FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

国体予選会

お元気ですか?

昨日から暑いくらいの陽気です。
今日は当地の県西部地区国体予選会。

国体に出場するつもりも、実力もさらさら無いのですが、
「出席しなさい」と言われたので、参加費500円払って出かけてきました。

昨日の道場で、まずまずの練習成果が出ていたので、
予選会の場で、それが出来るのか・・・ それが今日の課題です。

今朝は5時に目覚めていたので、弓を張ったり弦をメンテナンスしたりして
家での準備はOK!
朝ごはんはいつものようにパートナーさんの焼いたパン。

胴着に着替えて車で30分ほどの道場へ。

受け付けをして資料をいただきます。
女子18名、男子55名の参加者。少ないです。
副会長の挨拶と進行説明の後、競技開始です。

3人立ち、3射場。坐射、競技の間合いで行われます。

結果は
×○○○ ○×○○ ×××○ ×○×○ 9/16
予選通過ならずでした。

最初の2立ちは内容もそれほど悪くなく、
1立ち目は1本目を12時に外した事で、後をより丁寧に引くことが出来たし、
2立ち目の2本目の失敗も次から立ち直す事が出来ています。

問題は3立ち目です。
1本目の外れは12時で中っていても好い矢。
でも、分かっていました。スタミナが切れていたんです。

2立ち目が終わった段階で11時。
朝が早かったのと、軽い朝食だったため、すでにお腹がすいてきました。
私はお腹いっぱい満腹に食べるということが出来ません。
普段はそれでもいいのですが、
弓道やスポーツをする時はこれが致命傷になります。

もちろん満腹でスポーツは出来ませんが、空腹を感じるようでは
スタミナが切れて体が動かなくなります。適宜補給してあげないとだめなんです。
気合だ、精神力だ!というのも、エネルギーがあっての話。

予選会は人数も少ないため、昼食タイムをとらないで進みました。
お稲荷さんのお昼ご飯を持ってきたのに、食べるタイミングが無い・・・
水筒に入れたコーヒーを飲んでごまかしますけど、
エネルギーにならない事は承知しています。

3立ち目。体にゆるみが出て矢に勢いも出ません。情けない。
4立ち目、4本全部中てれば予選は通過するだろうなと頭で計算しながら
射場に入ります。

でも、1本目を外したので、微妙。
2本目は中てたもの3本目は的枠にカチンとぶつかりながら外れてしまいます。
最後の矢(止め矢)を外すのは恥ずかしいので、
ここは意地でも中てましょう。(でも、中てるぞ!って引き方はしません。)
丁寧に、丁寧に、基本に忠実に・・・

あと2本中っていれば予選通過だったんですが、
まぁ、実力ですね。
もっとも、予選通過すると、県の予選会が1次2次・・・
遠的の競技もあって、とっても忙しくなります。
選ばれるからには国体出場を目指さなければ気が収まらないでしょうから、
今の私の生活ではちょっと無理な話。
参加程度に留めておきましょう。

来週、再来週と当地の支部主催の射会があって
こちらは、賞品も出ますので、ちょっと気合を・・・
あっいや、スタミナ調整をきちっとやって臨むことにしましょう。



スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google