プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏やさいは楽しい!

お元気ですか?

暑い夏だと言っても夏野菜を眺めては美味しい料理を考えるのは大好きです。汗をふうふぅかきながら台所でどうしようかなって野菜を眺める・・・。

今日は大好きなオクラとゴウヤを頂きましょう。

DSCN6453_convert_20130727124050.jpg

子供の頃、オクラは函館の家では出ることがなく、もっぱら糸魚川の家で頂いていました。もちろん家の畑でとれたものですからいくらでもあります。味噌汁の具にしたり天ぷらにしたりと食べ方も色々あるのですが、私が好きなのは茹でて刻んで醤油と削り節をかける食べ方。シンプルな食べ方が夏の食卓に似合います。

東京で一人暮らしを始めた頃、八百屋さんの店先にネットに5本ぐらい入ったオクラを見つけ懐かしさに買った事がありました。でも悲しいかな、オクラを自分で料理したことがありません。私の頭に浮かんだのはシンプルな食べ方でしたから、さらし玉葱の要領で生のオクラを刻み削り節をかけてみました。

お分かりですか? 
そう、刻みながら“なんだか様子が違うなぁ”と薄々気がついていました。オクラのあのネバネバが出てこないのです。“刻み方が悪いのかな”なんて細かくしてみますが、そんなことで解決するはずもありません。最初に茹でなければいけないと気がついた時にはもうオクラは刻まれていてどうすることもできません。
ええいままよ。とお醤油と削り節をちょっと多めにかけて口の中でもそもそ言わせながら飲み込んだのを懐かしく思い出します。ハウスものだったのか、糸魚川で食べたオクラより柔らかめだったのが救いでしたが・・・。

もう一品。
近年の夏の野菜の定番はゴウヤでしょう。最近では小さいのや苦味の少ないの、白いのなどと色々な種類が出まわっていますが、私は手に持ってづっしりとして切ると白い綿がしっかりとあり挑戦的な苦味を感じさせる気骨のあるゴウヤが好きです。消費者に変に媚びを売った、なんか不用意に握手の手を出した奴は好きになれません。
苦いやつと向き合って勝負する。暑い夏にぴったりのゴウヤです。

DSCN6457_convert_20130727124107.jpg

ゴウヤも本土で市民権を得ると色々な食べ方が紹介されていますが、やはりチャンプルが一番でしょう。私とゴウヤとの出会いは比較的最近でパートナーさんと一緒に生活するようになってからです。東京のマンションにパートナーさんのお母さんから時々届くダンボールにぎっしり詰められた野菜に混じってゴウヤは入っていました。
最初は「どうするの?」なんて言っていまいたが、一度チャンプル作りを初めてしまうと、次はどうしようこうしようと工夫が広がります。沖縄に詳しい友人に聞いたり、沖縄料理のお店に食べに行ったりして知識を深めます。
砂糖を入れて苦味を抑えたり、卵を入れたり・・・。豚肉の油の甘さも重要です。
お箸で食べられる固めのチャンプルもありますが、我が家では少し汁を残してスプーンでいただけるように調理したものもお気に入りです。

家庭料理は自由に試すことの出来るのが楽しいですね。
皆さんはどんな野菜で夏を楽しんでいますか?

スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google