プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

『最高の人生のはじめ方』

お元気ですか?

当地、先週末から発生した小中学生1000人以上を巻き込むノロウイルス感染事故が昨日からの登校再開で一応の収束をみせています。発生源となったパン工場は毎日通うスポーツジムのすぐ近くで工場に併設された直売場はブラインドが下ろされいつもの賑がありません。工場で働く人たちも寂しい思いをしているでしょうね。

『最高の人生のはじめ方』という映画を見ました。ロブ・ライナー監督による2012年のアメリカ映画。主演はモーガン・フリーマン。ロブ・ライナー監督にはモーガン・フリーマンとジャック・ニコルソンの友情を描いた『最高の人生の見つけ方』という映画がありますが、今回のモーガンの相手はヴァージニア・マドセンという女優さん。私はあまり知らない女優さんなんですが、『サイドウエイ』というワインのお話の映画に出ていましたね。

『最高の人生のはじめ方』はこんなお話。
西部劇作家として売れたモンテ・ワイルドホーン(モーガン・フリーマン)は妻が亡くなった失意から創作意欲を失い酒浸りの日々を送っている。甥の勧めでベルアイルという避暑地を訪れた彼は隣に住む離婚調停中の女性シャーロット(ヴァージニア・マドセン)、娘たちと親しくなり次第に心を解いてゆく。

いい映画です。大げさなドラマが無く、静かに日々が進んで行く中でそれぞれの登場人物が描かれていて落ち着いた気持ちで見ることの出来る作品です。
妻を亡くし人づきあいを嫌う主人公ですがそこをくどく描いていませんから町の人との関わりのなかで心がほぐれてゆくきっかけをストーリーに読むことができます。隣の家族との交流が柱ですが雑貨屋での会話や近所の男の子との関わりなど主人公が決して殻にこもっているわけでは無いことを示していて物語として自然な感じです。
隣家の好奇心旺盛な次女はモンテに興味を持ち積極的に近づきますが、その会話、距離感がいいです。モンテが三女の誕生日に象のお話をプレゼントしたのを嫉妬しむくれてしまう次女。その次女を理解しかばう長女。姉妹の関係が上手に描かれています。想像力の大切な事を学ぶ次女の姿に心が動かされます。
小さな台詞の一つ一つがきちんと登場人物を描いていてストーリーの中で収まっています。

こうゆう静かな映画を楽しむのもいいものです。

原題は The Magic of Belle Isle 『最高の人生のはじめ方』という邦題は感心しませんが、タイトルって難しいですね。

最高の人生のはじめ方 [DVD]最高の人生のはじめ方 [DVD]
(2013/03/06)
モーガン・フリーマン、ヴァージニア・マドセン 他

商品詳細を見る

スポンサーサイト

テーマ : 洋画
ジャンル : 映画

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google