プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『ブラック・アイス』 マイクル・コナリー

お元気ですか?

不安定な天気、豪雨被害、熱中症が心配されるほどの酷暑・・・南極の棚氷が割れて海に浮かぶ状態に・・・と毎日様々な気象報道がされています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
昨夜は久しぶりにプールで泳ぎ開放感に浸りましたが、適度な運動による体力維持と食事管理ぐらいしか私は自分を守ることが出来ません。


マイクル・コナリーの『ブラック・アイス』を読みました。デビュー作『ナイトホークス』に続く二作目です。

こんなお話し。
麻薬課の刑事ムーアがモーテルで死体となって発見される。ボッシュは現場に行くも、内務監査課がでてきて捜査から外されてしまう。ムーアには汚職の可能性が出てきたというのだ。検死の結果に疑問を持ったボッシュは単独捜査を続けメキシコの麻薬王ソリージョにたどり着くのだが・・・。

前作『ナイトホークス』では主人公ボッシュがベトナム戦争を経験している事が重要な鍵としてあり、物語もベトナム戦争を背景にした犯罪でした。今回はボッシュの出生の秘密が明らかにされ、同時にムーアの事件を追ううちに明らかになるメキシコの麻薬組織の姿。なかなか考えられた構成でそう作るのかと思わせる作品です。
本筋の構成も良いのですが、ボッシュの周りの女性たちとの関係、メキシコとの警察との距離間、闘牛シーンの熱狂などいくつものシーンが筋肉質な感じで作品を包んでいます。

さて、次は三作目『ブラックハート』。ゆっくり読むこととしましょう。

スポンサーサイト

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google