FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

春季弓道大会

お元気ですか?

当地、先週半ばから冷たい雨がつづいています。
つい先日は当地の近隣でも22℃を越える暑さを記録し、
天気予報で紹介されていたというのに。
梅は終わり桜の話題が多くなってくるこの時期。寒のぶりかえしでしょうか。

急激な気温の変化はアレルギーを発症したり、風邪を引きやすくなりますから、
どうぞお気をつけください。

昨日の日曜日。当地H市の弓道大会が開催され、私も参加。
男女合わせて100名ほどの弓友さんたちが集まりました。

会長の挨拶の後、N教士による矢渡し。
最近参加している研修会の先生です。しっかり見取り稽古。
堂々とした大きな射です。

今日の射候は四つ矢4回。立射で行われます。

今日の私の成績。
××○○ ○××○ ○○×○ ×○○○ 10/16
同じ10中の人と遠近競射をして、14位でした。

最初の立ち、1本目2本目ともに体に力が残り離れが重くて9時3時に外れます。
心が落ち着いておらず、弓と心がばらばらなのが自分でもよくわかります。
これではだめと、3本目は大きな射を心がけると、鋭く重たい矢が的の中心に飛んでゆきます。
やればできるじゃない。とちょっと安心し、4本目も同じように引くとやはり星に中りました。

2立ち目。1立ち目の反省をしながら大きな射を心がけます。
1本目は10時に力強く中ります。でも2本目は12時に外れ。これは勢いが良かったので仕方ない。
3本目は弓手と勝手のバランスが悪く3時に外れます。これはいけません。
4本目、矢すじに離れることを意識し、3時に中ります。私らしい中りです。

3立ち目。すでに優勝争いからは外れてしまいました。
でも、今の私は練習量の少ない分、試合を練習と思い丁寧な射を心がけ、
中りを求める気負いを捨てています。
1本目は星上に勢いよく中ります。2本目も星下。
でも、よしと思ったとたん、3本目は9時に外れてしまいました。油断大敵です。
気を整え直し4本目を星上に中てます。

お昼休み、お弁当を囲んでしばし談笑。
お爺さん先生たちから、「今日はどうだ?」なんて声をかけられます。

さぁ、最後の立ちです。
今日はまだ皆中が出ていません。3立ち目で出なかったのが悔やまれますが、
この立ちはどうでしょう。
1本目。9時に外れました。弓手が強く勝手とのバランスが悪いのです。
これで皆中はなくなりましたが、丁寧な射、中たりを焦らない射を貫きましょう。
2本目、11時。3本目星上2の黒と勢いもよく中ります。
最後の4本目。これをきちっと決めて仕上げとしましょう。
3時に矢飛びよく決まりました。

16本全部中ったMさんが優勝。
矢渡しをしたN教士と私の前で引いていたYさんが13中で2位3位の決定戦。
N教士が2位です。

実業団で活躍しているW先生から「今日はどうだった?」と声をかけられ、
「10中でだめでした」というと「2本ぐらい足りなかったね」。 その通りです。

確かに、中りの成績は悪く上位入賞は逃してしまいました。
でも、外れた矢の理由は理解できていますし、直し方も分かります。
そして、中りに逸る心を生じさせることなく、正しい射を心がけて丁寧な射を
貫く事が出来ました。これはとても重要な事です。

賞品の魔法瓶を頂いて帰宅しましょう。
なにせ、一日中雨の中です。すっかり体が冷えてしまいました。

帰りがけ、先日練習をご一緒したKさんが「また一緒に練習してもいいですか」と。
もちろんです。スケジュールを確認しましょう。
熱心な弓友さんは大歓迎ですし。私でお役に立つなら何なりと利用していただければ
いいと思っています。



弦巻。折れた弓を使って名札を作ってみました。
射会などに出かけると、似たような道具があって間違われてしまう事もあります。
自分が間違わないとも限らないし、
誰かが間違わないように事前に手当てしておくのも気遣いであり、礼儀です。

さぁ、また練習しましょう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 弓道へ
にほんブログ村  ←プチっと応援よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト



テーマ : 弓道
ジャンル : スポーツ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google