FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

浦川歌舞伎

お元気ですか?

土曜日、朝から道場で練習をした後、そのまま浦川という処へお出かけです。
今年の初夏、佐久間支部の弓道大会に参加したときに、
素人歌舞伎が盛んであることを知りました。

江戸時代末期、地方巡業で飯田に来ていた音羽屋の尾上栄三郎が病を得、
浦川の三輪見竜という名医に身を寄せます。
浦川の人たちは栄三郎の回復を願いお世話をし栄三郎もその恩に報いようと
病をおして舞台に立ちますが、願いかなわず亡くなります。
その尾上栄三郎を偲んで上演されている町民歌舞伎。

長く途絶えていたものを平成元年に復活させ、今年は21年目。
廃校になった中学校の体育館が芝居小屋に変身です。

u1.jpg  u3.jpg  u31.jpg

夕方の5時、体育館の前にはテントが張られ出店の準備。
うどんや御幣もちが用意されています。
寄付を頂いた方の名前を書いて張り出す作業も手を休める暇なく進み、
壁一面に掛けられた寄付の名前。
町の企業や個人の名前がきれいに並べられていきます。
浦川歌舞伎保存会の活動はこうゆう一人一人の熱意に支えられているんでね。

u10.jpg  u11.jpg  u2.jpg

町民の皆さんの役者名が立派な字で掛けられ
役者絵や舞台の写真も飾られています。

今回私たちは、NPO法人「がんばらまいか佐久間」さんに席を予約しました。
お弁当や資料がついて、座布団を並べた一角に座ります。
町民の方は自分達でビニールシートや毛布を敷いて場所取りをしています。
観光バスで遠方からいらっしゃるお客様は折りたたみ椅子に・・・

u4.jpg  u5.jpg  u6.jpg

楽屋へも出入り自由ということなのでのぞいてみましょう。
鬘や化粧道具が並んでいます。
弁天小僧の着付けをしている回りでは大人も子供達も集まっています。

u7.jpg  u8.jpg

特設の花道も内側から拝見。お客さんが集まりだしました。
さぁ、席に戻ってお弁当にしましょう。

kabuki16b.jpg  u12.jpg

お弁当の表紙は手書き。
中はおかずがいっぱいで、ご飯は少なめ。お酒のつまみを意識しているのかな?

お弁当を食べていると、NPO法人の関係者の方が話しかけてきました。
市と合併して独自の行政が不自由になった結果
NPOを立ち上げて行政の肩代わりをしなければならなくなった現実。
イベントを企画しては町の宣伝をしたり、空き家を安く提供して転入者を募ったり・・・
一軒屋が1万2000円の家賃で借りられるんですって。

そんな佐久間の事情を伺いながら幕が開くのを待ちます。

今日の演目は
第一幕 弁天娘女男白浪 浜松屋 店先の場
第二幕 市浪五人男 稲瀬川勢揃いの場
第三幕 神霊矢口渡 頓兵衛住家之場

u22.jpg  u18.jpg   

先ほど、楽屋で衣装を着付けていた弁天小僧が正体を見破られ
開き直りながらもさらに強請りを続けていきます。
よく考えるとはちゃめちゃな理屈ですね。

だって、強請りたかりの泥棒に入ったのに見破られて手ぶらで帰るのは
泥棒としての名が廃るから金をよこせって言うんですよ。

u13.jpg  u20.jpg  u21.jpg 

白波五人男は小学6年生の男の子たち。
声も大きく見えを切る様も立派で、会場からはやんやの喝采。
おひねりも飛びます。

u24.jpg

三幕目を準備する間、花道を利用して化粧の様子を特別公開。
役者さんの顔に鬢付け脂を塗って下地つくり。塗って塗って塗って・・・
鬘や着物の着付けも2人がかりです。

u26.jpg  u27.jpg  u28.jpg

三幕目、義太夫も入る「矢口渡」
下男六蔵役で知り合いが出演。佐久間の弓人さんです。
そんな事とはつゆ知らず、楽屋をのぞいたときに目が合い、
「あれっ!出るの?」ってサプライズな出会い。
ボケ役の演技がなかなか堂に入って芸達者です。

u29.jpg  u30.jpg

無事お芝居も終わり、皆さんでカーテンコール。
会場全員で手締めをしてお祝いしました。

終わってみると夜の9時半。これから山道を帰ります。
道路は舗装されていますが、車一台が通れるだけの処もあります。
クマ注意の看板もあったなぁ~。

秋の夜。浦川の人たちの熱い思いに触れ大満足の一時でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 

スポンサーサイト



テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google