FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

70000記念プチパーティー

お元気ですか?

週末の盛夏のような暑さも今日は一休み。
体のためにはちょっといいかな?

土曜日、道場に行く道すがら車のメーターを見て気が付きました。

es2.jpg  es1.jpg  es3.jpg

走行距離のメーターが69990kmです!
今の車になって、5年9ヶ月。
仕事に使っていない割には、良く走っているな~っていつも車に感謝しています。

今の車の前は、フォードのトーラスワゴン。
アメリカのファミリードラマを見て育った私は
ステーションワゴンに家族で乗るのが憧れでしたから、お気に入りの車でした。

アメリカのステーションワゴンらしく、ベンチシートでコラムレバー。
所々にネジなんかも見えて、アメリカらしいつくりだなぁって笑っていました。

映画『パトリオット・ゲーム』でハリソン・フォードが乗っていて、
喜んだりしたものです。

そのトーラスワゴンを8年乗って、替えたのがエスケープ
当時の担当者が素敵な女性で、営業としてとても気持ちのいい
アプローチをしてくれました。どうしているのかな~。

私にとっての初めてのSUV。それまでの左ハンドルから右になって
車高も高くなったので最初の2~3日こそちょっと違和感があったけど、
慣れたらGOOD!
サンルーフに革張りシート、長時間乗っていても体が疲れません。

エスケープ。なんか名前が「何から逃げるの」???なんですけど
どこへ行くのにも一緒です。

東京→青森→北海道一周 や、出雲・岡山への旅行をはじめ、
弓道の中央審査に仙台や京都に一緒にいきます。

そのエスケープが69990km。
ようし、70000km記念をしようということになりました。
日曜日の朝、70000kmに到達です。

いつもの通りジムでヨガとエアロビクス、道場で練習と体育会系の日を過ごし、
スーパーでちょっとお買い物。
プチ・パーティーですから、家にある食材をなるべく使いましょう。

es4.jpg  es5.jpg  es6.jpg

生春巻きのサラダ。(これは買ったもの)

ホッキ貝のドリア陶板仕立て。
これは新作ですけど、なんて美味しいでしょう。
ドリアを作る要領でご飯を調理し、ホッキ貝の缶詰を開け、
中の汁を味付けに使います。素焼きの器に入れ、オーブンで焼きます。

メインディッシュは 鴨のローストブルーベリーソース です。
鴨のローストは普通ですが、今日はブルベリーを使って
鴨の脂と合わせてソースを作ります。
付け合せは人参、玉葱、パプリカをグラッセしました。
自分で作って言うのもなんですが、グラッセが作る度に美味しくなっています。
やっぱり料理も慣れですね。

es7.jpg

チーズを少しと、

es8.jpg

美味しいワイン
Domaine Sainte Cdoix で、ヴァンドペイ(地元の普段呑み用)ですが
とってもしっかりして、
パートナーさんは、「蜂蜜のような香りがする」って大喜び。

エスケープのおかげでご機嫌なプチ・パーティーになりました。

このエスケープ。アメリカではトヨタから技術提供を受け、
ハイブリッド仕様やプラグインハイブリッドの車もあります。
『24』season5 でジャック・バウァーもちょっとだけ乗っていて、
「ハイブリッドは音がしないから追跡用にいいんだ」なんて事を
言っているんです。

我が家のお気に入りのエスケープ。
でも、燃費の事を考えると、どんなにエコ運転をしても、
最高で11㎞/L が限界。普通の街乗りで8㎞/L というところ。
エスケープの為に弁護すると、SUVとしては良い燃費です。
それでも、プリウスと比べると4倍。

まだまだ乗りたいエスケープですが、
最近の車の技術、エコ対策を考えると、ちょっと悩ましいですね。

皆さんは車とどんなお付き合いをしていますか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google