プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

映画事始め

お元気ですか?

新年も3日めが過ぎようとしています。世間で何が起きているのかTVのニュース番組が全くやっていないので、離れ小島か地球を遠く離れた宇宙船の中にいるような感じで過ごす正月。
おせちのような朝食を頂き、昼ごはんを抜いてスポーツジムでエアロビクスに汗を流し、家では映画三昧。

この年末年始に観た映画を記しておくと。

『ねらわれた学園』監督 中村亮介 2012年
昔々、NHKの少年ドラマシリーズというのがあって薄っすら記憶があるのですが・・・という事で。

『推理作家ポー 最期の5日間』監督 ジェームズ・マクティーグ 2012年
去年ケビン・ベーコン主演で『フォロウィング』というテレビドラマを観たけど、ポーを引用するシリアルキラーのお話だった。内容的にイマイチで、続編が放送されても見ないだろうなと思っているが、最近ポーが取り上げられているのにはなにか訳があるのだろうか?ロジャー・コーマン監督の『アッシャー家の惨劇』が印象に残っていて自分の中でポーの確認をしておきたいのだがまだ出来ないでいる。という事で足がかりになればと観た次第。

『チェンジリング』監督 クリント・イーストウッド 2008年
公開当時から観たいと思っていた映画をようやく。1920年代にロサンゼルスで実際にあったゴードン・ノースコット事件とその被害者ウオルター・コリンズ(9歳)の母親が警察により違う子供を押し付けられこれに抗議する母親が警察により精神病院に強制入院させられるという悍ましい事件。こうゆう話を掘り起こす力が映画にはある。

『きみがぼくを見つけた日』監督 ロベルト・シュヴェンケ 2009年
オードリー・ニッフェネガー著 The Time Traveler's Wife を原作とするタイム・トラベラーものの映画。遺伝的特性から自分の意思に関係なくタイムトラベルをしてしまうヘンリーと幼いころにヘンリーに出会って以来彼に恋しているクレアの物語。過去の自分に会って話をするというタイムパラドクスのタブーを犯しているのが興味を引いたが、ハートフルなラブロマンス。未来からの私に出会ってみたいと思うかな?

『エンバー 失われた光の物語』監督 ギル・キーナン 2008年
人類が生存を脅かされ地下都市エンバーに暮らす未来、都市の機能が限界に来ている事から町を脱出しようとする子どもたちの冒険ファンタジー。話に広がりがなく面白いところが無い。アメリカでの興行も失敗し日本も未公開だがしかたないだろう。

『テイカーズ』監督 ジョン・ラッセンホップ 2010年
銀行強盗で優雅な暮らしをしている5人組のところにかつての仲間ゴーストが出所し2000万ドル強奪の話をもちかける。スタイリッシュな犯罪ドラマと期待したが、今一歩足りない。執念をもやし犯人を追う刑事(マット・ディロン)も犯人たちも深みがないし、現金輸送車強奪の手際の悪さは情けない。現金をバッグに詰めなおして徒歩で逃走なんて・・・。

『ブラック・レコード~禁じられた記録~』監督 スティーヴン・ポリアコフ 2009年
第二次世界大戦開戦前夜のイギリス。国会議員の養女アンは男たちが何かを協議している会話のレコードを発見し、それと同時に不可解な死が彼女の周りで起こり始める。
よく出来たポリティカルスリラーで、イギリスのエリート家族の図も不気味さを出している。クリストファー・リーも出演していて嬉しい。

『消されたヘッドライン』監督 ケヴィン・マクドナルド 2009年
WikimediaによるとイギリスBBCのテレビドラマ『ステート・オブ・プレイ〜陰謀の構図〜』のリメイクだそうだが、邦題が良くない。元ドラマ、映画原題のState of Playの方が分かりやすいし意味も深い。
軍事企業の調査をしていた議員スタッフの女性が地下鉄で亡くなった事から取材を始める新聞記者とその友人である議員は次第に国家的陰謀に迫まり・・・。物語のオチはちょと腰砕けで残念だったが所々台詞に光るものがあった。ヘレン・ミレンの押さえた演技に好感。

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』監督 スティーブン・ダルドリー 2011年
トム・ハンクス、サンドラ・ブロック、トーマス・ホーン出演の映画。9.11で最愛の父を亡くしたオスカーは父の残した花瓶の中から鍵を見つけ父のメッセージが見つかるのではないかとニュヨークの町を訪ね歩く。
衝撃的事件を扱いながら子供を取り巻く様々な人の心を感じる素晴らしい映画。

『マネーボール』監督 ベネット・ミラー 2011年
Wikimediaを引用すると「オークランド・アスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ビーンがセイバーメトリクスを用い経営危機に瀕した球団を再建する姿を描く。」とある。低迷するメジャーリーグを立て直すゼネラル・マネージャーをブラッド・ピットが演じていて良かった。

『アウト・オブ・サイト』監督 スティーブン・ソダーバーグ 1998年
銀行強盗を生業とするジャック・フォーリー(ジョージ・クルーニー)が脱獄したところを連邦捜査官のカレン・シスコ(ジェニファー・ロペス)に見つかり、彼女を拉致して逃走。お互い惹かれ合ってしまったことから微妙な展開に。と大人のコメディーを楽しみたい方にお薦め。


と映画三昧の3日間。でも、明日も土曜日だから後2日も映画かな?

皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

新年あけまして、おめでとうございま~す♪

旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年も宜しくお願いいたしま~す!

私もBlogを初めて2年!公私ともにいろいろな事がありました。はじめはちょこっと1年くらいのつもりが・・・(苦笑) 3年目に突入です(笑)方向性も定まらないまま、脈略の無いBlogとなると思います。宜しかったら、また一年お付き合いくださいね。今年は新たなお仕事も始まり・・・訪問、コメントなど、滞る事もあるかと思いますが、頂いたコメントには必ずお返事を書きたいと思っています。気長に待っていてください。
では、では、この一年が、杣人・somabitoさんにとって素敵な年となりますよう、お祈りいたします。

あけましてお目出度うございます

YOU様、お目出度うございます。いつもお話楽しく拝読しております。
お仕事も幅広くご活躍の様子ですが、私にはYOU様の地域とのつながりが楽しく感じています。
中田島での初日の出・・・おやまぁと思わず笑ってしまいました。
今年も素敵なブログでのお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google