プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

春の函館5

お元気ですか?

函館に来てから、毎日家計簿をつけています。母が退院した時にきちっと説明出来ないといけないですからね。
昨日、母の病院に行ったら看護婦さんに「三角巾の替えを買っていただけますか?」と言われ、1階にある売店に行きました。今、母が入院している売店はローソンが入っています。毎回買い物をする際に「ポイントカードをお持ちですか?」って聞かれるので、とうとうポンタカードを作ってしまいました。まぁいい思い出になるかもしれませんね。三角巾を買いながらポンタカードにポイントを貯めてもらって、「え~っそんなにするの?400円は高いね。」と言うと店員さんも「本当、100均でも買えそうですよね、いい商売してますよね。」なんて盛り上がってしまいました。
ところで、病院の売店は街のローソンとはちょっと違います。おむつやパジャマが置いてあったり、患者さんが使いやすいようなコップが置いてあったりします。今日発見したのはイアフォンです。病院のテレビを見る時に使うように、コードの長いイアフォンがあるのです。こんな発見をして毎日を楽しんでいます。
昔祖父が入院した時に母の兄弟が交代でお世話に通っていました。子供だった私もついて行くのですが、時々売店でアイスクリームを買ってもらったのを思い出します。アイスは同じですが、今の売店にはお見舞い用のお花は置いていません。今は病室にお見舞いにお花を持って行くことはしませんからね。

さて、病院の売店でイアフォンに気づいたのには訳があります。実は函館に来てからiphone5sを買ったからです。私はこれまで普通の携帯電話を使ってきました。東京で仕事をしていた頃は本当に携帯電話が良く働いてくれました。しかし今の住いに越して来てからはほとんど携帯を使う事はありません。自宅で仕事をしていますからパソコンでネットにつながっていれば問題もありませんでしたから、スマートフォンの必要が全く無かったのです。
ところが、函館に来て困りました。パソコンは持って来たのですが両親の家にはネット環境がありません。何かを調べることも出来ません。2日我慢して、3日目の月曜日に朝一番で買いに行ったのです。ちょうどその日は母の手術の日でしたから、病院で手術の終わるのを待っている間に設定を済ませました。ブックマークも移動してパソコンと同じように使うことが出来ます。クラウドにあるデータも使えますから、なるほどスマートフォンは便利ですね。

あれ?iphoneならイアフォンがついているんじゃないの?そう思われる方もいらっしゃるかも・・・。そうですね。
実は私はウォークマンを使っていました。そして、今回パソコンに入っているsonyのXアプリのデータをiphoneに移しました(少し移りきらないものもありましたがまぁ合格でしょう)。でもちょっとこだわりたいというか、iphoneのイアフォンを使いたくないのです。実はブルートゥースを使ったコードレスのイアフォンが欲しいのですが、函館で大きな電気量販店は郊外にありなかなか行けません。まぁお値段も高いですしね。
それで、何か可愛いイアフォンがないかな?と病院の売店でも覗いて見ていたのです。

ところで、函館はスマートフォンに易しい街です。市電の中でもWi-Fiが使えます。どうぞお試しくださいね。



スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google