プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

フランスパンダイエット

お元気ですか?

8月の健康診断からダイエットを意識し始め、この間3.5㎏の減量。スーパーの肉売り場で同じ重さの牛肉を見たり、お米の袋を見ては数値以上に驚いきます。こんなに?と減った量にびっくりするのですが油断をすればまた簡単についてしまう現実にも驚かされます。

以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、ヨーグルトダイエットと豆腐ダイエットの話をしていて人の体質によって効果の違いがあるということを紹介していました。どうやら私は豆腐が効きそうな体質のようなので当時豆乳をよく飲み食事量やお酒の量も少し減らして減量に成功したものでした。

当地では近くにお豆腐屋さんが無いのでメーカーの豆乳しか無く、豆乳を飲むことはしていませんが(お豆腐屋さんの出来たて豆乳の味は美味しく比べればメーカーのを飲む気にはなれないのです)、代わりに豆をよく使った料理をパートナーさんが作ってくれます。カレーに入れたりひじきに入れたりと色々な料理に大豆を入れています。甘いものも大好きですが、お菓子を買うのではなく小豆を煮て羊羹をつくったり、善哉を作ったりと工夫を重ねて楽しんでいます。善哉には白玉が好きですが、先日はホームベーカリーでお餅をつくり入れたりしています。スポーツジムに行く前のちょっと小腹のすいた時にはお腹にたまることもなくちょうどいいですね。

我が家では朝はパン食なのですが、食パンはホームベーカリーで焼いています。食パンを焼くには砂糖とバターが必要になりますが、少し前からフランスパンに変えました。こちらだと粉と塩と水だけで済むのです。
「ねぇ、痩せたのはフランスパンに変えたからもあるんじゃない」とパートナーさんが言います。
なるほど、言われて見ればそうかもしれません。
ワインのポリフェノールは抗酸化作用があり動脈硬化や脳梗塞を防ぐ働きがあるといいます。
濃いソースやお肉料理をイメージすることの多いフランス料理ですが、よく見渡してみると健康的な料理に気が付きます。フランスの家庭料理には豆を使った料理も沢山ありますしね。

フランスパンでダイエット。ちょっとお洒落な感じではありませんか?

Panasonic ホームベーカリー SD-BH105-PPanasonic ホームベーカリー SD-BH105-P
(2012/09/10)
パナソニック

商品詳細を見る


テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google