プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

秋刀魚とワイン

お元気ですか?

「秋刀魚の味」という映画は当地出身の映画監督小津安二郎氏の作品です。
秋とは思えない暑い日が続きますがスーパーには秋刀魚が並び始めました。漁師の方には申し訳ないのですが、安い秋刀魚は庶民の見方、焼きもの、お刺身、煮物と色々な食べ方を楽しむ事が出来ますね。

先日ワインブティックパニエに遊びに行ったら木箱にワインが並らび“秋刀魚にあうワイン”と紹介していました。いいですね、日本の秋の味覚をきちっと意識したワインの紹介。これが大切です。

パニエのソムリエさんと話をしていたら、秋刀魚にあうワインはこれかなと思って紹介する準備をしていたところ新しいワインが入荷しそれもなかなか良かったので一緒に紹介したとこの事。私達はこれかなワインとなかなかワインの2本を買って飲み比べて見ることにしました。

スーパーに寄ると北海道であがった秋刀魚が並んでいます。今日は秋刀魚を焼いてワインを楽しむことにしましょう。実は先日のタラコパスタですでに一本飲んでしまっています。ですから今日はイタリアのバルベーラ ダルバというワインを開けることにしましょう。
ボトルに貼られてシールには醸造もとのアドレスが書かれています。セッラデナリという会社ですが、こうして会社のHPが見られるのはいいことですね。ちなみに今日私達が秋刀魚と一緒に飲んだワインはHPに5本並んだ一番右のワインです。ご興味のある方はセッラデナリ←をクリックしてください。

さて、そのお味はといえば、程よいフレーバーと明るい酸味がバランスよく広がっています。秋刀魚の塩焼きを食べながら飲んでも全く味がぶつかりません。パートナーさんは内臓をソースのように使って秋刀魚の身につけて食べていますが、それでもワインが荒れることがないと言います。私は茄子とシーチキンの陶板焼き、冬瓜の中華風煮物と今日の居酒屋メニューと一緒にワインを頂きます。全てOKですね。
これは楽しいワインです。

週末、またパニエに行くでしょうから、感想をソムリエさんに伝えましょう。
こうして我が家の食卓は馴染みのお店、気心の知れたソムリエさんのおかげで一層の充実を図ることができるのです。
え?松茸にあうワインですって?さぁて、どうしようかな・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google