プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

嵐の夜は

お元気ですか?

先日から台風に対する警戒の報道が続いています。予定より南寄りの進路に変わったことで、27号は上陸すること無く海上を進んでいますが、それは本土のことであって伊豆大島では全域に避難勧告が出されています。
大島を船に乗って離れる映像を見ながら1986年の三原山噴火による全島避難の事を思い出していました。当時私の部署にいた女性がお婆さんが避難してくるということで竹芝まで迎えにいきました。翌日話を聴くと「東京は夜だというのに明かりがいっぱいだね。」とお婆さんが驚いていたと話してくれました。なるほどそんなものでしょう。高層ビルの間を縫って高速道路から見る東京の夜です。大島とは全く違う風景です。避難してきたとは言え落ち着かないことでしょうね。

テレビを見ていたら、携帯電話が聞きなれない音でなりだしました。見るとエリアメールで「避難準備情報」というのが送られてきています。22時30分に「避難準備情報」が発令され、川の水位が上昇しあふれる危険があること、夜間なので避難には危険が伴うから二階などに避難するようにと知らせてきています。
私の家の近くには川はありませんし、水が出るような場所ではありませんが一応ベランダの窓から外の様子を確認してみます。目の前の田んぼは水が溜まり夜の明かりにキラキラと光っています。

パートナーさんと「エリアメールが来るなんて珍しいね」と話していたら22時43分、今度は「開設避難所」というメールが来て区ごとに小学校や中学校が避難所として指定されたことを伝えています。準備中という所もあります。
その約1時間後、23時41分三回目のエリアメールが「開設避難所」として追加された避難所を含めて最新情報を送ってきました。それが最後でした。

皆さんのところではどのような夜を迎えられたことでしょう。お気をつけください。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google