プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の夜の夢

お元気ですか?

当地、昨日までの雨があがり、蒸し暑い日。
エアコンが苦手な私は、汗をかきながら、ふぅ~。
水分とらなくっちゃね。

夢を見ました。
といっても、今回はちょっと昔の夢のお話。

私は、長野県の諏訪湖か、神奈川県の芦ノ湖のような大きな湖を
岸から眺めています。
対岸には森の緑がつながり、湖面に映し出され、遊覧船が右手から
波しぶきをたてながら進んでいきます。

「あぁ、竜神が出てくるな。」と思ったそのとき、
中央の湖面が揺らぎ、白い装束を纏い、白髪に髭の人が水中から上がってきました。
まるで、舞台の中央に奈落からせりあがってくる役者さんのような登場。

「来たな。さぁ、どうなる」
 と私は好奇心に目を瞠っています。

その人は、私の方を向いていますが、距離があるので
私を見ているというわけではありません。

右手を水面にかざすようにして胸の高さまで上げると、
足元の湖面がまた揺らぎ、杖が水面から静かに出てきました。
杖を受け取ると、一緒に上ってきた湖面の水が
杖をつたわって空に伸びてゆきます。

「これが、竜か・・・」私には彼の素性が分かりました。
杖は竜の化身なのです。

竜神は私の守護神です。
今までも、事あるごとに見守られていたのを感じてきました。

私が、しっかり対峙しようと遠くの彼に目をこらしたとたん。

彼は私の顔を見て言いました。
「精進せいよ」 と。

力強い腹に響く声を私は体で受けとめていました。



夢、もう一題。

私は、南米の高い山の頂上に立っています。
山の頂は円錐に尖がっていているのですが、
非常に高く、雲海をつき越し、大気が薄いくらい。
空が白青く、もうすぐ成層圏の高いところに届きそうです。

私の目の前には、私が立っているのと同じような尖がった山が三つ、
三角形を構成してそびえ、
私に近い頂点の山には私のほうを向いて男が立ち、
底辺に位置する二つの山には白い衣装を着た女性が立ってこちらを
見ています。

女性二人は明らかに巫女です。

男性の姿はラテン系の彫りの深い顔に日焼けしたような肌。
アンデス文明の遺物に見るような大きな純金の皿を胸にかけています。
その皿は精巧な彫金が施され、赤や緑の彩色も鮮やかです。
皿の中央には人の顔が描かれ、日輪が伸びています。

「あぁ、これは太陽神だな」 と私は理解しました。

山は実際の距離にすれば、それぞれが数十キロも離れていますが
私たちの体は大変大きく、彼との距離を感じさせません。

私が、太陽神と認めたその瞬間。
彼が言いました。
「お前が、ここに来るのはまだ早い」
大きな声で、私にしっかり伝えようという意図が感じられます。
下界で修行するようにと彼の目は言っています。

私は、静かに頭をさげました。


この二つの夢を見たのは一つは大学生の時、もう一つは社会人になって
しばらくたった頃のことでした。
どちらも、私にとっては大変嬉しい夢で、しばらくは心の中に暖め、
その余韻を楽しんでいました。

不思議な夢はよく見ますが、
これほどはっきりと、竜神と太陽神が夢に出てくれたのは稀です。

さて、この夢を見てからの私。
「精進」出来ているでしょうか?
「太陽神」のいる神殿を目指して歩んでいるでしょうか?
はなはだ疑問・・・というか、心もとないというのが正直な告白。

「弁天様には可愛がられているのになぁ~」 なんておちゃれけて・・・

真夏の夜。また神様に会いたいな・・・

皆さんはどんな夢を見ますか?そっと教えてくださいな。

 
こんなTV番組があったのごぞんじですか?
日本人が未来への夢を見ていた時代です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

遠的大会

お元気ですか?

西日本では豪雨による災害が続いているようです。
心からお見舞い申し上げます。

当地、今日は遠的大会が行われ、私も出席してきました。
昨日は高校生の大会で、今日は一般の部です。
なんと、55回目ということですから、戦後の弓道復興すぐに開催された
歴史ある遠的大会なんです。

まずは、矢渡をご覧ください。
遠的ですので、矢先が上を向いています。

200907261.jpg  200907262.jpg  200907263.jpg

200907264.jpg  200907265.jpg  200907266.jpg

いかがです?伸びやかで気持ちよさそうですね。


200907267.jpg  200907269.jpg  200907268.jpg

今日は、テントを張って、矢取り、看的のお手伝いを皆で分担。
暑いので、飲み物を用意しながらです。
的は二つありますが、一つの的を3人で狙います。

私の結果?
××○○ ○×○× ×○○× ×××× 6/16

最初の2本は当たった音はするんですが、何処に飛んだのかが分からず、
狙いが定まりません。
3本目からはようやく目も慣れ、狙いをつける事ができました。

最後の4本はやはり何処に飛んだのかが見えなく、
直しきれないままに終わってしまいました。

まぁ、結果は結果。情けないのですが練習もしていないのですから
しょうがないですね。
なんたって、先週の講習会で引いたのが3年ぶり、
この数年間遠的の練習をしたことが無かったので、
中り処の狙いを見つけるのがやっとです。

遠的は近的に比べ、練習の差、慣れが大きく中り外れに影響を及ぼします。
前回、講習会の記事で紹介したように、
遠的の的の面積は近的に比べ7倍あります。中りやすいということですね。

では、的幅(直径)ではどうかというと、(兀=3として)
遠的は、(60m×2×兀)÷1m=1/360  360度×1/360=1度。
近的は、(28m×2×兀)÷0.36m=0.36/168 360度×0.36/168=0.77度。
遠的の方が、1.3倍広いんですね。

これは簡単に言うと、技術の差より練習が多く慣れている方が有利ということです。

やぁ~言い訳もここまでくると・・・

でも、今日の遠的大会、気持ちよく伸びやかに楽しむことができました。
それだけでも、大満足の一日。
汗をかきながも充実した一日でした。

皆さんはどんな週末を過ごされましたか?


P.S.
この記事を読んだパートナーさん。
「わぁ~、ちょっと言い訳じみてる・・・」
「数字で煙にまこうっていうの?」
なんて言っています。

ちゃんと参加賞もらってきたのになぁ~ 


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

『告発のとき』

お元気ですか?

連日各地の水害のニュースが報道されています。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

今日の当地、雨こそは降りませんが蒸し暑い一日。
ちょっとのんびりモードで映画を観ましょう。

『告発のとき』 2007年のアメリカ映画。ポール・ハギス監督です。
原題は In the Valley of Elah (エラの谷)。 
さあ、原題の意味は見てのお楽しみ。

ストーリーは
イラクから帰還した息子が失踪し、退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)は
真実を探ろうとするが・・・

缶コーヒーのCMでお馴染みの名優トミー・リー・ジョーンズが
素晴らしい演技で苦悩する父親を演じています。
妻役のスーザン・サランドンも場面は少ないもののさすがですし、
女性刑事エミリー役のシャーリーズ・セロンには感心させられます。

シャーリーズ・セロンは美人女優としても知られていますが、
作品ごとにがらっと雰囲気の変わる役作りをみると
女優業にかける彼女の真面目で真剣な姿勢が分かります。

全編硬質の映像で一つ一つの場面は隙がなく巧みな映画。
帰還兵の苦悩、失踪に隠された謎、複層する事実に目が離せません。

戦争は人類の最も愚かな行為。国家のエゴや欲の現われですが、
相手を理解し合い対話によって問題を解決しようという
可能性への努力を自ら放棄する事。

「可能性への努力」と言うならば、家族や近隣との付き合い。
職場や学校での人間関係も同じですね。
自分と違う考えや行動をする人、違う性質の人。
そうゆう他人といかにして一緒に生きてゆくか。これが大切。

嫌いな人、合わない人に近づかない、関係しないというのは無理です。
考えてもみてください。
自分と考え方や趣味趣向のあう人ばっかりだったら
この世の中はどんなにかつまらなく、不気味な世界になってしまいませんか?

だとしたら、自分と違う人達、苦手とする人達とどう上手に付き合うか、
または距離をとるかという技術を学んだ方がはるかに都合がいいですよね。

熱い夏。心は涼やかに過ごしたいですね。


告発のとき [DVD]告発のとき [DVD]
(2009/01/07)
トミー・リー・ジョーンズシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

頭のサプリメント?

お元気ですか?

最近、ネットやTVCMを見ては化粧品のサンプルを購入しているパートナーさん。
F社の化粧品。B社の化粧品。S社の化粧品と
真剣にチェックしては有料サンプル。お試しセットを注文しています。

パートナーさんは買い物をするときに「買ってもいい?」って必ず私に聞きます。
いきおい、私も「それどうゆう効果なの?成分は?」って
一緒になって楽しんでしまいます。

届いた化粧品も、コンディショナーやUVカットのクリームですから、
ちょっと私もお試し・・・
「肌に吸い込まれていくね・・・」なんて意見の交換。

年齢とともにお肌の老化ははっきりわかります。
若い頃からすべすべつるつるの私の肌、女の子になでなでされてえへって。
でも最近は手の甲や指に少し皺が残るようになってきました。
パートナーさんと一緒にケアしなくっちゃ。

若々しくいたい、綺麗でいたいと思うことは大事なことです。
大金をかけてとか、過度の美容整形をしてとは思いませんが
肌や容姿に気を配ることは、心を若く保ち健康であるためにも大事。
身だしなみを整えるのと同じ。マナーの一つといえますね。

私、健康的に綺麗な人は女性も男性も大好きです。

TVを観ていたパートナーさん。
いきなり電話を手にとって、0120・・・・・・ってダイヤル。

「今、TVを観て電話したんですけど・・・」ってなにやらサンプルの請求みたい。
サントリーさんのサプリメントの無料お試しに応募しています。

「何頼んだの?」
「サントリーのサプリメント。抽選みたいだから当たるかどうかわかんないけど」って

3日ぐらいしたら突然届きました。
サントリーさんの「アラビタ」というサプリメント。なんと一瓶一ヶ月分。
お値段にすると6,300円です。



どんな効能があるのか分かりませんが、
“アラキドン酸”(ARA)という必須脂肪酸のサプリメントで
どうやら知的栄養素といい、“思考力”に効果があるそうな・・・

うぅ~ん、確かに最近の私は、頭が疲れ気味。
思考になんだか元気がない。

学生の頃、専門書なんか読みながら思考を重ねていると
頭の中で独楽が回り出し、思考が深まるにつれ
その独楽がどんどん早く回転するようになります。
さらに考えを進めてゆくと、独楽の回転はますます速くなって輝きだし、
最終的には金色に輝いて高速回転・・・ぶんぶん回ります。

頭の中の独楽がどのくらい輝きながら回転しているかが
どれだけ脳が働いているかのバロメーターになっていました。

今、独楽回ってないもんなぁ。ちょと寂しい。

さぁて、パートナーさんの思惑通り、
このサプリメントで私の頭が若返って、バシバシ仕事が出来るかな?

皆さんはどんなサプリメントを摂っていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 健康で過ごすために
ジャンル : ヘルス・ダイエット

遠的講習会

お元気ですか?

毎朝蝉の鳴く声が聞こえるようになってきました。
お子さんのいらしゃる家では、夏休みの季節なんでしょうね。

今日は、遠的講習会に出席してきました。
高校生6人を含む20人の受講生です。

遠的には色々な種類があるのですが、近年一般的なのは
60m先・直径1mの的を狙うものです。
通常道場では、近的と言い28m(15間)先・直径36cm(1尺2寸)の的ですから
遠いです。

でも、面積で言えば、約7倍ですから中りやすいでしょうか・・・
弓を考えた時、狩にしろ戦にしろ、遠くの獲物(敵)を離れた処から
狙い射るのが目的ですから、遠的には弓本来の姿があるといえますね。

  yumi002.jpg  yumi003.jpg

遠的競技は練習する機会が少ないので、皆さんここぞとばかり真剣。
いかがです?的が遠く見えますか?
講習会では全国レベルの大会に参加されてる経験豊富な先生が
後ろに立って狙いを確認したり、細かな指導をしてくださいます。

私は、遠的をするのが3年ぶりぐらい。
決して嫌いじゃないですが、なかなか機会が無くて・・・(言い訳ですね)

午前中は、引き方はどうやろう?・・・、狙いはどうだっけ・・・と思い出す時間。
お昼休みに自主練習をちょっとやって、こんなんかな? って

午後の射技練習では中ってきました。

講師の先生が、「遠的競技では、決勝に進むと50cmの的だから」 と用意してくださいました。

yumi001.jpg

みんなで一手(2本)もって狙います。
中ったのは5人。私も1本中りました。 えへっ・・・ちょっと嬉しい。

暑い日の練習。
道場では練習前のストレッチや麦茶を用意してくださいます。
バイタルチェックは大切です。

皆さんも夏の暑さ対策、ご注意ください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

『さよなら。いつかわかること』

お元気ですか?

梅雨と夏とのはざ間で、落ち着かない天候ですね。

何にも予定のなに週末の土曜日。
パートナーさんと映画を観ることにしました。

『さよなら。いつかわかること』というタイトルの映画。
なんの事かわかりませんね。
原題は Grace is Gone という中学生でも分かる英語です。

いきなりですが、最近の洋画の邦題はレベルが落ちていますね。
このタイトルも酷すぎます。

タイトルというのは顔です。
小説のタイトル、文章の見出し、広告のコピー。
どれも、数文字でその内容を起想させ、観たいとか読みたいとか欲しいって
インパクトを与えなくてはなりません。

私が担当者だったら、こんなタイトルは却下ですけど・・・

でも、この映画はいい映画でした。
2007年のアメリカ映画。ジェームズ・C・ストラウス監督のヒューマンドラマです。

ストーリーは
イラクに出征した妻(グレイス)を待つスタンレー(ジョン・キューザック)は
長女・ハイディと、8歳の次女・ドーンと寂しい日々を過ごしていた・・・

何を言ったらいいのでしょう。
私は、この映画の1時間30分の間、泣き通しでした。

人は家族の一員としてこの世に生を受けます。
人は家族に育まれて自分を見つけ、愛を返します。
人は家族が無ければ生きられないのです。

でも、時としてこの世は人に試練を与えます。
家族を失うという試練。
残された私の何かが欠けてしまうのです。
災害、病気、事故・・・ この映画は戦争でした。

残された家族はどうしたらいいのでしょう。

ハラハラするストーリー展開も、派手なアクションも
目を見張るスターも出てこない映画。
でも、素晴らしい映画です。

是非、是非、是非・・・観てください。

さよなら。いつかわかること [DVD]さよなら。いつかわかること [DVD]
(2008/11/07)
ジョン・キューザック

商品詳細を見る


いっぱい泣いて、目が真っ赤になった私とパートナーさん。
私の顔を見ながら、「ジムに行きましょう」って。

「おう、泣き顔でもいいもんね。プールで泳ぐんだから・・・」って

左足がまだ治ってないので、プールで1時間しっかり泳いでみました。
水曜日には出来なかったターンで壁を蹴るのが出来るようになっています。
確実に良くなっています。

いっぱい泳いだのでお腹がすいちゃいました。

pae1.jpg  pae2.jpg  pae3.jpg

蟹と冷奴、鰹のお刺身。健康的でしょう!

pae4.jpg

今日のメインは魚介のパエリア。
海老とイカをメインにしてパプリカや人参で彩を。
でも、家にあった具材で簡単に作ったのと、
キッチン事情でちょっと思うようには出来ません。それでも味はgoodですよ。

pae5.jpg

美味しいワインで許してください。
Comte de Belot (コンテ ド ベロ) BUZETさんのフランスのAOCワイン。
フルーティーで落ち着いた華やかさのあるお手ごろワインです。
普段の食卓にはちょうどいいでしょう。

皆さんは、この週末をどう過ごされていますか?

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

初めてのバトン

お元気ですか?

素敵なお姉さま、緋沙子さまからバトンを頂戴しました。
「ひぃちゃんの☆のんびりDiary」「緋沙子’s novel Ⅱ」
という素敵なブログで私を楽しませてくださるお姉さまです。

今回も、突然ブログの中でご指名をいただいちゃてドキドキ。
えっ?バトンってあの小学生の携帯なんかで問題になっているのとおなじ?
不幸の手紙???? どうしよう。

なんて・・・うそうそ。

私の頭に最初に浮かんだのは
『ペイ・フォワード 可能の王国』っていう映画。
ハーレイ・ジョエル・オスメントっていう『A.I.』とか『シックス・センス』
で人気の子役さんが主役の映画。

善意の連鎖を主題にした映画ですが、
ブログだったらどうなるのかな?  って

緋沙子お姉さまは、「アンカーでいいよ、気にしないでね」って
おっしゃるので、甘えてみたんですが、
うぅ~ん、落ち着かない。気になっちゃうんです。

ということで、チャレンジしますね。

**************

6人に回すバトン。

00:終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください。
  はぁ~い。って返事だけは素直でしょ。

01:バトンを回す6人は?

  田舎ママさんの日記 の 田舎ママ様
  気の向くままに…   の れん様
  こころの旅・・・日々の想い の 紅葉様
  そして、
  介護:気がついたらシニア  の ニュータイガー8様

 皆さん素敵な方ですがお忙しいでしょうから気にしないで。


02:お名前は?
   杣人・somabito と申します

03:おいくつですか?
  あの~、アポロ11号をリアルタイムでTVで見た世代です

04:ご職業は?
   職業? 家庭料理人 ってとこでいかがでしょうか

05:好きなことは?
   何もしなくていい休日に映画やお芝居を見て、
   ソファーに深々と座ってコーヒーを飲むこと

06:好きな異性のタイプは?
   心が可愛い人。

07:特技は?
  いつでも、どこでも寝られて、自分で決めた時間に起きられること。

08:資格は何か持っていますか?
   特に無いです。
   でも、アマチュア無線技師3級 持ってます。
   ペーパーですけど・・・

09:悩みはありますか?
   ありますけど、解決出来ないものは無いと信じてます。

10:好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
   好きな食べ物は・・・美味しくて心と体が喜ぶもの
   嫌いな食べ物は・・・命や心がつながらないもの

11:好きな人はいますか?
   いっぱいいま~す。

12:あなたが愛する人に一言
   有難う。

13:回す人6人の紹介を簡単にお願いします

  田舎ママ様
  アクティブな旦那様と元気なお子様に囲まれているのはちょい一面。
  おしゃれ大好きの なぞの美人奥様・・・
  もしかして、『スパイ・キッズ』のママかしら?
 
  れん様
  PCのエキスパート?
  思考がとてもスマートで小気味いいんですが
  ちょっとお茶目なところも魅力的

  紅葉様
  熱い正義感をお持ちで、とっても気持ちが若いです。
  ブログにお邪魔したての頃は20代かなって思っちゃった。
  恋する乙女心が切ないくらいに伝わります
  
  ニュータイガー8様
  人生と実業の大先輩
  熱血の思いを今は写真に注いでいて
  拝見していてとっても元気になります。


  皆さん勝手言ってゴメンナサイ。
   
14:最近買ったもの
  amazonで本買いました。
  『正法流 弓道いろは訓』 という 弓道の本 
  『新・東京マネー・マーケット』 という経済の本 です

15:理想のデートコース
  いやぁ~、これ難しいです。  相手にもよるし・・・あれ? 
  ちなみにパートナーさんには屋台のおでん屋さんや
  ガード下の焼き鳥屋が受けていました。

16:いまの恋愛を一言で言うと
   Distance   会いたい・逢いたい? 会いたい!

17:今まで年上と付き合ったことある?
   ずーっと年上でした。ちょっとトラウマかも!

18:これだけは負けないってありますか?
   ありません! 
   上には上があるからチャレンジ出来るんだもん。

19:あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何をする?
   歯ブラシを用意する? 時刻表を眺める?
   いえいえ
   家の外に出て空を眺めます。同じ空の下なにが待ってるかなって。

20:あなたは本気で酔ったらどうなりますか?
   最初赤くなって、そのうちに普通になって、静かに飲み続けます。
   てのは若い頃。
   今はすぐ眠たくなっちゃいます。

21:好きな芸能人は?
    天海祐希、沢口靖子・・・
    美人だけど、コメディーの出来る人

22:あなたを動物に例えるなら?
    クマ? 太っていた頃、知り合いの女性に
    プーさんって言われちゃった。

23:最後の発信履歴は?
    パートナーさん。

24:じゃあ、最後の着信履歴は?
    道場のお仲間さん

25:じゃあ、最後にメールのやり取りした相手は誰?
    道場の先輩。夏合宿の打ち合わせです。
 
26:じゃあアドレス帳の27番目は?
    カテゴリー分けしているんですけど、
    レストランの項が一番多くて、新宿の飲み屋さんでした。
     
27:携帯の送信済みの一番古いメールの相手は誰宛て?また内容は?
    履歴は一定期間を過ぎると消しますから。
    内容は・・・ないしょ。

28:またまたアドレス帳の29番目は?
    やっぱり、レストラン。函館のフレンチでした。

29:自分のチャームポイントは?
    左手薬指の爪です。皆に指を触られます。

30:何フェチ?
    うぅ~ん、聴診器です。
    自分の心音を聞いていると、幸せになれます。 
    この聴診器をくださった看護婦さんが素敵な方で・・・?
    あっ、いや、ナースフェチじゃありませんよ。

31:最後にバトンを回してきたのはどんな人?
   いつも愉快な話題を緋写楽さまとお届けくださる、素敵な奥様。
   

「6人に回すバトン」だそうですが、新参者の私には無理
4人の方をあげましたが、これだって、冷や汗ものです。
本当に勝手にごめんなさい。

ところで、このバトンって初めて書きましたけど、
結構難しいですね。
読み返して、自分の事ながらあんまり面白みもなかったかな?
お付き合いくださった方、
ごめんなさい。

明日はきっといい日になりますように。 ね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします!

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

グリッシーニ

お元気ですか?

連日の猛暑です。急激な季節の変化に体が・・・

火曜日にステップ台を使ったエクササイズに出ていて
やっちゃいました。
ウオーミングアップもノリノリで気分よく動いていたのに、
びきっって音がして・・・左足のふくらはぎの筋肉をいためてしまったんです。

ジムスタッフの方に20分ぐらいアイシングしてもらい、
家に帰ってテーピング。
以前、スポーツ指導員の講習を受けていたんですが、
そのカリキュラムにキネシオテーピングの実習がありました。
やぁ~、何でも受けておくものですね。自分に役立つとは・・・

p002.jpg

テーピングした足を冷やしながら、くぅ~悔しい・・・
2~3日前からふくらはぎの筋肉が硬いなって思っていたんです。
しかも、午前中の早いプログラムだったのが災いしたのかな・・・

夜、寝ている間に水分がかなり汗になって出ていますし、
筋肉が疲れやすくなっていたんでしょうね。
皆さんもどうぞ、体調管理にはお気をつけください。

歩くのちょっと不自由。エアロビクスやヨガは無理ですが、
プールならなんとかOK! かな?って
昨日はジムのプールで泳いでみました。
壁を蹴るのは痛いので止めましたが、泳げましたよ。安心ですね。

さて、そんなんで階段の上り下りも要注意の私を哀れんでかどうか、
パートナーさんがグリッシーニを作ってくれました。

イタリアンレストランで色んなパンと一緒に出てくる
スティック状のパン。イタリア・トリノの名物です。



前からリクエストしていたんです。
「グリッシーニ作って~」って

パートナーさん、「初めてだから、これでいいかどうか分かんないよ」
って言いながらも、ゴマ味とローズマリーとタイムの入ったグリッシーニ。

ちょっとおやつに楽しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

70000記念プチパーティー

お元気ですか?

週末の盛夏のような暑さも今日は一休み。
体のためにはちょっといいかな?

土曜日、道場に行く道すがら車のメーターを見て気が付きました。

es2.jpg  es1.jpg  es3.jpg

走行距離のメーターが69990kmです!
今の車になって、5年9ヶ月。
仕事に使っていない割には、良く走っているな~っていつも車に感謝しています。

今の車の前は、フォードのトーラスワゴン。
アメリカのファミリードラマを見て育った私は
ステーションワゴンに家族で乗るのが憧れでしたから、お気に入りの車でした。

アメリカのステーションワゴンらしく、ベンチシートでコラムレバー。
所々にネジなんかも見えて、アメリカらしいつくりだなぁって笑っていました。

映画『パトリオット・ゲーム』でハリソン・フォードが乗っていて、
喜んだりしたものです。

そのトーラスワゴンを8年乗って、替えたのがエスケープ
当時の担当者が素敵な女性で、営業としてとても気持ちのいい
アプローチをしてくれました。どうしているのかな~。

私にとっての初めてのSUV。それまでの左ハンドルから右になって
車高も高くなったので最初の2~3日こそちょっと違和感があったけど、
慣れたらGOOD!
サンルーフに革張りシート、長時間乗っていても体が疲れません。

エスケープ。なんか名前が「何から逃げるの」???なんですけど
どこへ行くのにも一緒です。

東京→青森→北海道一周 や、出雲・岡山への旅行をはじめ、
弓道の中央審査に仙台や京都に一緒にいきます。

そのエスケープが69990km。
ようし、70000km記念をしようということになりました。
日曜日の朝、70000kmに到達です。

いつもの通りジムでヨガとエアロビクス、道場で練習と体育会系の日を過ごし、
スーパーでちょっとお買い物。
プチ・パーティーですから、家にある食材をなるべく使いましょう。

es4.jpg  es5.jpg  es6.jpg

生春巻きのサラダ。(これは買ったもの)

ホッキ貝のドリア陶板仕立て。
これは新作ですけど、なんて美味しいでしょう。
ドリアを作る要領でご飯を調理し、ホッキ貝の缶詰を開け、
中の汁を味付けに使います。素焼きの器に入れ、オーブンで焼きます。

メインディッシュは 鴨のローストブルーベリーソース です。
鴨のローストは普通ですが、今日はブルベリーを使って
鴨の脂と合わせてソースを作ります。
付け合せは人参、玉葱、パプリカをグラッセしました。
自分で作って言うのもなんですが、グラッセが作る度に美味しくなっています。
やっぱり料理も慣れですね。

es7.jpg

チーズを少しと、

es8.jpg

美味しいワイン
Domaine Sainte Cdoix で、ヴァンドペイ(地元の普段呑み用)ですが
とってもしっかりして、
パートナーさんは、「蜂蜜のような香りがする」って大喜び。

エスケープのおかげでご機嫌なプチ・パーティーになりました。

このエスケープ。アメリカではトヨタから技術提供を受け、
ハイブリッド仕様やプラグインハイブリッドの車もあります。
『24』season5 でジャック・バウァーもちょっとだけ乗っていて、
「ハイブリッドは音がしないから追跡用にいいんだ」なんて事を
言っているんです。

我が家のお気に入りのエスケープ。
でも、燃費の事を考えると、どんなにエコ運転をしても、
最高で11㎞/L が限界。普通の街乗りで8㎞/L というところ。
エスケープの為に弁護すると、SUVとしては良い燃費です。
それでも、プリウスと比べると4倍。

まだまだ乗りたいエスケープですが、
最近の車の技術、エコ対策を考えると、ちょっと悩ましいですね。

皆さんは車とどんなお付き合いをしていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

今日の酒

お元気ですか?

ふぅ~、今日は朝から暑かったですね、
皆さんの処はいかがでしたか?

朝、映画を2本見て午後から道場で練習。
今日は、ちょっと思うところがあったのですが、
なかなか思うような形にならない。

的に中ることは中るのですが、思うような矢の飛びではなく、
気持ちもよくない・・・
調子のいい時は、体も心もぎゅっと締まりながら伸びやかな開放感が
とっても心地いいのですが・・・

2時間ほどの練習を終え、スポーツジムへ

エアロビクスとステップの2プログラムに出て、
汗かいて温泉入って・・・ふう~。

今晩は久しぶりに日本酒を飲みましょう。



山形のお酒、加藤嘉八郎酒造さんの「大山」です。
槽掛け(ふながけ)特別純米原酒無濾過生詰後瓶火入
と書かれています。

今回初めて作って、また作るかどうか分らない・・・ということなので
いただきました。

しっかりした素晴らしいお酒です。
米の力がしっかりと酒になって「飲んで」って言っています。

sake200907112.jpg

こんなときは、素直なつまみがいいですね。
鮭のトバで楽しみましょう。

はぁ、朝は説教親父、夜はただの呑み助になってしまったね。
まぁ、たまにはいいでしょう。

明日も良い日になりますように!

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

朝から映画

おはようございます。
お元気ですか?

ようやくの週末。今日と明日は弓道の大会も無いのでのんびりモード。
天気も朝から快晴で、適度に風もあって爽やかです。

目が覚めたので、早々と寝室を抜け出し、
TVを見たら、『カリフォルニア・ドリーミング』という映画が。

「カルフォルニア・ドリーミング」といえば
California Dreaming(1979)のサーフィンいっぱいの青春映画
ママス&パパスの「夢のカリフォルニア」など、
懐かしい曲が入ったサントラ盤もよく聞いたなぁと思いながら見る事に。

今朝の映画は
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でマイケル・J・フォックスの
相手役だったL・トンプソンが夢を追う母親役で登場しているんですが、
他の役者さんは全然知らないし、
いわゆるロード・ムービーなんですが、なんだか展開が重たい。

ストーリーは
キャンピングカーでカリフォルニアへの家族旅行を決行した母親と
家族の再生というお話なんですが・・・

家族とギクシャクしながら、自分の思いを実現させたくてドタバタしている
主人公の姿にちょっと悲しくなっちゃいました。
うぅ~ん、コメディーってWOWOWには書いてあるのになぁ!

ということで、もう一本見ることに。

『レッスン!』です。

こちらは、以前にもブログで書いたことあったかな?
ニューヨークのスラム街で、実際にあったお話を映画化。

ストーリーは
社交ダンサーのピエール・デュレイン(アントニオ・バンデラス)は、
スラム街の高校に「生徒たちを社交ダンスで更正させたい」と自ら提案し、
特別授業を持つことに。
最初は渋っていた生徒たちも、音楽とステップの魅力に・・・

ストレートに感動するいい映画です。
見ているうちに、しびれるように血が震え、感動で体が締め付けれられるよう。
ソファーに座りながら見ていたんですけど、
ラテンダンスのステップやスタンダードのワルツやタンゴに
うっとりしながらも、段々体が踊りたい!って言い出します。

感動するのは、私が音楽やダンスが好きだからばかりではありません。

なによりも、青少年の子供たちが楽しいことを見つけて、
それに邁進、努力する喜びを知る姿を見ることが出来るから。
スポーツであったり、音楽やダンス、作文・・・
何でもいいんです。

自分が時間も忘れて楽しめる事。
そして、「何故これが好きなの?」って自分に問いかける事。

学生の頃、
「音楽の道に進むの?」って先生に言われるくらい歌って
「美大に行かないの?」って言われるくらいに絵を描いて
「理系に行かないの?」って言われるくらいに数学が楽しくて
寝言を言うくらいに、フランス語を勉強していて

いまではそのどれもが仕事には全く関係は無いけれど、
私の生活の全ての場面で私を支えてくれている。
弓道を楽しみ、スポーツジムでエアロビックスやヨガや水泳に汗を流している。

そんな私を支えているのは、
自分のやりたい事を探し、信じ続けて来たからだろう。

年齢は関係ない。でも、出来るだけ早く。
自分の好きな事。本当にやりたい事に向かって生きてゆこう。
私もまだまだやりたい事が沢山あるんだから、頑張らなくっちゃ。

やりたい事に向かって生きていれば、
環境や他人のせいにしてへこたれたり、諦めたり、
間違った道に進むことなんて出来なくなる。
愚痴や不満を言う事が、どんなにつまらない事かが分り、
もったいなくなる。

そして、過去の自分がいつも応援してくれている。

「ほらほら、もう、説教くさいオジサンになってるよ」ってパートナーさんの声が。
「えっ? おう、でも頑張ろうっと・・・」

貴方の本当にやりたい事は何ですか?


レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]レッスン! (プレミアム・エディション〈2枚組〉) [DVD]
(2007/12/22)
アントニオ・バンデラス

商品詳細を見る



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

佐久間レールパーク

お元気ですか?

佐久間での弓道大会を充分に楽しんだので、
せっかくです。地域の様子に触れてから帰りましょう。

佐久間浦川の地、古い民家がつらなる道を走っていたら
こんな街路灯が並んでいます。
隈取が可愛いです。

s2009070702.jpg  s2009070701.jpg

素人歌舞伎が盛んな街ならではの風景ですね。
今年の浦川歌舞伎のご案内はこちらをどうぞ。 ←クリックしてご覧ください。

「天竜区の伝統芸能写真館」というサイトも見つけました。あわせてどうぞ。


s2009070706.jpg  s2009070707.jpg  s2009070708.jpg

天竜川に沿って山道を走らせていくと、佐久間ダムへ向かう道。
でも今回はダムではなく、中部天竜駅という小さな駅に向かいます。
この駅には佐久間レールパークがあり、鉄道車両が展示されているんです。

佐久間レールパークのサイトはこちらからどうぞ。

鉄道でこの駅に来た場合は乗車券を見せれば無料で入場できます。
私たちは、駅の窓口で入場券を買いましょう。

s2009070703.jpg  s2009070705.jpg  s2009070704.jpg

入場券は素敵な台紙に添えられ、記念になり
パンフレットの中には展示車両の説明が丁寧に書かれています。

s2009070709.jpg  s2009070710.jpg  s2009070711.jpg

昭和14年から作られた、赤い帯の三等寝台車や、
新しい線路などで試験をする建築限界測定車があります。
これはとても珍しい車両で、車体の周りから測定用腕木が出て、
建物や隣の列車との距離を測ったりします。
その腕木が簪のように見えるので、おいらん列車とも言います。
大正12年にアメリカからサンプルとして輸入された
直流式の貨物用電気機関車も展示されていました。

古い図鑑で見た記憶のある珍しい列車が綺麗に展示されていて
車両の中に入って椅子に座ったりも出来ます。

小さな子供さんをつれたお父さんは元気でいっぱいですが
お母さんは外でお休みの様子。

立派なカメラを構えて、真剣に写真を撮る大人の方も何組かいます。

s2009070713.jpg  s2009070712.jpg

0系の新幹線は運転席に座って「出発進行!」って出来るんですが、
2人の男の子に先を越されてしまって、私は出来ませんでした。
ちょっと悔しい・・・?(運転席に座りた~い!)

新幹線の車輪の前は人気の撮影スポットのようです。
資料館の中には、ジオラマや鋏、タブレットの展示などもいっぱいです。
ピンバッチやチョロQなどをお土産に販売していて、欲しいモードが・・・
我慢我慢ですね。

汽車好きの私には楽しい佐久間レールパーク
残念なことに、11月1日を最後に閉鎖され、
新しく出来る施設に統合されるそうです。
パートナーさんともども、良かったねと笑って帰路につきました。

各地にある鉄道博物館・レールパーク。
列車への興味は世界共通なのでしょうか。
皆さんは思い出の鉄道博物館ってありますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

佐久間「瞑想館」弓道大会

お元気ですか?

今日は、佐久間ダムで有名な山奥の弓道場「瞑想館」で大会です。
いつも当地支部の大会に大勢の参加を頂いてる弓友さんの道場。
こちらからも、みんなで参加し盛り上げましょう。

なんて言ったって、ダムがあるくらいの山の中。
森林浴を楽しみながら、車を走らせます。
所々、車がすれ違う事が出来ないような山道・・・
おっと!道端にキジが歩いています!
道の所々に「鹿・猪・鮎料理」なんていう看板が目につきます。

しかも道場に着くなり、目に飛び込んでくるのは、
鮎釣りの太公望・・・いいなぁ。

sakuma2009070501.jpg  sakuma2009070502.jpg  sakuma2009070503.jpg

岩に腰掛たり、川の中に入ってポイントを探す釣り人さん。
『リバー・ランズ・スルー・イット』を思い出します。

そうこうしているうちに開会式。97名の参加。
ちょど、昨日県の高校生、中学生による大会が行われ、
佐久間中学のチームが三年連続の優勝。
東京の明治神宮で行われる全国大会へ出場を果たし、
その報告と栄誉がたたえられます。

sakuma2009070504.jpg  sakuma2009070505.jpg  sakuma2009070506.jpg

私が弓友さんたちと出番を待っている間、
パートナーさんは散策へとお出かけです。
一番近い駅は、ほとんど電車も停まらない無人駅。
「水買おうと思ったけど、自販機も無いよ」 って戻ってきました。
それでも佐久間ダムをデザインしたマンホールの蓋を撮ってご機嫌です!

パートナーさんはこうして私の弓にお供しては
自分なりの楽しみを見つけてくれるので、ちょっとホットしています。

sakuma2009070508.jpg  sakuma2009070509.jpg

地元に伝わる民話や歌舞伎話をデザインした欄干を見つけてパチリ。
歌舞伎役者の尾上栄三郎が佐久間浦川の地で亡くなったことから、
この地は素人歌舞伎が盛んです。

sakuma2009070511.jpg  sakuma2009070510.jpg

鮎をデザインしたものも見つけてはニコニコ。
パートナーさんは来る前から「鮎、買って帰りたいな」って言っていたんです。
でも、「鮎の売っていそうなお店が無い!地元の人は釣れるからいいのかな」 
ですって。

お~い、ちょっと試合の様子も撮ってよ!

sakuma2009070512.jpg  sakuma2009070513.jpg  sakuma2009070514.jpg

おぅ~?いきなりうら若き女性弓道家?
オジサン選手軍団にお気に入りの選手?のアップですか?

さて、今日の私の結果はというと、
今ひとつ気合が入らなかった・・・なんて言い訳はだめですね。

××○× ○×○× ○×○○ で6/12

内容としては、最初の1本を9時に外したのがやっぱりって感じ。
2本目を修正しようとして出来きらず、3本目は技で中てたものの、
4本目が今一つ伸び合いが足りなかった。

2立ち目は、根性!って中るのはいいのですが、
2本目は12時に外し、まぁこれは仕方ない。
3本目を持ち直して真ん中に力強く中てるのですが、
4本目は的枠にカチンと外してしまいます。これは油断したせい。

最後の立ち。
今日は入賞は諦めて、あとは自分に恥ずかしくない射を
精一杯するのが大切・・・と根性建て直しです。

1本目がど真ん中!よっしゃ!来たぞって満足。
しかし2本目が12時の的枠に乗っかるように外れてしまいます。
矢に勢いがあるとこうゆう外れ方をするのですが、これは仕方ない。
でも、1本でも多く中てたいので、3本4本は根性です。

終わってみると6中。2~3本足りないなぁと
道具を片付けようとしていたら、
「競射に残っているよ」って先輩に声をかけられました。

うぅ~ん、どうやらこうやら引っかかったようですが、
恥ずかしいなぁと思っていたら、
「競射に残らない人もいるのだから頑張れ」って言われちゃった。
その通りです。

6中は10人以上いて、17位~20位までの4人を選びます。
順番に引いてきて、私の番。
パートナーさんに「恥も外聞もなく、とにかく技を使って中てるから」って
宣言していたので、気合を入れて的に向かいます。
私の前の人たちは皆外しているので、的は私を待っています。

とにかく気合!だぁ!と離れると星(真ん中)の1時に中ります。
ふう、これで、間違いなく入賞と一安心。

その後、中る人もいたのですが、結果私の矢が一番星に近く、
17位に入賞です。

sakuma2009070515.jpg

中身はなにかな?

閉会式の後、弓友さんにご挨拶してちょっと皆さんとは別行動。
観光をして帰ります。

それは次のお話で・・・

ふう、楽しく悔しく大満足の射会でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

『DIVA』

お元気ですか?

「雨と映画」をテーマにした今回のお話第3段。

「ねぇ、次の映画なんだと思う?」ってパートナーさんに聞いたら、
「『明日に向かって撃て』じゃない?」って。
「どうして?」
「自転車に乗りながら流れてくるあの歌があるから・・・」
「雨にぬれてもだね、いいとこついてるね・・・でもちょっと違うな」
「じゃ、何?」

私の頭の中には、確かに『明日に向かって撃て』はありました。
チャールズ・ブロンソンの『雨の訪問者』も浮かんでいます。
黒澤明監督の映画も雨のシーンの印象的なのが沢山あります。
『雨あがる』なんていうのもあったな。

でも、私のとっておき、大好きな映画をご紹介しましょう。

『DIVA』ディーバ
1981年ジャン=ジャック・ベネックス監督によるフランス映画です。
80年代フランス映画の新しい流れを象徴する映画なんですが、
なんとべネックス監督は当時35歳、初の長編映画です。

原作はデラコルタという謎の作家?の連作ミステリー小説。
日本で翻訳が出ている作品は、映画になった『ディーバ』だけですから
馴染みが無いのは仕方もないのですが・・・
探してみると、新潮文庫は絶版になっているようです。

ストーリーは
クラシック音楽ファンの郵便配達夫ジュールはオペラ歌手シンシアのリサイタルを盗み録り。
組織から逃げ出した売春婦の証拠のテープがジュールのテープに紛れ、ジュールは海賊版を狙う組織と、売春組織との両方から追われる立場に・・・
そして、謎のギリシャ人ゴロディッシュと彼の恋人であるベトナム人のアルバに助けられ・・・

スタイリッシュでスリリングな面白さにあふれるストーリー。
べネックス監督が研ぎ澄まされたシュールな映像で展開します。

私の好きなシーンは、
歌手のシンシアと親しくなったジュールが朝の公園を散歩するシーン。
信頼と尊敬が交錯し、2人が心を通わせてゆく様子が静かに伝わってきます。
こんなお散歩したいな・・・





映画がお好きな貴方・・・是非『DIVA』をご覧ください。
私が、自信をもってお勧めします。

ね、映画っていいですね。「雨」をテーマに色々楽しめます。

貴方の好きな映画は何ですか?
そっとでいいですから、教えてください。

ディーバ -ニューマスター版- [DVD]ディーバ -ニューマスター版- [DVD]
(2001/11/21)
リシャール・ボーランジェフレデリック・アンドレイ

商品詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

『雨に唄えば』

お元気ですか?

部屋の中から雨を眺めていてふっと思ったテーマ。
「雨と映画」のお話の2回目。

私の頭の中では、トゥトゥルトゥ~ルル、って声が聞こえています。
しかも、われらがマドンナきゅうぞう様もお好きなようですので、
えっへん。自信を持てご紹介しましょう。

『雨に唄えば』1952年のMGMミュージカル映画です。

アーサー・フリードとナシオ・ハーフ・ブラウンコンビのヒット曲をミュージカルに
仕立てた映画なので、観客に受けるのは当然の作品。
さらに、ジーン・ケリーのタップとキュートなデビー・レイノルズです。
全編唄って踊ってって・・・ため息が出てしまいますね。

ストーリーは
サイレント映画からトーキーに変わろうとする時代。
スターのドン(ジーン・ケリー)はコーラスガールの新人女優キャシー
(デビー・レイノルズ)を気に入り・・・

まぁ、あまりにも有名な作品ですから、余計な事は置いて、
既にご覧の方も、まだご覧になっていない方も
是非見てください。



この映画、もちろんジーン・ケリーの雨の中のタップが最高です。
雨の水溜りでバチャバチャするのって楽しいですよね。
いたずらっ子の水遊びみたいです。

でも、この映画は他にも素敵なシーンがいっぱい。
スタジオの中を縦横無人に踊るMake 'Em Laugh
言葉あそびが楽しいMoses Supposes
「ブロードウエイ・メロディ」・「ブロードウェイ・リズム」
といったバレエシーンも作品に厚みを出しています。

そして、やっぱりラストシーン
You Are My Lucky Star を唄うシーンでは涙が出てきます。

さて、キュートで可愛いアメリカンアイドルのデビー・レイノルズ。
「スター・ウォーズ」のレイア姫、キャリー・フィッシャーのお母さんなんですって
ご存知でした? 私はそうゆう話、とんと疎くって・・・

雨の日のお散歩が楽しくなる映画です。
是非、ご覧ください。

雨に唄えば [DVD]雨に唄えば [DVD]
(2003/10/03)
ジーン・ケリーデビー・レイノルズ

商品詳細を見る


次回は私の雨のシーンが大好きな映画をご紹介しますね。
請うご期待です!

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


テーマ : 映画
ジャンル : 映画

『シェルブールの雨傘』

お元気ですか?

毎日の雨・・・ いつかは梅雨も明けると分っているけど・・・
TVのニュースでも豪雨による災害が報じられています。
洪水など水の事故に会われた方、お見舞い申し上げます。

昨日、とりとめもなく『シェルブールの雨傘』を枕にしましたが
枕にするのは申し訳ないですね。

今日はちょっとまじめに映画のお話です。

『シェルブールの雨傘』(Les Parapluies de Cherbourg)
ジャック・ドゥミ監督による1964年のフランス映画。
言うまでもなく、カトリーヌ・ドヌーブの代表作で、ミッシェル・ルグランの音楽が
全編を彩って、台詞が全て歌という斬新なミュージカル映画ですね。

初めてこの映画を見たのは小学校低学年の頃です。
前にも書いたように、私はオープニングの傘のシーンで衝撃を受けるのですが
同時にミュージカル映画の虜になって行きます。

ストーリーは
自動車整備工のギイと傘屋の娘ジュヌヴィエーヴは結婚を誓っているが
ギイは召集され戦地へ・・・
帰りを待つジュヌヴィエーヴはギイの子を妊娠していて不安が募る中、
母親の勧めで宝石商のカサールと結婚し・・・

古典的ストーリーなので安心して見られれるのが好いですね。

もう、ずいぶん前になるのですが、
この映画を懐かしみたい・・・という思いだけで、
シェルブールの街を歩いた事があります。
全く予備知識なしに、パリから電車に乗ってぶらり一人旅。

街に降りて驚きました。
シェルブールの街は入り江の深い歴史のある軍港で、
石畳の冷たい空気がパリの華やかさとは違います。
街も迷路のように入り組んでいます。
きっと、百年戦争の頃には大変は激戦地だったのでしょうね。

ぶらぶら散策しながら、傘屋さんがあったら記念に買っていこう
って思っていたのですが、残念ながら見つけられず。
でも、小さな教会の入り口に白い大きなシャコ貝が・・・
これはまさしく、映画に登場した教会です。(これだけで、大満足)

『シェルブールの雨傘』、フランスの西海岸を彷彿とさせるのですが、
この映画。ラストの雪のガソリンスタンドがなんとも悲しいですね。
何回見てもうるっとしてしまいます。

このラストシーンを見たいために、何回も見てしまうんです。
切なく悲しく・・・ふぅ~て。

公開45周年。デジタルリマスターで再上映されるそうですから、
是非劇場に見に行ってください。

シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版(2枚組) [DVD]
(2009/07/17)
カトリーヌ・ドヌーヴニーノ・カステルヌオーヴォ

商品詳細を見る


雨と映画のお話はもう少し続きます。
楽しんでいただけるかな?


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

Heal the World

お元気ですか?

梅雨真っ盛りの毎日に傘が手放せませんが、
おしゃれな傘をもって街をお散歩・・・

幼稚園の頃、黄色い雨合羽を卒業して傘を買ってもらった時から
私は傘が好きで、素敵な傘を見ると想像しちゃうんですね。
イギリス紳士のように歩く姿を。

「シェルブールの雨傘」はカトリーヌ・ドヌーブを知った映画で、
一目で彼女のファンになったんですけど、
オープニングシーンのカラフルな傘の動きに思わずため息。

子供心に、男の人も黒だけではなく色や柄物の傘をさせば
雨の日も明るくなるのに・・・って真剣に思ったものでした。

我が家の前は田圃。傘をさしてお散歩したくなるような風景でもありません。
お出かけする予定もないので
「何か見たいものあれば、見てもいいよ」
ってパートナーさんに声をかけたら、
隣の部屋の棚から持ってきました。

20090701.jpg

マイケル・ジャクソンの「Heal the World 」
ブカレストでのコンサートのビデオです。
「TVのニュースでよく流れている映像だよ」 って得意顔。



マイケル・ジャクソン。ジャクソンファイブの時からTVで見ていましたが、
アメリカンポップスに一つの世界を作ったのは確かでしょうね。

スポーツジムでも、インストラクターさんが「青春で~す」って
ノリノリの曲をかけて、エアロビクスを盛り上げていました。
?マイケルの時代が青春って同世代か???

私自身はファンというわけではないけれど、
ささやかな忘れられない思い出もあります。

どんな思い出かは、こちらをどうぞごらんください。  ←ちょっと切ない青春です。

マイケルのようには出来ないけれど、
社会のためや貧困や病気に苦しむ子供のために
私は何が出来るのだろう・・・
そんなことを考えては何も出来ていない自分に臍をかんでいます。

梅雨の雨が、大地に染込み、畑の作物を育てるように。
私たちは誰かのために、何かのために 役に立つ生き方を
出来ているんでしょうか。



いつも考え続けているのは
愚鈍な私には無理かもしれませんが
せめてお箸を持つときには思い出したいと願っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 



テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google