FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

モツ煮込み

お元気ですか?

いよいよ12月。お坊様も忙しく走る師走です。
子供の頃は仕事で飛び回っている父が帰ってきたり、
クリスマスや冬休みに年越しとイベントが盛りだくさんでワクワクしたものです。

毎日を坦々と過ごす我が家では静かに過ぎてゆく12月。
春待月ともいいますから、ゆっくりゆっくり時が過ぎてゆきます。

今朝、布団から起きてきたパートナーさん。
「ねずみの夢を見たよ」って
「へぇ~、それは良い夢だね。ねずみの夢は財産が貯まる良い夢だよ」
「そうなの?」 ってちょっと寝ぼけ顔です。
「そうだよ。だってねずみは米俵とセット。蔵に沢山のお米でしょう」

と、ねずみの御伽噺を即席で作って話していたら、
「じゃ、今日宝くじ買おう!」 って。

なんとも、大きな葛籠が大好きなパートナーさんです。

そんな呑気な朝を迎えていたら
「ねぇ、ネットでスーパーのチラシを見て」って
宝くじを買いながら、スーパーでお買い物という算段です。

我が家のお買い物は何時も一緒です。
スーパーでの食品や日用品もカートを押しながら一緒。

よく、スーパーの駐車場で1人車に残っている男性を見かけますが、
つまんなくないかな? って思ってしまいます。
だって、一緒に買い物をすれば、自分の食べたいものを「これ食べたい」って言えます。
品揃えを見れば、お店によって仕入れの違いが分かります。

例えば、当地のイトーヨーカドーでおでん種を見てみたら、既に味がついた出来合い品が多く、
イオンでは練り物などの味付けは自分で調理するセットものが多く置かれています。

客層の違いやバイヤーの意向の違いなど、お店の特徴が現れています。
商品の値段を見ることで、物価の動きもよく分かります。

それに、特売品なんかで、お1人様一点限り なんていうのがあって、
2人で買い物すれば、2個買えるんですよ。

いや~、そう考えてゆくと、
毎日のように買い物をする主婦の方って経済感覚にしても商品に関する情報・感度にしても
凄いものがあるんですね、って敬服してしまいます。

ね、買い物は一緒がいいですね。奥さんを見直す良い機会でもありますよ!

ということで、「ねぇ、モツってどお?」 ってちょっとおねだり。
「え?モツ煮込み? 作れるよ」 って買ってくれました。

最近のスーパーではモツなどの内臓お肉も下処理をして売られています。

夜の居酒屋さんに行くことがなくなった私。
モツ煮込みなんて懐かしいなぁ~。



初めて作ってくれたモツ煮込み。
美味しかったですよ。

今度は蜂の巣買ってきて、トマトソースで煮込んでみようかな…
なんて悪戯心がうづきます。

12月。新しい料理つくりにちょっと忙しくなるかな?

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google