プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

豊田佐吉記念館

お元気ですか?

湖西市の市民歌舞伎を楽しんだ後、豊田佐吉記念館に寄ってきました。
愛知県の長久手にはトヨタ博物館があり車好きの人には楽しい施設となっています。そのトヨタの始りは自動織機を発明した豊田佐吉です。小学校の頃社会科の教科書で習った気がしますが、湖西市出身の人とは知りませんでした。
弓道の射会に出かける道に、記念館はこちらと矢印が見えるので訪ねてみたいと思っていたのです。

sakichi_convert_20130625060315.jpg  sakichi1_convert_20130625060334.jpg

記念館は村落の細い道を抜けて行きます。

sakichi2_convert_20130625060404.jpg

豊田佐吉の父親が植えたと云われる檜林やみかん畑の一角に生家跡地があります。
小高い山をお散歩して廻り展望台からは浜名湖を臨むことが出来、新幹線も見えるそうです。
母親の機織りをする姿を見ながら人のために役に立つ発明をしたいと願った佐吉の志のように大らかで爽やかな浜名湖の風景が広がります。

人力の織機、糸繰返機、動力織機、と発明を重ね大正13年には当時世界最高の性能をもったG型自動織機が完成します。そしてその成功で得た資金を元に佐吉の長男喜一郎によってトヨタ自動車が創設されます。
人間の力とはなんと素晴らしいものなのでしょう。たった一人の志から世界が変わってゆくのです。

何かに出会い種が蒔かれる時、私は天の采配を思わざるを得ません。でも蒔かれた種が芽を出そうとするとき、それに気づき育てる事が出来るかどうかは一人ひとりの力によります。何年、何十年たって芽が出るものもあるでしょう。もしかしたら、今日この瞬間に私は気づくかもしれません。その時のために思考する習慣と行動する勇気を持ちたいと思います。

そう、あらためて考えさせられた豊田佐吉記念館訪問でした。


スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

Secret

こんにちは。

御無沙汰しております。
こちらにお伺いすると、教えられることばかりです。

「思考する習慣と行動する勇気」
大切なお言葉、心に銘じたいと思いました。

私思いますのに、先生のブログはさながら教育テレビの如く、
比べて小生のは民放のお笑い番組。
その差はあまりにも大きくてなかなか近寄りがたいのですが、
時々はこうして素晴らしいお考えと、
名文に触れさせていただきたいと思っています。
ワインのことなども教えていただければ、有難いです。

Re: こんにちは。

南亭様、おはこび頂き御礼申し上げます。
私の方こそ南亭様のブログを拝見しては唸ってばかりいるのでございます。
川村美術館のお散歩も素敵ですし、手際よく作られるお料理の写真も美味しそう。
そして今徐々に刺激をいただいている和歌にいたっては、
どこをどう捻っていいのか私の頭の中から言葉が出て来ないのでありまして、
その現実におろおろしながら南亭様の詠まれる歌に考え込むありさまなのです。

こちらこそどうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google