プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

TVで見る北海道

お元気ですか?

昨日、夜のNHKのニュースの冒頭は新潟長岡の花火大会の様子。三尺玉が紹介されていました。当地でもこの時期はどこかの町内会でお祭りが行われ連日のように花火があがります。子供の頃函館の港祭りで打ち上げられる花火を堪能しましたから私には打ち上げ花火を喜ぶ感覚はもうありません。感性が衰退しているのでしょうか?パートナーさんも「もうすぐ9時だから最後の花火があがるよ。」と言いながらコーヒーを入れにお台所に行ってしまいました。

今日は土曜日。朝からのんびりして過ごします。朝食を取りながら「旅サラダ」という番組を見ていたら、大和田獏さんが学生の頃の思い出の島、礼文島を旅しています。私も学生の頃に一人で礼文・利尻を旅した事がありました。懐かしさと今の礼文島の様子を知りたくてちょっと目をとめます。ネイチャーガイドと一緒に歩きながら平地に咲く高山植物の映像、海の透明度に私の記憶も蘇ってきます。私はスクーターをレンタルしてスコトン岬などを廻ったものでした。
実は先日から礼文・利尻を旅するならどうゆう方法がいいのかと考えていました。飛行機の便を調べたり、列車の時刻表を読んだりと色々な方法を探ります。行く予定が無いところでも時刻表を見ながら旅程を考えるのは私のささやかな遊びです。
礼文・利尻の旅を考える時、大切なのは島に何泊するのかということ。現実には宿の確保が重要です。これに合わせてフェリーや飛行機を選んでいきます。私の場合、当地からどうやって北海道に入るのかも大事です。ツアーではありませんから飛行機代は結構なお値段になります。全行程を車で行ったらどうなるの?汽車なら?レンタカーなら?と色々なスタイルを検討します。
番組のなかでは桃岩荘ユースホステルが紹介されていました。宿泊客が集まって歌を歌っていますが、こうゆうのは私のスタイルではありません。大和田獏さんはここで歌った歌がその後の旅でも勇気づけてくれたと懐かしそうに話しています。そうゆう人もあるでしょう。旅の思い出はいつまでも懐かしいものです。
私が泊まった民宿ではお客さん同士声を掛けあいながらお風呂を使ったのですが、このお風呂がものすごく熱く湯船に入るのが難しいくらい。それなのに“水を足して薄めないでください”って張り紙があります。私はさっさと体を洗って出たのですが、お客さんの中には不満をいう方もいました。そんな事まで思い出されます。

夜、「発見!体感! 命輝く北の湿原 釧路川紀行」という番組を見ました。俳優の永井大という人が屈斜路湖から流れ出る川をカヌーで下ったり、自転車や観光列車ノロッコ号で釧路湿原を旅しています。
この永井大という俳優さんは糸魚川出身だそうです。糸魚川出身といえばバレーボールの川合俊一さんがジオパーク大使を務めているのですが、永井大さんも身長が185㎝あるそうです。糸魚川の人は背が高いのでしょうか?
10年ほど前、私達も釧路湿原をカヌーで遊んだ事がありました。今もその時に撮った北キツネの写真が家に飾られています。釧路湿原は日本最大の湿原で北キツネやテン、エゾシカ、丹頂鶴などに出会うことが出来ます。カヌーが得意な方は自分の艇を持ち込みたいかも知れません。でも私たちのようにあちらこちらを廻る旅の場合は現地のカヌークラブのお世話になるのがお薦めです。ガイドの方も親切で動物の鳴き声や足跡を見つけて教えてくれます。

夏の日、北海道の自然を紹介する番組を見ながら心のなかに涼を見つけました。
スポンサーサイト

テーマ : 最近の出来事
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google