FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

練習のかたち

お元気ですか?

当地、今日は久しぶりの曇り空。
天気予報では曇りの後閉じた傘マークです。

土曜日なのに5時に起きだし、録画してあったTVドラマを見終わったころ、
パートナーさんはお目覚めです。
ほんとにもう~、低血圧は直ったはずなのに、相変わらずよく眠ること・・・
あっ、いや私が爺さんになっちゃったのかな?

なんて思う暇も無く、お弁当を作って道場に出発。
「時間がおしているから、朝食のサンドイッチは車の中で食べるよ」 なんて言いながらGO!
今日は、道場の月例会なんです。

今日の月例会は、当地で明日行われる地方審査(査定から四段)があり、
道場からも、2人の方が受審しますので、入退場から体配の練習をつけて行います。
普段は弓を射ることに練習が集中しがちですが、弓道は射と体配が大事。
何回かやり直しをしながら、明日の審査に備えます。

今日の結果は
××○× ○××○ ○○○× ○○○○ ×○○○ 13/20
前半の中りが良くないのが災いして、2位に甘んじました。

でもね、今日の賞品は食用油の「ヘルシーリセッタ」
1位の賞品が防虫剤でしたから、2位で大成功!やったね。
食いしん坊の私には何よりの賞品です。天ぷらでも揚げようかな!なんてね。
すぐ、パートナーさんに「はい、今日の戦利品です」って渡しました。
私、なんて働き者なんでしょう!

月例会を終え、私が朝急いで作った焼肉弁当を食べ、受審者さんの練習を
お手伝いしていたら、お客様がいらっしゃいました。

実は、今日は仲間内で着物を着て体配を練習する日でもあったのです。
私も紋付に着替えて準備をします。
最近は四段の審査も着物を着ます。男性は肌脱ぎ、女性は襷かけという
所作をします。特に難しいことはありませんが、慣れておく必要があります。

入場から呼吸を合わせ、気合をそろえて体配を行い審査と同じ間合いで練習。
自ずと行射の一つ一つも丁寧になります。

弓道の楽しみはこうゆう所にもあります。
心の持ち方、練習の仕方ひとつで心地よい緊張が仲間同士の中に広がります。
射手どうし、息合いを合わせ所作をそろえてぴたっと上手くいったときは
とても気持ちよいものです。

こうゆう練習を重ねているうちに、相手を慮り、思いやり、協力しあう喜びが
自然と育まれていきます。

しばらく集中した練習をしていたら、小雨が降り出しました。
パートナーさんが、「雨降るって言っていなかったよね」って不安顔で言います。
ベランダに洗濯物をほしてあるそうな・・・

さぁ、練習も十分に出来たので帰ることにいたしましょう。
といっても、このあとスポーツジムでエアロビクスなんですけどね。
ふぅ~、お腹の減る週末です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google