FC2ブログ

プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

母と暮せば 2

お元気ですか?

母を連れて来て一週間。転入届を出し介護保険の継続、地域包括センターへの連絡など介護に必要な手続きをした。函館では家の掃除にヘルパーさんを頼んでいたがそれは母の安全を確認するためだった。歩くのに注意は必要だが私たちと暮らすので介護保険を利用するケアは今のところ必要ない。それでも地域包括センターに連絡したのはベッドを手配するためだった。歳をとると布団から体を起こすのも大変になるらしい。ベッドなら足をおろして手すりを使うなどして体を起こすのが楽になるのだそうだ。そんな話を聞いていて、腰痛やぎっくり腰で起き上がるのに苦労したことを思い出した。歳をとるということはぎっくり腰が毎日おこっているということなのだろう。センターで業者を紹介してもらいベッドをレンタルすることにした。介護用品を扱う業者は沢山あり何処に連絡してよいか分からないが、どこの業者も丁寧で金額面でも大きな違いがないという。レンタルは自費になるというが月額1500円程度で購入することに比べると非常に安くすむ。大学に出入りして名前をよく知る業者に連絡することにした。電話をするとその日のうちに来てくださり、ベッドも翌日には設置してくれた。

ベットとは別にお風呂の問題がある。家から浴槽に取り付ける手すりや椅子を持って来たが浴槽が高く母には使いにくい。パートナーさんは私たちが通うスポーツジムのお風呂はどうだろうと考えてくれた。以前母が岩盤浴が気持ち良いかった話をしていたのを思い出してジムの岩盤浴なら喜んでもらえるのではないかと思ったのだ。母に話すと行ってみたいと言う。私はジムにはエレベーターが無く階段を登らなければならない事や何事もマイペースな母の事を思うと果たしてジムに通うことが出来るだろうか心配だったが以外に母は喜んでいる。パートナーさんと岩盤浴やミストサウナを体験し温まったと話している。疲れない程度に続いてくれれば良いと思う。

母は体が弱いこともあり自分なりの管理とリズムで生きてきた。人と連むことは少なく一人の時間を楽しんで生きてきた。引っ越してきてまず最初にやりだしたのは縫い物の生地の整理とミシンの設置だった。私が箪笥からもってきた着物をほどき袖を直している。直しながら自分の居場所を確認しているのだろう。人は自分の周りの環境に大きく影響をうける。長年住み慣れた土地を離れたのだから何が影響してくるのか予測が難しい。しかも高齢だから順応するのも大変だろう。一緒に暮らして母に楽をして欲しいと思ったことが逆に母のストレスになっては話が逆になる。
幸い食事は私たちと同じ物を喜んで食べてくれる。昨日は初めてスーパーでの買い物も一緒に行った。ゆっくりカートにつかまるようにして歩きながら野菜や肉を見ている。北海道で売られているものと値段がかなり違うのに驚いているようだ。そのうちに何が食べたいのか希望を言うようにもなるだろう。遠慮なく自分の生活を作ってもらえたら嬉しい。


スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google