プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

春の函館3

お元気ですか?

函館を歩いていて楽しいのは観光客が多いことですが、手前味噌に思われるかもしれませんが、観光客と普通の人の距離が近いような気がします。今日も父の居る病院へ向かう電車の中で観光にいらした高齢の男性が隣のやはり観光にいらしたご夫婦と話ていました。
「前にツアーで2回来たのですが、最近は滞在型で歩きまわっているんです。」
「ほぅ、じゃぁベテランですね。」
「あのデパートは最近閉鎖したんですよ。シャッター街が増えてますね。」
なんて話している初対面のお二人。
するとその隣に座っていたおばさんが
「あれは、駅前の再開発で新しくなるんですよ。」

あぁ、なんて函館のおばさんなんでしょう。きっと一言伝えたかったんでしょうね。
函館の人は観光客に気軽に声をかけます。

こんな事もあります。観光にいらしているお母さんと男の子。すると隣に座っていたおじさんが男の子に「何処から来たの?」なんて聞き出します。大抵の子供は突然の事に戸惑い、どう応えていいのか困って親の顔をみたりします。
そんな親子の反応を私はそっと観察するのが好きです。

飛行機が庶民の乗り物になるまで、函館は北海道の玄関でした。長い旅で北海道に来た旅人は大抵は連絡船を降りた函館で旅の疲れを癒し、温泉に入りながら何泊かし北海道の旅を続けたのでした。ですから、函館人は旅人に優しく遠慮が無いのです。

そんな電車を楽しみながら、私は父の入院する病院に向かいました。実は母の骨折のリハビリに父と同じ病院に入院することになり、その手続きなどの説明を聞きに来たのです。病院の案内を伺い、手続きに必要な書類(確約書や連帯保証書)などの説明を受け、費用の説明なども聞きます。
私は以前から経済モデルとしての医療費に関心がありましたので、ちょっと興味が湧くのですが、今日のところはあまり深く聞く場面ではありません。それでも170床の病院でこんなに多くの人が働いているのかとちょっとびっくりします。
40分ほど説明を伺いながら一点非常に考えさせられる事がありました。保証人や入院費などの支払いの問題です。

今回主たる保証人は私がなりますし、請求も本人名で出していただければ私が支払います。ですが、世の中には高齢でなおかつ家族や頼める親戚が近くにいない人も多く居るはずです。そうゆう場合にはどうなるのでしょう。
例えば、私とパートナーさんの場合、住む街には付き合いのある親戚はいませんし子供もいません。弁護士にたのんだり成人後見人のような制度を利用するのでしょうか?色々考えておかなければならないですね。

さて、病院通いの話ばかりではつまらないですね。
今日病院の売店で懐かしいお菓子を見つけました。

dango.jpg

北海道なのに何故か桃太郎の絵の書いてあるきびだんごというお菓子。夕張の名物お菓子です。
谷田製菓さんのロングセラーなのですが、包装紙に書かれた文を記しましょう。
「谷田の日本一きびだんごは、大正十二年弊社の創製したもので、北海道開拓の精神を折り込み「起備団合」の名称で発売し今日まで北海道の銘菓として発展してきたものです。」
とあります。なるほど、屯田の歴史を思わせるネーミングだったのですね。

父の食事の間、話し相手をし食後の片付けなどをして病院を出た私。ちょっとお腹が空きました。家に帰ってからお昼にすると少し遅くなってしまいます。ふと思い出したのが病院の近くにある評判の蕎麦屋さんです。

ハリストス聖教会を見上げる大三坂の途中にある久留葉というお蕎麦屋は小じんまりした佇まい。北海道らしくコートの雪をはらうため入り口の戸は二重になっています。お客さんは二人しかいません。
「いいですか?」と声をかけながら入るとさりげない接客が気持ちいい感じです。

soba.jpg

初めてのお店です。天麩羅せいろがいい感じなのですが、大好きな鴨せいろを頼んでみました。
そばつゆは美味しく出汁のバランスが素晴らしい。しっかり鰹の風味を残しながら全体が丸くまとまっています。蕎麦もキラキラして風味が豊かですが蕎麦の香りが勝ってしまうこともありません。良い店を見つけました。量もちゃんとあるのですが美味しいのでおかわりを一枚頂いてしまいました。

長い看病生活が始まります。好きなものを楽しむ生活も大事ですね。


スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google