FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

杣人、眼科に行く・・・

お元気ですか?

清々しい風が吹いています。
家の近くの田んぼでは草刈が始まり少しづつ水をはる準備も進んでいるようです。
当地は田植えが遅いようです。



昨日の朝、起きた時から右目の奥に少し痛みを感じていました。
眼球の裏、ちょっと上の方です。
顔を洗ったり生活が動き出せば自然に消えてゆくだろうと思っていました。
でも、なかなか痛みは取れません。

まぶたをぱちくりしても痛いし、顔を動かしたり眼球を動かしても痛い・・・。
普段に無い事なので、気持ち悪い・・・。

パートナーさんが「目が赤いよ」と言います。
それまで、鏡で自分の目を見るなんて事もしていませんでした。
まぶたの上からそっと触ってみると腫れたような痛みです。

「病院に行ったら?」とパートナーさんが言いますが、
自然に治るなら行かないに越したことはないと、水で目を洗ったり、保冷剤をまぶたにあててみたり。

でも、今朝起きても痛みはますますひどくなるばかり。
実は寝ている間も痛くて熟睡出来ないくらいでした。
そうなると早く病院に行きたくて9時になるのが待ちどうしいくらいです。

看護婦さんに「どうしました?」と訊かれて、「目が充血して・・・」
「コンタクトはどうしてます?」
「スポーツするときだけつけています。1日3~4時間ぐらい・・・」
なんて会話をして受付を済ませます。

待合室には4~5人の患者さんがいますが、スムーズに流れて待たされる感じもありません。

名前を呼ばれて先生の前に座り、青い光を見たり、言われるままに眼球を動かしたりします。
麻酔をつけているのですが、動かすたびに痛さがひびきます。
視力検査もして、ちょっと待合室で待っていると、再び先生の所に呼ばれました。

「原因は判りませんが、目薬を2種類だします。」
って。
コンタクトが原因なら黒目が痛むのですが、白目の奥の方の炎症が強いのだそうです。

「私、目をこすったりはしないのですが・・・」と言うと、
「そうゆうのじゃ無いですね。ちょっと原因は判りませんが、
リュウマチが影響を及ぼすってこともあるんですけど」


(でも、男だからリュウマチじゃないよなぁ・・・なんて心の中で思います)

「ご家族に目の赤くなる人います?」
「いません。」
「目薬出しますから、1週間ぐらい様子を見てください。」
「はい。有難うございました。」

家に戻ると妙に身体がむかむかします。ちょっと吐き気にも似て落ちつかない気持ち悪さ。
「目の調子が悪いと、こんなに気持ちの悪いもの?」
とパートナーさんに言うと、
「目が疲れても気持ち悪くなるよ」 って言います。

これまで、目の病気をしたことがありません。
疲れて充血するような事があっても痛みを伴ったことはないし・・・。
初めての事にちょっと戸惑い、居心地が悪い思いです。

週末は大事な射会がありますし、来週も大切な行事が・・・。
プールもしばらく駄目だろうなぁ。
おとなしくして確り直しましょう。

備忘的日記でした。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google