プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

ヒルクライマー

お元気ですか?

春らしい陽射しがベランダに届いています。スポーツジムへ通う川辺りの桜が少しづつ膨らんできました。

週末、パートナーさんにお付き合いして買い物に出かけます。食材を買ったり洋服を買ったりとあちらこちらと忙しく動きます。実はパートナーさんはこの3月から外に働きに出ています。東京時代の長く勤めていた会社を辞めた後、当地に越してきてからも勤め仕事をしていなかったのですが、生活スタイルをちょっと変えてみようと春からの新しいチャレンジです。
それでもいきなりフルタイムでの仕事は大変だろうとアルバイトのお仕事なのですが、時期が良かったのか履歴書と職務経歴書をもって面接に行くと即採用。仕事の性質からいって猫の手も借りたいという職場です。

久しぶりの職場に毎日が楽しいパートナーさん。仕事の内容は守秘義務があり私にも話しませんが、普段は口数の少ないパートナーさんが「今日の面白い事はね。」と出来事のあれやこれやを報告してくれます。
職員の方に「アルバイトさんはこちらで・・・」と言われて、「私学生時代も含めてアルバイトって始めて!」なんてアルバイトって呼ばれたことに喜んでみたり、「職員がお菓子の差し入れをして気を遣ってくれるんだよ。」とか「女性の課長さんがいるんだけど〇〇君って部下を呼ぶんだよ。」なんて一つ一つに感動してきます。
他のアルバイトの方たちとお昼を一緒に食べるとファーマーズマーケットで苺が4パック200円で売られている話を仕入れてきたり、近くのケーキ屋さんの情報を聞いてきたりと賑やかです。

そんな話を聞きながら、色々な人と話が出来て刺激が増えて良かったと喜んでいる私。

パートナーさんのアルバイトは3月いっぱいで終了しますが4月からは別な職場が決まっています。当初の計画通り3月は勤めに出ることに体を慣らし、4月からはもう少し責任のある仕事で継続して働ける職場です。採用が決まると東京の前の職場から在職証明書を取り寄せたり、高校と大学の卒業証書を探しだしてコピーをとったりと始めての事ばかり。健康診断書も用意しなければなりません。
書類が整って人事課に提出しに行くと、服装は私服ですと言われどうしようとちょっと気をもみます。靴は沢山持っていますが、あまり音の立たない靴のほうが良いかしらと考えたりもしますし、スーツやパンツはどうしようと考えます。以前から気になっていたパンツを買ってみようと出かけもします。

そして極めつけがヘルメット!

実は4月からの職場は家からも近く距離はありますが歩いても行けるくらいです。しかし近すぎて交通費が出ません。そこで考えたのが自転車通勤です。高校時代は自転車通学していたパートナーさんですし、東京時代にはよく車に自転車を積んで旅行に行った先でサイクリングを楽しんでいましたから自転車には親しみがあります。
「ねぇ、ヘルメットとライトを買ってもいい?お弁当入れるカバンは貴方のを借りて、自転車保険も入らなくっちゃ・・・」と楽しそう。
当地は自転車の盛んなところです。本格的な自転車やさんも沢山ありますので、一緒に廻りながらヘルメット選びを始めました。通勤に使うヘルメットですからそれほど高価なものでなくても良いと判断したパートナーさん。スーパーの自転車売場から中古自転車のお店、本格的スポーツバイクを扱う専門店と色々廻り被ってはお値段を確かめます。

そして決まったのがこちら。

DSCN6831_convert_20140317101537.jpg

自分用のヘルメットに嬉しそうです。新しく買い替えたLEDライトも十分な明るさの物が廻ったお店の中で一番安くありました。「いい買い物が出来たね。」とご満悦のパートナーさん。

「ねぇ、貴方のサングラスも貸してね。」とすっかり気持ちは自転車ライダー。
職場へは短いですが少しきつ目の坂道があります。今までは車の中から登校する高校生が買い物自転車に立ち乗りするのを眺めていましたが、今度はパートナーさんもヒルクライマーです。
私もロードバイクにまたがって休みの日にパートナーさんと一緒に通勤路を走って、ギアチェンジのポイントを確認してみようかしらと思っています。

通勤ヒルクライマーのパートナーさんを応援しなくっちゃ。




スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

杣人さん、こんにちは。

アルバイトのお話、新しいご生活のお話、何だか私までウキウキしてうかがいました。
パートナーさま、本当に素敵な方ですね。

それにしても、ヘルメットが本格的でびっくりいたしました。
さすが杣人さん。

私も自転車が大好きです。
今年は、ポストマンバッグという斜めがけの自転車ライダー向けバッグのかわいいのを、ゼミの卒業生からプレゼントされました。

楽しい4月になりそうですね。

Re: No title

ここ様、コメント有難うございます。
長く冬眠のような生活をしていましたが、春ですから少しばかりもぞもぞと起きだしている我が家です。
パートナーさんは新しい仕事生活に加え、毎日のお弁当作りも楽しいようです。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google