プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

健康と保険

お元気ですか?

各地で渇水が起きている事がテレビで伝えられている。東京の奥多摩では人工降雨装置といのを12年ぶりに稼働させて実験をしたし、雨乞いの祈祷をする所もある。渇水にしてもゲリラ豪雨にしても極端に偏った気象というのは困ったものだ。45億年と言われる地球の年齢から考えれば近年の気象の変化は些細なことかも知れないが、40万年ほど前にホモ・サピエンスが誕生してから私達は何を目指して進化してきたのだろう。そこに意味があるなら異常気象を乗り越えて生命をつなぐ努力をする必要があるように思う。
地球の寿命そのものがあと50億年と言われているそうだし、太陽の活動や宇宙全体の変化の中で人類は何をつないで行くのだろう。環境の変化にあわせて肉体は変わるのだろうし、地球を捨てて他の星への移住なんてことも起こるのかもしれない。

少し前に健康診断を受けた。特別に何が悪いという事は無かったが血糖値が少し高めにあるので体重を落とすようにという指導を受ける。スポーツジムにも通っているし、弓道もやっているから体調には気をつけているが、なにせ車社会だから歩くことがへっていた。年齢とともに代謝能力も落ちている。以前のように筋トレのプログラムをこなし筋肉による燃焼を確保するというスタイルもとっていない。これは反省しなくては。

友達の管理栄養士さんが「アイスクリームはカロリーが高いよ。」と言う。好んで買っていたハーシーズのチョコレートコーティングしたアイスバーは一本138カロリーだった。「ガリガリくんなら良いんじゃない」と彼女が言うので比べてみるとこちらは38カロリー。1/3以下だ。アイスぐらい好きなのをたべさせてと言いたいがちりも積もればだからここは我慢をしよう。
もともと食べることが大好きだ。甘いものも好きだから「無くても大丈夫でしょう」と言われると「そう言う問題では無いよ」と声に出さないで反論する。私の従兄弟がベルギーに滞在中に食事に招かれ奥様の作ったデザートを頂いた。「食後にデザートを食べる事の意味がわかったよ」と感動した様子で話してくれた事があった。そうだろう、そうだろうと私は心の中で頷いた。
ワインも同様だ。食事と一緒にワインを飲む。お酒を飲まない人には伝えにくいが我が家にとってワインは食事をより美味しく楽しむためのものであって、酔うためのお酒という位置づけではない。自分たちで作った料理にどういうワインを合わせるのかという楽しみは冒険心をくすぐり食卓を楽しくする。そんな楽しいさなかにカロリー計算なんてしていられない。

でも、食事もデザートもワインもこれからも長く楽しむためには体を大切に維持することが基本になる。好きなものを続けるための体調管理と思えば楽しい。食事はパートナーさんが気をつけてくれて野菜中心だし脂っこいものが好きなわけでもないから改善は楽だろう。
プールで泳ぎ、アクアビクスや水中でのストレッチと筋トレを増やしエアロビクスも頑張って消費カロリーを増やすよう努力しよう。


そんな事を考えていたやさき、パートナーさんが「保険の見直しをしたいんだけど。」と真剣な顔で言う。今入っている生命保険にも医療保険がついているが、見直しをしたいというのだ。パートナーさんは乳がんの手術をした経験がある。幸い早期発見で術後の経過も良く5年を過ぎたからタイミングとしてはいい時期だろう。私としても体調に気をつけているとはいえ年齢によるリスクは避けられない。今のままの健康状態が10年20年維持できるとは限らないのだ。

そこで、ショッピングモール内にある「みんなの保険プラザ」というところに出かけた。自分たちの意向を伝えて担当者が数社ある保険会社の商品の中から適正と思われるものを説明してくれる。今回は緩和型といわれる保険の中から基本的医療保障に加えガンの保障も充実する商品を選んでいる。
その内容をここで詳しくは書けないが、なかなか良いようだ。なにより一度入れば終身で保険料が変わらない。病気になって保険金が支払われたりしたとしても保険料が変わることが無いという。私のようにあれこれ考えるのが苦手な者にとってこれは楽な話でもある。
他の保険会社の商品との違いや現在私達が入っている保険との違い、そして紹介いただいた商品で勘違いしやすい点などすこし詳しく説明を求めたが担当の人は丁寧に説明をしてくれた。最後は人の信頼が決め手になる。

健康を維持し生活を楽しむには定期的に健康診断を受けることが大切だ。癌は特にそうだが疾病の早期発見はその後の対処や生活が全く違ってくる。診断を甘く見ること無く適切な対応をしながら健康を取り戻そう。それと同じように自分たちにあった保険を選ぶことも非常に重要だ。お金は生活の選択肢を広げる。自分たちのリスクを正直な気持ちで見つめどうゆう保険が必要なのかをよく考える。アドバイザーの意見を聞き自分たちでは気が付かない点を教えてもらい、理解し納得し契約をする。
健康診断を受けたりスポーツジムで体調管理をするように、保険も生活を管理するための大切な道具。時々見直しをして自分たちの生活スタイルにあったものを選ぶことが大事だろう。

地球の寿命と同じだけとは思わないが自分の命を全うできるように生きることは命を頂いた者としての務めだろう。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google