FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

美味しいエレベーター

お元気ですか?

と言っても、今日2回めのお話です。
なんたって5時に起きてお芝居見たりしているのですから、
いろんな事が出来ちゃいます。

私は毎日5時ぐらいには起きてニュースを見たり、机に向かって仕事を始めます。
ですから、土曜日や日曜日も一仕事済ませてからその日のプログラムに入る事ができます。
これってとっても気持ちのいいものです。1日が倍になって得した気分。

私が学生の頃、早起きのお友達がいて朝予習をしてから登校するっていっていました。
早朝の勉強って効果ありますね。
寝ている間に、脳はパソコンのデフラグと同じで整理されています。
余計な情報も捨てられたりしていますから、脳はスマートに働きます。

夜遅くまで勉強していた場合は、朝起きてすぐにノートや参考書をさっと読み直すだけで
記憶がかなり深く固定されます。
一夜漬けならぬ、朝漬け?ですね。


先日、スポーツジムのサウナに入りながら見ていたTV
町で見かけた珍風景?のような番組が流れています。

その一コマ。
京都の居酒屋さんのドアに「おいしいエレベーター」 って張り紙が。
なんでしょうね。

タレントさんが、居酒屋さんの暖簾をくぐり種明かし。

厚揚げに大根おろしを添えたものだそうで、京都では一般的居酒屋メニューだそうです。
京都はよく行きますが、知りませんでした。
どうしても久しぶりに来たからって事で、祇園や先斗町の料理屋さんか
町屋を売りにしたフレンチのお店などに足が向きます。

でも、このエレベーター。豆腐に大根で京都らしい一品。

soba_20100213001.jpg

どうです?
「お昼ごはんどうする?」って言いながらスーパーに出かけ、
「ちょっと作りたいのがあるから厚揚げ買ってもいい?」 っておねだり。
食べながら
「これ、なんていう料理か分かる?」 なんてパートナーさんにTVの受け売り、謎かけです。

豆腐料理が好きな私にはぴったりのエレベーターでした。

soba_20100213003.jpg soba_20100213002.jpg

今日のお昼は、お蕎麦です。
早起きですから、お昼はお腹が空いています。
鯖も焼いて、バランスをとりましょう。

年末に蕎麦打ち体験をし、年越し蕎麦も自宅で打ってみましたが、
まだまだ日常的に蕎麦を打つまでにはなっていません。
準備にも気合が要りますので、どうしても乾麺を買ってきて手軽に。
でも、日本の乾麺の技術は世界一ですからね。

蕎麦は日本の健康的なファーストフード! いかがです? 私はこうゆうの大好きです。

皆さんはどんな週末を過ごされていますか?

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

「相思双愛」

お元気ですか?

寒い一週間が過ぎて、今日は陽射しの嬉しい土曜日です。
毎日が駆け足の私にも、のんびり土曜日はやってきます。

久しぶりにお芝居を見ましょう。
朝の5時。パートナーさんはまだ寝ていますので、ヘッドフォンをつけて…

近藤芳正さん主演・演出の「相思双愛」です。
近藤さんは、劇団ダンダンブエノを主宰してきた実力も人気もある役者さんで
私も以前から好きな役者さんの一人。
今回はソロ活動ということで、
バンダラコンチャ ソロアルバム公演としての企画です。

共演するのは、坂井真紀、辺見えみり、榎木孝明さん。

重松清の「四十回のまばたき」と横光利一の「春は馬車に乗って」を原作に
2人の脚本家に台本をかいてもらい、それを重層的に一つの作品に仕上げています。
だから"双愛”なんですね。

sosisoai_20100213001.jpg


ストーリーは
交通事故で妻を亡くした翻訳家(近藤)の処に“冬眠”という奇病をもつ義妹(辺見)が
妊娠した体でやって来て、しかも、この2人なにやら関係が…。

見ていてそれぞれの役者さんが持ち味を自然に出しているのが良くわかります。
近藤芳正さん、桑原裕子さんの構成・演出もとても素直な感じ。
無理がないっていうのかな?
近藤さんの演劇に対する真摯な姿勢が良く見えるなぁって。

久しぶりに気持ちのいいお芝居を観て、のんびりすることができました。
原作も読みたくなっちゃった。

皆さんはどんなお芝居をご覧になりますか?


機械・春は馬車に乗って (新潮文庫)機械・春は馬車に乗って (新潮文庫)
(1969/08)
横光 利一

商品詳細を見る



四十回のまばたき (幻冬舎文庫)四十回のまばたき (幻冬舎文庫)
(2000/08)
重松 清

商品詳細を見る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします! 


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google