FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

教・錬士会 交流射会

お元気ですか?

今日は当地の教・錬士会の交流射会です。

天気は下り坂で朝からうす曇。夕方からは雨になるという予報ですが
なんとかもって欲しいと願いながら家を出ます。

道場に着き受付をすると、「杣人さんは進行をお願いします」 ってご用命。
でも、皆さん慣れた方ばかりですから、特段のことをする必要もありません。

開会の挨拶の後、神拝をし矢渡し。
女性のI先生が品のある射を披露してくださいました。

一手礼射の後、4矢による競射に入ります。

今日の成績は

礼射 ×○
競射 ××○○ ○○○○ ×○○○

お昼のお弁当がまだ届かないからと、午前中に3立ちを済ませました。
この段階で11中が2人、10中が私を含めて4人と二番手につけています。
午後の頑張り次第では優勝も可能かと周りの人からも応援の声をいただきます。

立派な仕出し弁当に豚汁の昼食。
道場で車座になりながら、みんなで賑やかに頂きます。

確かに、称号や段位による上位者。経験の深い年配の先生方・・・
という言い方もあるのですが、当地の教・錬士会はとてもフレンドリー。
弓道を通じて自らを鍛える人は、他者にも優しくなれるのでしょうか。

競射でも、自分の練習の成果をここぞとばかりに披露し、
周りの人はお仲間さんの技を見て勉強し、射技の話がはずみます。

さぁ、昼食も終わり午後の部です。
試合では、お昼ご飯を食べると射が変わってしまうことが良くあります。
中っていた人が中らなくなったり・・・ 要注意です。

競射 ○○×○ ×○○○ ×××○

予定より1立増やすことになり、6立ちの24射。
これがちょっと運命の分かれ目だったかな?

5立ち目から腰痛が・・・。 歩くのも上手く出来ず、足元の矢を取ることが出来ない。
なんとか踏ん張って5立ち目は3中することが出来たのですが、
6立ち目は打起しが精一杯で引き分けてきても支えが効いていない・・・

やっぱり腰は文字通り体の要です。

実は、昨日洗濯物を取ろうとしてかがんだところお尻の上側がピキッって
寒い日は気をつけないといけないですね。

勝負事ですから言い訳は無用。
戦場で「腰が痛いから」なんて関係ないですもんね。

結果として礼射も含め、17/26中。
遠近競射を経て、7位に甘んじました。

優勝は20中のKさん。同じ20中のSさんと射詰めをしての優勝。
3位は18中のHさん。途中から4射皆中を連続させるなど安定しています。

2009112201.jpg  2009112202.jpg

今日の景品はコージーコーナーの焼き菓子です。
担当の女性が景品を選んでくださったのですが、
やぱり食べ物はいいですね。大満足。

3中した人がもらえる、通称“3中賞”の缶コーヒーも3つ頂きました。

パートナーさんに美味しいコーヒーを入れてもらいながら、
戦利品を頂くこととしましょう。

11月22日。今日は「良い夫婦の日」なんだそうです。
ちょっとは良い事出来たかな?

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。




スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google