FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ゲームは世界を救うのか?

お元気ですか?

当地今日は最高気温が34℃が予想されています。すでに窓の外ではセミが鳴き暑さに拍車をかける演出は出来上がっているよう。水を用意し、濡れタオルを膝にのせ私も暑さ対策をしましょう。

最近楽しんでいる番組にNHKの「スーパープレゼンテーション」というのがあります。
TEDという世界中のあらゆる分野で活躍する人が十数分のプレゼンをする様子を放送し、ユニークな英語の表現なども交えて紹介するという番組。十数分という短い時間ですから集中して見ることが出来知的好奇心を満たすことのできるなかなかお薦めの番組です。

少し前に放送したテーマはジェーン・マゴニカルとうゲームデザイナーの「ゲームで築くより良い世界」という内容のものでした。その内容は「読むTED」というサイトに紹介されています。簡単に言うと、ゲームを楽しむ人は協力して困難を乗り越えるパワーがあり、そのパワーを現実世界の問題解決に使うことが出来る。そんなお話です。実際に石油危機を乗り越えるゲームなんていうのも紹介されています。

もし本当にゲームで世界が救えるというのなら、“福島原発を早く処理するゲーム”“世界的金融不安を解決するゲーム”“貧困と飢餓から子供たちを救うゲーム”なんていうのを世界規模のオンラインゲームでやって現実に反映させることができるのかもしれません。“横暴な独裁者のいない国づくりゲーム”なんていうのもどうでしょう。

実は私はゲームで遊ぶというのがあまり得意ではありません。今ではすっかりPCや携帯電話でのゲームが定着しましたが、Windowsについてきたソリティアやスマートボールを少しやってみた事はあるのですが長続きしませんでした。得意でないどころか苦手なようです。もともと集団行動が苦手で一人で遊ぶのが好きなほうですから、子供の頃から友達とゲームで遊ぶという経験が皆無といっていいのです。

さてそんな私ですが、Google Chrome はゲームの楽しみを与えてくれました。様々なソフトが紹介されている Chrome Web Store には無料のゲームが沢山あります。
最初この Web Store に気がついた時、一番最初にダウンロードしたのはやはりソリティアでした。色々なソリティアが楽しめるのが面白かったからです。ボーリングのゲームもやりました。聖書を文章と朗読で聴かせるソフトもあります。これは声が好きな私としてはちょっとお勧めです。青空文庫を読める「えぁ草紙」というのも必携です。
ゲームに戻すとやはりチェス。本当は将棋と囲碁がやりたかったのですがこれはまだ見つけていません。
そして、つい2日前に見つけたのがWord2というゲーム。スクラブルのようなものですが、ボードが際限なく広がっていきますからどこまでも続いていきます。これまでに私が並べた単語は93。トータルスコアは969点でレベル4にいます。
実はこのゲームの前に Word Search Puzzle というゲームもやっていたのですが、予め用意された単語を探し出すより与えられたアルファベットで単語を作るほうがはるかに楽しいようです。ちなみにこのWord2というゲームでは間違った単語を作ると出来ませんってメーッセージがでますから、いちいちこんな単語あったかな?って辞書を引きながら並べる必要がありません。逆に私は意味は判らないけれどこんな単語あったよなってアルファベットを並べOKが出ると辞書で意味を確認する方法をとっています。

さてこうしたPCで楽しめるゲーム。時々対戦者が選べますよと出てきたりするものがあります。Word2でもレベルがあがったりするとフェイスブックで知らせてあげてなんてメッセージが出てきます。オンラインでの相乗効果を狙うものでしょうね。でも、私の利用はあくまでも一人遊び。対戦者との交流を頻繁に呼びかけるゲームはお払い箱です。

どうやら私がどんなにPCでゲームに夢中になっても、世界を救うことにはならないようです。
皆さんはゲームで世界を救うことが出来ますか?





スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google