プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋のパスタ

お元気ですか?

当地、すっかり秋めいて夜ともなると虫の鳴き声が休むこと無く響いています。朝は少し涼しいのですが、日中の気温は30℃を超えとても過ごしやすくなったとは言えません。
それでもテレビのニュースでは地域の農家の方がぶどう狩りや栗ひろいに近くの幼稚園児を招待した事を伝えています。子どもたちの楽しそうな映像が我が家にも幸せな空気を運んでくれます。

8月のはじめに健康診断を受け、少し高めの血糖値に注意し体重を減らすようにという指摘をうけました。以前東京にいたときにも同様の指摘を受けた事があり、その時は17㎏の減量をしスーツを全て作り直したものでした。今回はそれほどではありません。友人の管理栄養士さんに相談したところ「3㎏減らせればづいぶん違うよ」と言われました。
根が単純な私です。目標が決まれば迷うことはありません。毎日スポーツジムに行き、プールで泳いだりエアロビックスに出て汗をかきます。通うのはいつもと同じなのですが真剣モードです。しかもこの夏の猛暑ですから家にいて黙っていても汗をかきます。パートナーさんも食事で協力してくれて遅い夕御飯の時は豆腐サラダを基本のメニューにしました。

そして・・・現在3.5㎏減量に成功!一週間ほど安定した体重が続いています。

私の経験から云えば、この体重で体を慣らし、もう一段階頑張ることで私の目標としている6~7㎏減量にめどが立ちます。ようし頑張らなくっちゃ!

DSCN6540_convert_20130909235429.jpg  DSCN6549_convert_20130912211603.jpg

でもね、我が家の減量大作戦では美味しい食べ物を犠牲にすることは考えられません。
確かに遅い夕御飯ではお豆腐がメインですが、そうでない時にはパスタもお刺身もステーキも頂きます。

先日はタラコがあったのでタラコパスタ。もちろんワインブティックパニエに行ってソムリエさんに相談したワインを一緒に頂きます。
今日は内臓のハチノスをトマト味で煮てあったので、少し手を加えてペンネのソースにして頂きました。大豆も入っているのでペンネの量は控えめですが、もうなんと美味しく出来たことか。
自分で作って自分で言うのもなんですが、あまりの美味しさに「美味しいね」を連発してしまいました。

おっと、あまり美味しいパスタに浮かれているとせっかくの減量が台無しになってしまいますね。

皆さんはこの秋どんな美味しいものを召し上がりますか?

追記)

当地に越してきて嬉しかったことの一つに新鮮な内臓が手に入りやすいことがあります。良い畜産農家が近くにありスーパーに色々な部位が並ぶのです。東京で暮らしていた頃新宿のホテルハイアット リージェンシー にイタリアンレストランマキャベリがあり、そこの内臓料理はお手頃でとても美味しくよく食べにいったものでした。今マキャベリは小田急百貨店に入っていますね。試したがりの私は家でも内臓料理を作りたかったのですが、スーパーや街のお肉屋さんではなかなか見当たりませんし、有ったとしてもホルモン程度で種類が多くありません。内臓料理の面白いところは部位によって食感や味が全くちがうところ。これをどう料理するかが楽しいのです。ハチノスはカレーに使うと肉の甘さがとっても綺麗で美味しカレーに仕上がります。機会がありましたら是非お試しください。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の食事
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google