プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

夏の飲み物は・・・

お元気ですか?

一昨日あたりからめっきり涼しいい風が吹くようになりました。エアコンを使わない我が家には嬉しい事なのですが、天気予報では最高気温が34℃と報じています。えっ?それでも34℃もあるの?って驚いてしまいます。体が猛暑に慣れてしまったのでしょうか?

夏になると我が家では飲みたくなるワインがあります。フランス、ブルゴーニュで作られるアリゴテという品種のワインです。爽やかな酸味と青臭い若々しさが夏の暑さに最適といえるでしょう。色々な作り手がありますので、楽しんでいただければいいのですが、我が家の今年何本目かのアリゴテは LUIS JADOT のアリゴテで2009年のものでした。

「ねぇ、アリゴテ飲まない?」とパートナーさん。
「あっ、いいね。」と二つ返事の私。
「じゃぁ、夕御飯はパスタにしよう。」とパートナーさん。そう来るだろうと思っていました。

かくして、私が夕御飯担当です。ナスとひき肉を使ったトマトソースのパスタはニンニクや唐辛子を入れスパイスも利かせて作ります。ソース鍋を焦がさないようにかき混ぜながらアルデンテにこだわる私はパスタ鍋にも気をくばります。ちょっと味見をしたり、パスタを一本とって噛んでみたり・・・。
お気に入りのお皿に盛りつけテーブルに運びましょう。

我が家ではワインクーラーは使いません。確り冷えたアリゴテがテーブルに置かれボトルの表面にはうっすらと水滴が結露しています。何故ワインクーラーを使わないかって?どんどん飲んでしまうからなんです。
ワインを注ぐのも私の役目。パートナーさんは「女性がお酒を注いだらホストに失礼でしょう。」って決してお酒を注ぐことはしません。皆さんのお家ではどうですか?

白ワイン用のグラスに注がれたアリゴテは薄っすらと緑色をしているように感じます。草原のイメージ。あぁ夏のワインです。
一口口に含んだパートナーさん。「ちょっと和らいかいね。」と拍子抜けした感じのコメントです。どうやら今年の(2009年の)LUIS JADOT のアリゴテは上品で優しい感じに仕上がっています。酸の感じも良いし厚みもありますから出来栄えとしては問題は無いのですが、パートナーさんがイメージするガツンとくる力強さには遠いようです。まぁ、今年のアリゴテはこうゆうのだったと覚えておきましょう。

ところで、アリゴテは Aligoté と書きます。そこで私はアリゴテを飲む時必ずゴリアテを思い出してしまいます。ちょっとしたアナグラムですね。ゴリアテは旧約聖書「サムエル記」に登場するペリシテの巨人兵。羊飼いのダビデがイスラエル軍の一員として立ち向かい、杖と投石機と拾った石で戦い勝つのです。今日も彼の地は戦争の最中、人類はいつになったら争いを止めることが出来るのでしょう。
昨夜、アメリカはミサイル攻撃の可能性を示唆した。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google