プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

フリーダム・ライターズ

お元気ですか?

暑い日が続きます
当地では、夕方にかるく雨が降ったりしていますが、
ほとんど涼しくはなりません

体の中から熱をもつような気温ですが、自宅にいても熱中症になりますから
麦茶やスイカなどをよくとって熱を逃がすのが大切
特にスイカは離尿作用もあって効果的です

でも、ジュースなんかの糖分のある飲物はいけません
血液の濃度が上がって疲れやすくなります・・・

それと、水分を取りすぎると(しかたないんですけど)
胃液がうすまるので、お腹を壊しやすくなりますね
適度に軽い食べ物をとって胃が働くようにしましょう

今日、フリーダム・ライターズという映画を見ました。
2007年のアメリカ映画、
エリン・グルーウェルという実在の女性教師をヒラリー・スワンクが熱演しています
(本当に熱演 共演者とのバランスも良いし、高校生も上手です

ストーリーはLAの荒廃した町で、新米教師と高校生達のお話・・・
実話をもとにした映画なんです

映画の内容はサイトをご覧いただくとして、
最近このての映画が良く作られているようです。

バンデラスが社交ダンスを教えるレッスン!も、
子供達にバイオリンを教えるミュージック・オブ・ザ・ハートも・・・

貧困と人種・宗教の対立が子供達に犠牲を強いている現実に
アメリカが悲鳴をあげているように私には感じられます。

実は、アメリカ映画には時代の問題点を色濃く映す特徴があって
70年代以降、ベトナム戦争を契機としてそれまでのアメリカを見直すことから始まり、
方向感を失って混沌とした状況を映してゆくものに典型的ものがあります。

スタローンの「ランボー」に代表されるPTSDをテーマにしたものや
アービングの「ガープの世界」なんかもその好例だと思っているのですが・・・

だから、フリーダム・ライターズのような映画は
感動すると同時に病めるアメリカを強く感じて
肌寒い思いをもって観てしまいます。

泣きながら観てしまいましたけど、
是非見てください。当たり前のことをする大切さと他者を理解する勇気を
あらためて考えさせてくれる映画です。

フリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディションフリーダム・ライターズ スペシャル・コレクターズ・エディション
(2008/08/22)
ヒラリー・スワンクスコット・グレン

商品詳細を見る

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google