FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

美味い!

お元気ですか?

小泉先生の『不味い!』を読んでいると、豊富な“不味い体験”に関心しつつも
「あぁ、ご愁傷様」 と言いたくなってしまいます。
しかも、誰もが経験するかもしれないラーメンであり、駅弁であり、うな丼ですから、
これからの私たちが出会う食事に神経を尖らせることになること必定。

どうやら小泉先生の魔法にまんまと引っ掛かったみたいです。
「ほうら、俺は身をもって化学調味料や古い油、化学肥料で作られた野菜を食べて
君たちに“不味い!”を教えているんだぞ」
 と声が聞こえてきます。
なんと、教師愛に満ちた殉教的行為でしょう。

「小泉先生、有難うございます。もっと不味いものを教えてください。」
なんて笑いながら余計な事を言いそうになっても、許してくださいね。


外食先で不味いものに出会うのは、食事の楽しみを奪われる悲しく不幸な出来事。
これを回避するには、信頼できるお店で食べるしかないのですが
世に聞こえた有名店ですら、産地偽装や賞味期限の改ざんをして憚らない時代。
おちおち安心して「美味しいね」って言うのも難しいですね。

となると、自宅で作って食べるのが一番。

そこで、昨日、トマト缶を開けてモツを煮込んだパスタソースを作ってみました。
新宿のイタリアレストラン、マキャベリの内臓料理は一級で
見よう見まねで作るようになったのですが、バルサミコやスパイスのあれこれを入れて
コトコトすればなんとか形になりますから、お気軽料理でもあります。

DSCN0301.jpg  DSCN0305.jpg  DSCN0307.jpg

鱈とエリンギのオイル焼きにカボチャのサラダ。

さてさて、世界中から集まる食材に、本当に安全かどうかはちょっと忘れて。
「美味しい」と自画自賛しながらパートナーさんとワインをあけます。
感謝という下味を忘れなければ、美味しい料理が目の前にあります。


今夜はパートナーさんの手作り餃子です。もちろん、皮からねって作ります。

DSCN0312.jpg

すでに、餃子は包まれて出番を待っています。


ジムに行って軽く運動してお風呂入って…餃子パーティ!

DSCN0314.jpg

「今日の餃子のポイントはなに?」
「にらが入っていることかな?」
「餃子パーティって焼きながら食べるのが美味しいね」

皆さんは美味しいものいただいていますか?それとも・・・

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 ←プチっと応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



テーマ : ☆我が家の晩御飯☆
ジャンル : グルメ

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google