FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雪見旅・・・M’sデリ&カフェ

お元気ですか?

金沢の旅2日目の午後。
いよいよ、今回の旅行の大きなテーマ。M'sデリ&カフェに伺います。

東京の吉祥寺に住んでいた20代の頃、家の近くに
トック・ブランシュ (Toque Blanche)というフレンチレストランがありました。
人の行き交う道に小さく置かれたお店のカードとお奨め料理の案内をみながら
階段を登り、カランカランとベルを鳴らしドアを開けると、
若いスタッフが迎え入れてくれます。

小さいけれど、席の配置は適度に隣のお客さんと距離があり、
プライベートがうまく保たれたお店。
奥には家族パーティーが開けるくらいの個室があります。

席に着くと、しっかりした体躯にやさしい顔をしたシェフが笑みを浮かべて
「いらっしゃいませ」と挨拶。
「寒くなりましたね」なんて時候の挨拶をしながらお勧めを伺い、食事の期待を膨らませます。

若いスタッフは厨房とお店をスマートに行き来し、料理の説明をしながら笑みを絶やしません。
よっぽど安心して働けるお店なんです。
楽しく働きながらよく勉強している気持ちのいい緊張が、客にも伝わってきます。

しっかりしたフレンチながら、気取りのないとても利用しやすいお店
そんな、私たちのご贔屓のレストランが吉祥寺から離れてしまいました。

どのような事情かは詳しく伺いませんが、残り少ない営業日を数えながら食事に伺い。
寂しい思いをお互いに押し殺しながら、年末の食事をいただきます。
言葉にならない思いを胸に「おいしいね。ありがとうね・・・」
一口一口惜しむように皿の料理を目に焼き付け口に運びます。

トック・ブランシュ の松田シェフ。最後にいただいたお料理は新年の御節でした。

店を閉めてからどのくらいたったでしょうか。
家にシェフからはがきが届きました。
奥様のご実家のある金沢でお店を再開したというお知らせのはがき。

ポッと灯かりがついたはがきです。金沢に行きたい! 

今回の金沢。とうとう、松田シェフに会える。あの料理がいただけるんです。

金沢の住宅街。陸上競技場のある町並みの一角に店はありました。
小さなお店の壁を飾るように大きな看板。

ちょっと照れくさい気持ちで店のドアを開けます。
奥様がこちらを向いて店の中央に立っています。
「杣人です・・・」 何年ぶりのご挨拶でしょう。

厨房から松田シェフも出てきて、しっかり握手を交わし、やっと会えたねと。
積もる話は山ほどあります。

kanazawa20100112037.jpg  kanazawa20100112034.jpg

1階は洋食と和食のデリ。2階はテーブル席になっていて、
小さなコースメニューから、単品料理、デリで買ったものを食べることもできます。

「さぁ、シェフの作る料理を食べさせて」って2階に上がると
女性のカップルが楽しそうにおしゃべりしながら食事をしています。

kanazawa20100112028.jpg  kanazawa20100112030.jpg  kanazawa20100112033.jpg

オードブルは生ハムやマッシュルーム。一口食べると懐かしい。
蕪のスープはどこまでも優しい味。松田シェフのスープは絶品です。
メインは鱈のポアレにおいしい生わかめが添えられています。

kanazawa20100112036.jpg

デザートはりんごのコンポートにチョコレートムース、バナナのタルト。
吉祥寺の思い出がじわぁ~ってよみがえってきます。

美味しい料理、上手な料理はたくさんあります。
でも、私たちが食べたいのは真摯な料理。幸せにしてくれる料理です。
M'sデリ&カフェには、そうゆう料理があります。

金沢の人たちがちょっと羨ましく思えます。

吉祥寺のトック・ブランシュに比べたらカジュアルなお店です。
金沢の人たちにシェフの優しい料理を楽しんでいただきたいですね。

名残を惜しんで話が尽きないお店。
近所のご婦人が奥様と話をしながらデリを選んでいます。

近所の人たちに愛されるお店。
吉祥寺と変わらない、松田シェフのM'sデリ&カフェが金沢にありました。

追記)

ごめんなさい。お店の外観を撮ったのですが、PCに移すときにデーターが
壊れてしまいました。
また、伺う時のお楽しみに。
待てない方は、他のサイトで見てください。

こちらなどいかがかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 
スポンサーサイト



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google