FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

H市新年射会

お元気ですか?

今日は、1月17日。
1995年(平成7年)1月17日火曜日の朝5時半過ぎ、阪神淡路大震災が発生した日です。
この日、私はパートナーさんの実家に遅い正月休みを取り帰省していました。
眠りながらなんとなく不安を感じた私は、布団の中で目を開けながら、
空気を読もうと息を凝らしています。
しばらくすると、グラッと布団ごと背中が揺れ、家全体数度揺れて収まりました。

地震は収まったようですが、いつまでたっても時計の音が聞こえてきません。
なんと、時計の振り子が振り切れて、時計が止まってしまっていたのです。
一体何時なんだろうと布団から起きだし、TVをつけて驚きました。
高速道路は倒れ、あちらこちらで炎が熾っている神戸の映像。
まるで怪獣に壊された特撮映画の町のようです。

私の友人もこのとき神戸の実家で箪笥の下に閉じ込められていたのを
後になって知りました。
私の同僚はリュックサックに水や食料を背負い神戸に向かいましたし、
パートナーさんの会社では、会社をあげて救援活動を行いました。

幾多の災害、事故があります。
その一つ一つに大小軽重はありません。人間、動物、社会のすべてが被害を受け
それまでの生活が一変してしまいます。

今、生きていること。可能性のある未来をもっていることに感謝し、
被災にあった人たちを思いましょう。

そんな、今日。
当地H市弓道協会の新年射会が行われました。

道場に行き受付をすると、「三ケ日でみかんいっぱいもらったんだって?」 なんて
声をかけられます。今日は日曜日ですから参加者も79人。高段者の強豪もいます。

今日の結果は

○○ ○○×× ○○○○ 8/10  射詰競射 ○○× 2位です。

最初は礼射。競技の成績にカウントされますので、丁寧に。
その後、金的を行った後昼食をはさんで、四矢を2回です。

実はこのときお腹の調子が悪く気持ちがふらふら…
朝、寝汗をかいて冷たかったのが悪かったのでしょうか
四矢の1回目、1本目はかろうじて中り、2本目も同じ所で外れたようです。
3本目は9時にはずれ、4本目も最初と同じ所に…

おじいちゃん先生たちに、「今日はどうだ?」って声をかけられ
「はぁ、だめです。」と答えたのですが、なんと黒板を見たら2本中っています。
いゃ~、がぜん元気が出てきました。
次の四矢を皆中させれば入賞候補に残ります。7中と8中の差は天と地です。

次の四矢。気合を入れて皆中です。
全員射終わった段階で、8中が最高で5人残っています。射詰競射です。

大前の私。1本目中り、続く2立ち4立ちの人が外し、3人が残ります。
2本目。残った3人全員中り。
3本目。私が外し、次のNさんが中り、3番目のSさんが外します。
Nさんの優勝。私が2位となりました。



今日の商品は消毒洗剤。
今までにない賞品ですので、パートナーさんも大喜びです。

お祝いというわけではありませんが、今日の夕ご飯は手巻き寿司です。
先日金沢で買い求めたお醤油の5点セットを味比べしようという企画。

syoyu_2010011702.jpg

まるは松醤油は 鯛やホタテのお刺身に。
ナオゲン丸大豆醤油は ブリやマグロに。
コンゼン松醤油は 貝や卵かけご飯に。
まろやか丸大豆しょうゆは 脂ののったマグの刺身に。
大野うす塩醤油は ヒラメなど白身魚のお刺身に合うそうです。

そんな醸造元の説明が書かれたパンフレットを頼りに手巻き寿司にお醤油をつけ
パートナーさんと口に運びます。

syoyu_2010011703.jpg

こんなお醤油を楽しむのも、元気に弓を引けるのも、
生きているからです。

皆さんは今日をどう生きましたか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google