FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

雑穀米ランチ

お元気ですか?

今日、我が家にプチ届け物が着きました。
何も言っていなかったので、「これ頼んだの?」ってパートナーさん。
「うん、ネット見ていたら試供品プレゼントってやっていたから」って私。

やずやの発芽十六穀米という商品です。

camera_20100312003.jpg

発芽もち玄米、発芽はだか麦、胚芽押し麦、発芽玄米、発芽もち黒米、
発芽もち麦、発芽ハト麦、発芽もち赤米、発芽もちきび、大豆、発芽もちあわ、
発芽小豆、発芽ひえ、青大豆、黒大豆、発芽とうもろこし

以上が原材料名に書かれていて、25gの発芽雑穀米。

CMなどでもよく目にしますからご存知の方も多いでしょうね。
お米に混ぜて炊くだけという商品です。
私も友人にいただいて赤米を食べたり、他メーカーの雑穀米をサンプルでいただいたり
という経験はあります。嫌いではありません。
今回もプレゼントというので、軽い気持ちでクリックしただけでした。

「ねぇ、早速だから今日のお昼ご飯にやってみようよ」って積極的なパートナーさん。
パンフレットを見ながら、値段の確認をしたり、「定期購入するほど毎日は食べないなぁ」
なんて予想外の反応をしています。

私の父は新潟の出身。実家も親戚も田んぼを持っていますから、
私も子供の頃からお米を買った事がありません。
さらには、これは誰々の米だ、これは何処そこの米だと新しいお米を食べるたびに
お米の品評会のような食卓です。
当然なことに、白米の美味しさを舌も脳も記憶しています。

白米大好きです。

さて、このやずやの発芽十六穀米
パンフレットを見ると、美味しいとか調理が簡単とかは書かれていますが、
私が知りたい栄養価とか効能(正確な意味での効能はかけませんが)が良く分かりません。
ビタミンが豊富で繊維質も多いから、お通じがいいとか腹持ちが良いとか・・・
発芽ってそうでないのとどう違うのとか・・・

よくよく見ると、なんとなく書いてはいるようですが、
よっぽど美味しさを強調したいんですね。そんなの食べれば分かるのにって思ってしまいます。

そんな私の小言をよそに、炊飯器をセットするパートナーさん。



お昼ごはんは鯖の塩焼きと野菜炒めをお供に、発芽十六穀米が主役とあいなりました。
お味はほの甘くて食べやすいです。
やずやさん、ご心配めさるな合格ですよ。


今日のお話、2題目。

私のブログに遊びに来て下さるディヴィーナさん。
今年高校を卒業し希望の大学に進学が決まった学生さんですが、
デジカメが欲しいとパンフレットを並べています。

そろそろ私のデジカメも交換時期。6年前のキャノンのPower Shot S60なのですが、
手ぶれ防止機能も無い骨董品。オートフォーカスもへたってきていて、
自分の腕をたなにあげていらいらする事が多かったんですね。
だから、ディヴィーナさんの記事を読みながらいいなぁ~って思っていました。

するとどうでしょう。
お昼を食べた後に、パートナーさんが「私デジカメ買う!」って
?????
前から「買い替えたいね」とは言っていましたが、なんとも唐突。

でも、パートナーさんは衝動買いをするということの無い人です。
よほど考えていたんでしょうね。

他の用もあって街中に出かけたので、電気屋さんに寄ってきました。

camera_20100312002.jpg

昨日発売になった、ニコンのCOOLPIX S6000
これまで一眼レフはニコンを使って来ていたので、今回はニコン!
色もラッキーカラーの黒と決めていて、私の役目は機種の選定。
キャノンは中古屋さんに買い取ってもらいましょう。

さてさて、パートナーさん。これからどんな写真を撮るのでしょう。
私もしばらくは「カメラ貸して」ってお願いしなくちゃ。

明日から、姫路と四国にお出かけですので、カメラデビューにはもってこい。
無事に写真が撮れることを願うばかりです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google