FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

早起きの月例会

お元気ですか?

当地、先日から空っ風が吹いて寒い日が続いていますし、新潟では記録的積雪とか
お見舞い申し上げます。
皆様のところはいかがですか? お大事になさってください。

今日は、5時に起きて東京C市弓道連盟の月例会に参加します。
弓友のOさん。ご夫婦で弓を楽しむ仲良しさんから電話を頂いていました。
「ディフェンディングチャンピョンなんですから、来てください」って。

そう言われたら、行かなくっちゃ。
富士山を眺めながら早朝のドライブ。

chofu_20100207001.jpg chofu_20100207004.jpg

いつもの由比での写真↑が「上手く撮れない」って気に入らないパートナーさん。
富士川近くでもパチリパチリ。 いかがです? 


道場に着き正座をして挨拶。
矢道には雪が残っています。一瞬“寒いよね”って怖気づきますが、
せっかく早起きして来たんです。泣き言はなしです。

 chofu_20100207010.jpg

先日、1月24日に50周年記念の射会に来たばかりですけど、
私にとっては安らぐ道場。弓友さん達の姿を拝見すればそれだけで元気になります。

今日の私のテーマは
早起きして車で駆けつけても心穏やかに丁寧な射が出来るか
これを心に留めての行射を心がけます。

準備をしていたら、今日のお世話係、I先輩から
「矢渡の介添えをやって」 ってご下命です。
函館同郷のK先輩が第一介添え、私が第二介添えを勤め、N会長の矢渡しです。
所作のポイントをいくつか確認し懐紙を用意して臨みます。

無事、矢渡しの介添えを終えたところで、N会長から
蹲踞の姿勢と射場に戻った時の位置について指摘をいただきました。
介添えも練習が大事ですね。

さて、今日の結果。

○○ ○○○○ ○×○× 8/10 優勝です。

一手目の礼射。
年末にN会長から指導のあった手の内を実践しています。
1本目、ちょっと弓手に意識がいって弓が半返り。
2本目は勝手の飛びが弱いのですが、かろうじて中ります。

次の四矢。3時6時9時3時と矢どころが定まりませんが、押しが効いているので中ります。

この時点でH先輩と同中1位。

2回目の四矢。
1本目、緊張が途切れず、2の白に中り。
2本目、納まってはいたのですがもう一つ押しが足りず3時に外れます。
3本目、中てるぞっという勢いそのままに星近くに中り。
4本目、止め矢。意識が強すぎたのか微妙な心のバランスが災いして6時に外します。
止め矢を外したのは痛恨の痛み。悔しい。

あとは、H先輩と若手のSさんの結果待ち。
弓友さんたちも、ハラハラしながら見守ります。

結果はかろうじて私が逃げ切り、優勝。止め矢の悔いはありますが、
2回連続の優勝を勝ち取りました。
5時に起きて出かけてきた甲斐があります。

chofu 002  chofu 003  chofu 007

chofu 015  chofu 016  chofu 017

chofu 018 chofu 019 chofu 020 chofu 021


弟子は、師の背中を見て育ちます。
我が師の射影を目に焼き付けて反省としましょう。

閉会式の際、「朝早く出てくる杣人に優勝をさらわれるようではだめだぞ」
檄を飛ばすN会長。
私への応援のお言葉と有難くいただきました。

師と仲間の居る道場。
感謝と努力をもって恩返しをいたしましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道・アーチェリーへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google