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杣人・somabito

Author:杣人・somabito
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腰痛改善

お元気ですか?

12月に入りさすがに寒い日が多くなってきました。煖房はまだ入れていませんがお風呂にゆっくり入ったりして体が冷えすぎないように気をつけています。

11月から続いていた腰痛が改善してきました。一時は歩くのも辛かったのですが、股関節をぐるぐる回したり、開脚して屈伸をしたりと血行を良くし筋肉をほぐし・・・と時間があれば体を柔らかくします。寝る時は腰に低反発ウレタンで作った座布団をあて足を少し高くして腰の反りをなるべく小さくします。それでも朝起きると体が固まっているので屈伸やストレッチをしてほぐさなければなりません。

スポーツジムではストレッチポールを使って背骨から腰骨、お尻や腿をこれでもかというほどほぐしてゆきます。エアロビクスに出ていてもインストラクターに「大丈夫?」と言われながら「大きく動けなくてゴメンナサイ」とことわり、跳んだりはねたりをしないようにします。

そんな生活を一ヶ月。

サリーブでジビエを食べワインを沢山飲んで体も心を開放したせいでしょか?朝起きると腰の痛みが薄くなっている気がします。試しにハムストリングのストレッチをしてみると、お尻の上のほうに感じていたピキピキと言った痛みがありません。ストレッチをしながら痛みを感じるところを探しますが薄っすらと残っているもののかなり改善しているのが分かります。これってワインを飲んでほぐれたのかな?なんて手前勝手な事を思います。

飲み疲れもあってのんびり過ごした夕方、温泉に出かけます。色々なお風呂につかりながらジェットバスで仕上げをします。腰はもちろんですが、お尻や太ももといったところを強力なジャグジーでほぐすのですが、腰への直接よりも太ももをほぐすことで腰痛はかなり良くなります。
1時間近くお風呂で温めほぐしたら腰痛は気にならないほどに良くなっていました。

それでも・・・。

今日のように寒い朝は布団から出てストレッチをします。健康なつもりでも老いは確実にやってきます。それを現実として受け止めどう付き合ってゆくかを考えましょう。まだまだやりたい事は沢山あります。行きたい処見たいものも沢山ありますから腰痛に負けていられません。
腰痛は私の自戒へのバロメーターと思い付き合っていけば意外と良い関係が作れるかもしれませんね。

寒い冬です。皆さんもどうぞ体にはお気をつけください。
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