FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『杉浦日向子の食・道・楽』

お元気ですか?

超のつく大型台風が日本に上陸する勢い。
四国や紀伊半島を経て本州も直撃する予報ですから
気をつけないといけませんね。

当地も朝から強い風と雨が降り続いているのですが、
そんな天候にも関わらず、宅配便のお兄さんは働いています。

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴り、BOOK OFFで頼んだ本が届きます。

『杉浦日向子の食・道・楽』 
パートナーさんが、注文するのに便乗して頼んでみました。
「ねぇ、本入っているけど頼む?」
「うん、一緒にお願い。」

学生の頃のように本屋さんで首が痛くなるほど本棚を眺めることはもうありません。
当地では車でショッピングモールに行かなければ、大きな本屋さんもありません。
大学もある政令指定都市なのに大丈夫?なんて思ってしまいますね。

最近、本の購入はネットが主流の我が家です。

杉浦日向子さん。
江戸の風俗文化を時代考証とともに紹介して人気がありましたね。
そば好きの仲間でつくった「ソ連」という蕎麦屋探検の活動も微笑ましく、
私の友人の店にも時々訪ねてくださり、花が届けられていました。

そんな懐かしさもあって、ちょっとこそばゆい本です。



杉浦さん愛用の酒器も紹介され、押し付けがましくない
静かな主張が心地よい。

ところで最近、めっきり読書の量が減っています。
原因は目です。

中学生の頃から眼鏡無しでは過ごせません。
普段はコンタクトを使っているのですが、
2年ほど前からどうも手元がよく見えない。

コンタクトをつけたままだと全く本を読むことができません。
ある時、寝る前にコンタクトを外したまま本を手に取ったら
あら不思議?読めるではありませんか!

えっ?目が良くなったの? と喜んだのは一瞬のこと。
周りは全然見えません。
不思議な事があるもんだ・・・とかなり呑気な性格です。

同年代の友人に話したら、「老眼になったんだよ」とか「遠近両用の眼鏡使ってるよ」
なんて声が聞こえてきます。
試しに友人の老眼鏡をかけてみたら、おう!本が読めるではありませんか!!!

歳をとるのは仕方がないのですが、ちょっと面倒なことになりました。
手元の資料や本が読めないのでは仕事や生活に支障がでます。

試行錯誤の末、結局、スポーツジムや弓道の時はコンタクトにし、
普段の生活は眼鏡で過ごし、本を読むときは眼鏡を外すか、
鼻にかけながら下げて上目遣いのようにしながら本を読むようになりました。

父は、老いて白内障になるのは嫌だと、医者と相談し用意周到に薬を使った結果
今も健康でよく見えるとちょっと自慢げに話しています。

私も父に負けるわけにはいきません。
今から、目の健康には注意して、この世のあらゆるものを見届けなければ・・・

読みたい本、訪れたい土地、見たい映画や美術品・・・
美味しい料理に・・・etc.

老いたにしても健康な目であることに感謝して大切にしましょう。
目に毒なものは自分の意志で閉じることにして・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ :
ジャンル : 本・雑誌

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google