プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『リンカーン/秘密の書』

お元気ですか?

薄雲を通して朝の光りがさしています。少し寒いけど体に気合を入れて空気を吸い込み命を実感しましょう。
朝食を取りながらニュースを見ていたら当地の高速道路で大型トラックと軽自動車の追突事故があり、二名が亡くなり一名が怪我をして病院に運ばれたと報道しています。私達も時々使いますがほぼ真っすぐの道路です。何があったのでしょうね。報道ヘリと思われる音が空を舞っています。


『リンカーン/秘密の書』を見ました。2012年のアメリカ映画、制作ティム・バートン、監督ティムール・ベクマンベトフです。

こんなお話。
リンカーンは幼い頃黒人の友達をかばったことから父親が借金をしていた男ジャック・バーツに母親を殺される。復讐を誓い成長したリンカーンだったが、バーツは実はバンパイアでとても歯がたたない。バンパイア・ハンターのヘンリーに救われたリンカーンはヘンリーにバンパイアの存在を教えられ銀の斧を武器にバンパイア・ハンターとしての修行を積む。昼は雑貨店の店員として働きながら法律の勉強をし、夜はバンパイア・ハンターとなるリンカーンだが、個人の活動では限界があることに悩んでいた。南部ではバンパイアの餌として黒人奴隷が売り買いされていることを知り、黒人の開放がバンパイア退治に必要と政治家の道を歩むことになる。

バンパイア映画は大好きなジャンルですから無条件に見るのですが、今回のはあまり深く考えず見ることにしましょう。アメリカ人が好きなリンカーンをバンパイア・ハンターにして南北戦争の奴隷解放のウラには実はバンパイア退治という隠された目的があったというのもいい設定ですね。
パートナーさんはしきりに「どうしてバンパイアなのに昼間でも歩いているの?」と何処かでその事情が説明されるのかと見ていましたが結局ナシ。銀でコーティングした斧や銀の弾でバンパイアが死ぬというのも狼男じゃあるまいし珍説ですね。斧を振るうアクションシーンは見せ場なのですが、マトリックス以来この手のスローモーションに頼るのはいい加減飽きています。そろそろ新しい見せ方を工夫して欲しいですね。
ゲティスバーグの戦いのシーンがありますが、まるでジオラマを見ているような描き方をしていて、あぁ南北戦争ファンってジオラマ眺めてワクワクするのはお決まりなんだろうなって納得。

ラストで、南北戦争に勝利したリンカーン。バンパイアはヨーロッパに帰ったりアジアに逃れたとなっていたが、おいおい自分たちの処からいなくなればそれでいいの?世界に散らしちゃったって事?と(移民問題を思い浮かべるほど真剣ではないが)ちょっと中途半端な終り方。まぁ娯楽映画ですからね。

ホラーでもサスペンスでもないバンパイア映画。1時間40分をお気楽に時間つぶしするには良しとしましょう。


リンカーン/秘密の書 [DVD]リンカーン/秘密の書 [DVD]
(2013/04/26)
ベンジャミン・ウォーカー、ドミニク・クーパー 他

商品詳細を見る




テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google