FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『告発のとき』

お元気ですか?

連日各地の水害のニュースが報道されています。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

今日の当地、雨こそは降りませんが蒸し暑い一日。
ちょっとのんびりモードで映画を観ましょう。

『告発のとき』 2007年のアメリカ映画。ポール・ハギス監督です。
原題は In the Valley of Elah (エラの谷)。 
さあ、原題の意味は見てのお楽しみ。

ストーリーは
イラクから帰還した息子が失踪し、退役軍人のハンク(トミー・リー・ジョーンズ)は
真実を探ろうとするが・・・

缶コーヒーのCMでお馴染みの名優トミー・リー・ジョーンズが
素晴らしい演技で苦悩する父親を演じています。
妻役のスーザン・サランドンも場面は少ないもののさすがですし、
女性刑事エミリー役のシャーリーズ・セロンには感心させられます。

シャーリーズ・セロンは美人女優としても知られていますが、
作品ごとにがらっと雰囲気の変わる役作りをみると
女優業にかける彼女の真面目で真剣な姿勢が分かります。

全編硬質の映像で一つ一つの場面は隙がなく巧みな映画。
帰還兵の苦悩、失踪に隠された謎、複層する事実に目が離せません。

戦争は人類の最も愚かな行為。国家のエゴや欲の現われですが、
相手を理解し合い対話によって問題を解決しようという
可能性への努力を自ら放棄する事。

「可能性への努力」と言うならば、家族や近隣との付き合い。
職場や学校での人間関係も同じですね。
自分と違う考えや行動をする人、違う性質の人。
そうゆう他人といかにして一緒に生きてゆくか。これが大切。

嫌いな人、合わない人に近づかない、関係しないというのは無理です。
考えてもみてください。
自分と考え方や趣味趣向のあう人ばっかりだったら
この世の中はどんなにかつまらなく、不気味な世界になってしまいませんか?

だとしたら、自分と違う人達、苦手とする人達とどう上手に付き合うか、
または距離をとるかという技術を学んだ方がはるかに都合がいいですよね。

熱い夏。心は涼やかに過ごしたいですね。


告発のとき [DVD]告発のとき [DVD]
(2009/01/07)
トミー・リー・ジョーンズシャーリーズ・セロン

商品詳細を見る



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


スポンサーサイト



テーマ : 映画
ジャンル : 映画

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google