プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

マロンケーキ?

お元気ですか?

今日の当地は朝から寒い雨が降っています。夜はお出かけしなければなりません。あがってくれるといいのですけど。

昨年の夏に受けた健康診断をきっかけとして体の事に気を配っています。スポーツジムには通っていますが、食べることが好きですからついつい・・・。血糖値に気をつけるよう注意を受けましたので、管理栄養士さんのアドバイスなどを聞きながらアイスクリームを止めたりお菓子を買わなくなったりしました。
夏の暑さも功を奏したのでしょう、秋には4㎏ぐらい体重が減り血糖値の心配は無くなりましたが、食が細くなったのもあって体重は減り続け、今では健康診断の時からみると8㎏以上減ってしまいました。


さて、お菓子は買いませんが甘いものは大好きです。毎日飲む珈琲のときにも何か一口あると嬉しいですよね。そこで始まったのがパートナーさんのケーキ作り。ドライフルーツを入れたり、小豆餡を混ぜたりと一手間かけながら楽しそうに作っています。
今日も私が買っておいた栗の缶詰を使って新作を作っています。

DSCN6788_convert_20140130125758.jpg

出来たのがこちら、生地に練り込んだペースト状の栗は甘さ控えめで食べやすい感じです。
ペーストをケーキに塗って食べてもOK。

いかがです?おいしそうでしょう。

栗は天津甘栗だったり栗きんとんだったりと冬のお菓子のイメージ。フランスでは冬の焼き栗が有名ですね。それもそのはず、カロリーが高いのです。
どうぞご甘いものの好きな方は自分の体と相談しながらお楽しみくださいね。



IMG_20140130_0002_convert_20140130125900.jpg

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google