら無いのですが、
「出席しなさい」と言われたので、参加費500円払って出かけてきました。

昨日の道場で、まずまずの練習成果が出ていたので、
予選会の場で、それが出来るのか・・・ それが今日の課題です。

今朝は5時に目覚めていたので、弓を張ったり弦をメンテナンスしたりして
家での準備はOK!
朝ごはんはいつものようにパートナーさんの焼いたパン。

胴着に着替えて車で30分ほどの道場へ。

受け付けをして資料をいただきます。
女子18名、男子55名の参加者。少ないです。
副会長の挨拶と進行説明の後、競技開始です。

3人立ち、3射場。坐射、競技の間合いで行われます。

結果は
×○○○ ○×○○ ×××○ ×○×○ 9/16
予選通過ならずでした。

最初の2立ちは内容もそれほど悪くなく、
1立ち目は1本目を12時に外した事で、後をより丁寧に引くことが出来たし、
2立ち目の2本目の失敗も次から立ち直す事が出来ています。

問題は3立ち目です。
1本目の外れは12時で中っていても好い矢。
でも、分かっていました。スタミナが切れていたんです。

2立ち目が終わった段階で11時。
朝が早かったのと、軽い朝食だったため、すでにお腹がすいてきました。
私はお腹いっぱい満腹に食べるということが出来ません。
普段はそれでもいいのですが、
弓道やスポーツをする時はこれが致命傷になります。

もちろん満腹でスポーツは出来ませんが、空腹を感じるようでは
スタミナが切れて体が動かなくなります。適宜補給してあげないとだめなんです。
気合だ、精神力だ!というのも、エネルギーがあっての話。

予選会は人数も少ないため、昼食タイムをとらないで進みました。
お稲荷さんのお昼ご飯を持ってきたのに、食べるタイミングが無い・・・
水筒に入れたコーヒーを飲んでごまかしますけど、
エネルギーにならない事は承知しています。

3立ち目。体にゆるみが出て矢に勢いも出ません。情けない。
4立ち目、4本全部中てれば予選は通過するだろうなと頭で計算しながら
射場に入ります。

でも、1本目を外したので、微妙。
2本目は中てたもの3本目は的枠にカチンとぶつかりながら外れてしまいます。
最後の矢(止め矢)を外すのは恥ずかしいので、
ここは意地でも中てましょう。(でも、中てるぞ!って引き方はしません。)
丁寧に、丁寧に、基本に忠実に・・・

あと2本中っていれば予選通過だったんですが、
まぁ、実力ですね。
もっとも、予選通過すると、県の予選会が1次2次・・・
遠的の競技もあって、とっても忙しくなります。
選ばれるからには国体出場を目指さなければ気が収まらないでしょうから、
今の私の生活ではちょっと無理な話。
参加程度に留めておきましょう。

来週、再来週と当地の支部主催の射会があって
こちらは、賞品も出ますので、ちょっと気合を・・・
あっいや、スタミナ調整をきちっとやって臨むことにしましょう。



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

アイスクリームの日

お元気ですか?

降り続いていた雨もようやく上がり、
パートナーさんは大好きなお洗濯に朝からご機嫌です。
私も、久しぶりに道場に出かけ、練習してこよう~っと。

今日は、アイスクリームの日です。

日本人が初めてアイスクリームを食べたのは
1860年に咸臨丸で渡米した遣米使節団。迎えてくれたアメリカでのこと。
その9年後の明治2年6月にメンバーであった町田房蔵さんは、
横浜の馬車道通で「あいすくりん」というアイスクリームを製造・販売。
その日が5月9日だということだそうです。

まぁ、史実はちょっと不明なようですが
日本アイスクリーム協会では5月9日をアイスクリームの日としていますから、
素直に楽しんじゃいましょう。
なんたって、アイスクリーム!3000年以上昔からあるんですから、
細かいことは気にしない。

アイスクリームの歌ってあるのごぞんじですか?
私は記憶になかったのですが、
パートナーさんが覚えていて、これが、なんと昭和37年のみんなの歌
さとうよしみさん作詞、服部公一さん作曲の楽しい歌です。

おとぎ話の王子でも 昔(むかし)はとても食べられない
アイスクリーム アイスクリーム
ぼくは王子(おうじ)ではないけれど
アイスクリームを召(め)し上がる
スプーンですくって ピチャ チャチャ
舌にのせると トロン トロ
のどを音楽隊(おんがくたい)が通ります
プカプカ ドンドン 冷(つめ)たいね
ルラ ルラ ルラ 甘(あま)いね
チータカタッタッタ おいしいね
アイスクリームは 楽しいね


2番は王女様です

youtubeにあるんですが、貼り付けが出来ません。
是非聞いて見てください。
  ←クリックしてね。

日本アイスクリーム協会のHPではクイズ&プレゼントもやっています。
遊んで見てはいかがですか。

今日は暑くなりそう。
どんなアイスを食べようかな。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

満光寺の山門

お元気ですか?

インフルエンザのニュースが連日伝えられていますが、
金融危機といいインフルエンザといい、世界は小さくなっているんですね。

先日の3日、愛知県新城市の長篠の弓道大会に出かけましたが
その道すがら、以前から訪ねてみたかったお寺に寄ることが出来ました。

曹洞宗 青龍山 満光寺です。

お寺は小さな道の駅の裏手に目立つことなく建っていて、
気をつけていなければ分からないくらいです。
お寺の門の前に道の駅を建ててしまうなんて、
ちょっとお寺に失礼じゃない!って思うのですが、
地元の方はなんとも思っていないのかな?




満光寺は貞観二年(860年)、平安時代に天台宗のお寺として建てられますが、
室町時代・戦国時代には戦火に焼かれてしまい、
天文元年(1532年)に曹洞宗のお寺として再建されます。
その後、天明二年(1782年)にも火災により焼け
宝永四年(1707年)に建てられた山門(写真)だけが残りました。
明治になり政府の廃仏毀釈政策で廃寺になりそうにもなりますが、
かろうじてこれを免れ今に伝えられています。

なぜ、こんな小さなお寺を訪ねたかったのか・・・

実はこのお寺、徳川家康を救ったお寺なんです。

まだ徳川家康が若い頃、武田信玄との戦いに敗走し、
一夜の宿をこの満光寺に求めたことがあります。
家康は住職に言います。
「故あって、早朝早く発たねばならないので、一番鶏が鳴いたら起こしてくれ」と
ところがその夜中、朝もまだなのに寺の鶏が鳴き、
住職は不思議に思いながらも家康を起こします。
家康らは住職に礼を言って出立しますが
そのすぐ後、武田の討伐隊が満光寺を取り囲みます。
間一髪、家康は危機を脱したのです。

後、家康は寺領3万石を与え、
慶安二年(1649年)、三代将軍家光により寺領20万石が与えられたといいます。
「山の吉田の満光寺さまの とりとなりたや にわとりに」 
と唄い継がれているそうです。

どうです?歴史にもしもは無いのですが
鶏が鳴かなかったら、その後の徳川時代は無かった。
という、とっても大切なお寺なんです。

歴史の教科書などには取り上げられないこうゆう話が、
地域にあるっていうのはとっても素敵。
生き生きとした歴史を感じ、興味も湧きますね。

TVやインターネット、飛行機や自動車・・・と世界はどんどん小さくなっています。
でも、私たちの生活しているすぐ目の前に
大きな歴史の世界が広がっている・・・

そんな歴史を発見しに、お散歩してみませんか?

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

子供の日は

お元気ですか?

5月5日、今日は子供の日。
お子さんのいらっしゃるご家庭では素敵な笑い声が響くことでしょうね。
当地、今日は朝から雨が降ってしっとりとした祭日になっています。

私にとって5月5日は、母方の祖母の命日。
ちょっと違った形で家族親戚が集まる日です。

子供の頃、お墓参りのお供えに庭の水仙を切り取るのが私の役目。
函館山の実家に集まった親戚は
山肌の日陰にまだ雪が残る、濡れた道を通ってお寺に行きます。

子供ながら、皆が集まる命日が楽しく祖母の思い出話が懐かしかったものです。

祖母は新潟の出で、
函館で事業を起こし成功していた家で女中頭として働いていたと聞きます。
実はこの家、私の父方の親戚筋なのですが函館山の中腹に
京都の清水寺のように木組みした土台の上に家を建て、
座敷の障子を開けると函館を一望できる見晴し。
造作の一つ一つがおしゃれで贅沢な家でした。

私が物心ついた頃には、戦争の混乱の為
すでに一時の栄華はなくなっていたのですが、
祖母が働いていた頃は炊事の女中、お針子の女中と何人もの女中さんが
働いていたそうです。

そんな祖母ですから、気位と気骨は人一倍。
躾に厳しく、筋の通らないことは学校の先生だろうが容赦はしません。
孫の私たちも、自然と薫陶を受けて行きます。

季節の節目節目に実家に集まる私たち。
大人は近況の挨拶。子供は子供同士でなにやらごそごそやっています。

しばらくすると、子供達全員が呼ばれ、
居間の茶箪笥を背に着物姿で座った祖母の前に年の順に正座して並び
祖母からお菓子と白い紙に包まれたおこずかいを頂戴します。
たいてはペンシルチョコレートとかパラソルチョコレート。
今もあるのかな?

祖母から一言を頂戴し、きちんと手をついてお礼を言い開放されるのですが、
今度はあまり祖母の周りでうるさくしないよう
頂いたおこづかいを握り締めて、どうやって遊ぼうか子供の会議の始まりです。

日が暮れるまで山の中を走り廻り、冬はそりすべりなどをしながら遊び
夜は、自分達で布団をしき、みんなで川の字になって寝るのです。

翌朝、朝食が済むと子供達は掃除の時間です。
水をくみ、雑巾を絞り、玄関、台所、階段と役割分担をして取り組みます。
祖母はいちいち指図はしません。黙って見ているだけ。
祖母は総大将。指揮官は実家のお嫁さんです。

まぁ、子供たちも毎度の事ですから慣れたもの。
1時間もすると、朝の掃除は終わり気持ちよく片付いています。

祖母の静かに家族を統制指揮してゆく姿に。
子供ながら、敬服し凄いもんだと関心したものです。

おかげで、私は今も掃除が大好き。
見えないところを掃除する。
自分の心が気持ちよくなるために掃除をする。
そんなことをしっかり受けついでいます。

明治生まれの女性の筋の通った生き様。
今も親戚・従兄弟が集まると、祖母の思い出話はつきません。

「親っていうのは有難いもの。亡くなってからも、
大切な事を教えられていたことに気づかされる。」
と母は電話の向こうで言っていましたが・・・

子供の日。健やかな子供の成長を祝うと同時に、
親に感謝をする日でもあります。

ことさらにこの日がというのも変なもので、毎日が感謝の日なのですが
いかがです?
お子さんに、ご自分の子供時代や親の話をしてみては。
きっと素敵な一日になると思うのですが。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長篠の戦い

お元気ですか?

穏やかな日が続くGWですが、
今日は愛知県の新城市にお出かけです

道場で練習をしていたら、掲示板に「長篠合戦のぼりまつり 弓道大会」とあります。
せっかく当地に越してきたのですから、
地域の行事は経験してみるのも楽しいですね。
出かけることにしました。

天正3年(1575年)5月、武田信玄亡き後、息子勝頼は長篠城を攻め、
織田信長と徳川家康の連合軍がこれと対峙します。

日本史の教科書にも出てくる大きな戦・・・
そんな長篠の合戦を冠した弓道大会はどんなものなのでしょう。

朝、いつもより少し早めに起き、
朝食のおにぎりと昼食のお弁当を持って出発です。
地理が不案内なのですが、カーナビがあるからOK!
なんと、1時間で着いてしまいました。

長篠城址史跡保存館に作られた臨時の射場での大会。
地元の弓人さんが、会場の準備・受付をしています。
受付をしたら、参加記念品にチャーミーグリーンをいただいちゃった
参加費無料なのにお土産つき!ありがとうございます。

200905041.jpg

開会の挨拶の後、矢渡し。
「矢渡し」というのは、射会の前に必ず行われ、
"この道場は間違いなく弓を射ることができますよ・・・”って示すんです。
通常、会の責任ある立場の方が射手や介添えを務めます。

今日は、3人の方により行われました。

200905042.jpg    200905043.jpg

射場は半分野外のようなもの。
駐車場スペースにござを引き控えとし、射場は板を置いて作ってあります。
垜は土を盛り上げたもの。かろうじて幕を張れる柱がありますが・・・

野外で引く弓は「野立ち」、土を盛り上げた垜も「ぼた山」などと言い、
小さなぼた山に的を一つかけて何人かで狙う、そんな競射もあります。
なにも立派な道場が無くても弓は引け、射会も出来るんです。

近隣から、62名の参加。
観光客もすぐそばで見ています。

小さな金的を狙うのを先頭に、一手(甲矢、乙矢の2本)5回の10射で競います。

結果は
×× ○○ ×○ ○× ○× 5/10 
中りは残念で入賞もできませんでしたが、
お祭りなのでお酒をいただきながら、歓談しながらの楽しい射会です。
今日は難しいことは無しにしましょう。

200905044.jpg

ほら、戦国武将ののぼり旗もきれいでしょう。

お昼時間には、城址の芝生の上でお弁当広げたり、
長篠城址史跡保存館の中を見学
戦の流れがよく分かるパネル、甲冑や弓も展示されています。
しかも、「弓道です」って断ったら、無料で見学させていただいちゃった。
長篠の皆さん、有難うございます。
御もてなしの心に感謝です。

射会も楽しく終えたので、
ちょっと足をのばして「設楽原決戦場」に向かいます。
ここにも立派な歴史資料館があり、甲冑や火縄銃が展示されています。

200905046.jpg

設楽原の決戦場というのは、勇猛な武田の騎馬隊を
織田・徳川が「馬防柵」で防ぎ、鉄砲隊で迎え撃った戦いです。
連合川に沿って2㎞以上に柵を幾重にも建てて防ぎます。

武田軍に立ってみれば、上の写真のように川の向こう側に柵が続きます。
手前には川が流れていますから、それを超え、さらに柵を破らなければなりません。
それでも、20騎ほどの勇者が3重の柵を越えて中に入ったといいます。

200905045.jpg

こちらは柵の内側、織田・徳川方は柵の内側から鉄砲を出して迎え撃ちます。
誘い込んだ布陣ではあるのですが、
背後は山ですからこちらも退路はありません。
兵隊の必死な気持ちが434年の時を越えて伝わってきます。

200905047.jpg

帰り道、「中央構造線長篠頭」という処に寄ります。
といっても、長篠大橋の上から眺めるしかないのですが、
長野県の諏訪湖から、長篠を通り、伊良子岬、紀伊半島、四国、九州へ続く
日本最大の大断層が橋の下、寒狭川のところで地上に露出し、
圧砕岩を300mにわたって見ることができます。

地質学好きの私にははずせない風景…
でも、パートナーさんは橋の上までは一緒に行ったものの、
下を覗くことができません。高いとこ苦手なんです。
もったいないなぁ~。

さぁ、時間もちょうど良い。
道の駅で地の野菜とうどんを買って帰ることにしましょう。

なんたって、今日の「長篠の合戦」。
パートナーさんがいろんなことを解説してくれました。
一家に1人、日本史好きの人がいると旅行が楽しいですね。

ということで、私が夕ご飯に野菜たっぷりうどんを作りましょう。
敗戦の兵ですから、食事当番でもしなくっちゃね。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

初鰹

お元気ですか?

GWも中盤をむかえています。
例年、私はGWは何処へも出かけず、普段通りの生活が続きます。

本当は京都で弓道の大会や審査が行われ、
参加することも出来るのですが、今年はもの凄い参加者なのでご遠慮しました。

夕方、パートナーさんと
「夕ご飯に何食べたい?外食でもいいけど混んでいるよね」
なんて会話をしながら、街中にある温泉に出かけ、スーパーに寄ります。
当地には市場が無いので、鮮魚を得意としているスーパーに行くのです。

なにかあるかな?って魚売り場をぶらぶら・・・
おっ、初鰹です! よし、これだ。

ということで、鰹丼の出来上がり。



鰹だけでは寂しいので甘エビも仲間にご一緒しましょう。

200905012.jpg

駿河湾の名物、桜海老もお刺身でいただきます。

ささやかな夕ご飯ですけど
季節のものをいただくのは、一番の楽しみ。
幸せなひと時ですね。

皆さんはどんなGWを過ごされているのでしょうね。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google