プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

スピーカー候補

お元気ですか?

三連休最後の日曜日、最近時々おじゃましている当地のオーディオ専門店、椿オーディオさんに出かけてきました。ブログで「ヨシノトレーディング流し込み試聴会♪」というのを行うと知ったからです。ヨシノトレーディングさんは今私が候補にしているアナログプレーヤー、ノッティンガムを扱っている会社です。椿オーディオさんで紹介していただいて、その独特の設計思想がすごく気に入ったので候補になったのですが、パートナーさんの了解を得るためには現物を聴いてみなければいけません。

お店に着いてすぐ店員さんに「流し込みってなんですか?」って伺うと、「お客さんの方からメーカーの方にどんどん質問してもらう事ですよ」と言います。なるほど、これまでの試聴会はメーカーの方が機器の特徴や開発事情の話をしてくださいます。質問などはその話が終わった後でした。ならば今日はどんどん教えてもらいましょう。
会場にはドイツのクリアオーディオ社のイノヴェーションというプレーヤーが置いてあります。このアナログプレーヤーは普通見慣れた支点を持ったトーンアームではなく、レコードのセンターに向けて針が直線でスライドしていくシステム。レコードの溝に対して扇型に移動することによってどうしても発生する歪が全く出ないシステムです。遥か昔のオーディオブームの時に日本でも同様のシステムのアナログプレーヤーがあったのですが、最近では珍しいですね。
でも、申し訳ないのですが、私の目的はノッティンガムのプレーヤーなので、店員さんに言うとセッティングしてくれました。(本当に有難うございます。)

ヨシノトレーディングさんは全て自社取り扱いの機器で組んでいてプレーヤーやアンプなど色々と見てもらいたいでしょう。その中でパートナーさんが興味を持ったのが、イタリアDiapason社のスピーカー、アステラです。天然の無垢材を使ったスピーカーはスピーカーから音が聞こえてくるというよりも空間全体で鳴っている感じ。レコードを何枚か聴かせてもらいましたがとても自然な感じです。営業の方はエージングに時間がかかりますが、自分の好みのスピーカーに育ててくださいというような事を言います。ちょっと我が家向きのトークですね。
しばらく椅子に座って聴いていたパートナーさんも側に行ったりして質問をしていますし、私の方を見て「貴方どう思う?」なんて訊いてきます。しかしその顔は気に入った目をして今までのとろではOKのようです。
営業の方も「女性が気にいってくれるケースが多いんですよ。」なんて手がかりを感じたようです。

その間に私は、店員さんにオーディオ選びをしていて私の理解の足りない処を訊ねています。オーディオボードの話やA級アンプの話などですが・・・。

私達が色々と聴かせてもらっているうちにお客さんが増えてきました。他の方も色々と見たいでしょうから、そろそろ私たちはお仕舞いにしましょう。
ヨシノトレーディングの方からパンフレットをいただきお店を出ました。

さぁ、いよいよオーディオ選びも煮詰まってきました。私達は決してオーディオマニアではありませんが、自分の好きな音楽を好きな音で聴くためにはこうして時間をかけながら探さなければなりません。そしていよいよその音楽を聴くことの出来る家も決めなければなりません。さぁ、もうひと踏ん張りですね。

今回お世話になったヨシノトレーディングさん。実は当地からも近い所に会社があります。いよいよ決める段になったら今度は自分達のレコードを持って伺い、再度聴かせてもらえないかな?なんて帰りの車の中で話をしていたパートナーさんと私です。

オーディオにご興味のある方は是非ヨシノトレーディングさんのHPをごらんください。


スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google