プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館は美味しい!!

お元気ですか?

函館に来て明日で2週間になります。毎日ではありませんが、両親の病院に着替えやタオルを持って行きます。母はリハビリをするようになり、今日抜糸。いよいよ転院の日が近づいています。父には黒豆や緩めの玉子焼きなんかを作って病院食の味気ないのを補うようにします。昨日は海苔の佃煮を作って持って行ったのですが、あまり美味しくなかったようで「持って帰っていいよ」と言われてしまいました。老いても味にはうるさい父です。
父の所に行く時間がちょうど昼食の時間になるので、昨日は売店でサンドイッチを買ってきてベッドの横で一緒に食べました。汁ものが欲しかったので小さなワンタンメンのカップ麺も買ってきたら、「3分間待つやつか?」と訊いてきますし、「サンドイッチは美味しそうだな」なんて言います。「一口食べる?」と言うと「いやいい」と自分のおかゆに匙を運びます。私の美味しい物好きは父のおかげです。例え病院でもこうして父との食事は私にとって幸せな時間です。

どなたかの差し入れか分かりませんが、スナッフルズのプリンを頂き、家に持ち帰り食べました。函館のお土産ランキングで最近上位にいるお菓子屋さんです。濃厚な感じが北海道らしいですね。美味しかったです。賞味期限が短いのでパートナーさんに送る訳にもいきません。一人で食べなくっちゃ。



今、私は朝昼晩の三食を一人で食べています。これからは可能な限り父と病室で昼食を取るようにしましょう。


午後、家の片付けをし気が付くと夕方。これまでは家にあるものを食べてきましたが、そろそろ種切れになってきました。スーパーに買い出しに出かけ、煮魚用の鰈と握り寿司を買ってきました。煮魚を作りながらテーブルにお寿司を並べ、おかずに昆布を出したりしてテーブルを整えます。
お寿司を食べてびっくりです。お寿司はお店のカウンターと常日頃言っている私ですが、函館のスーパーのお寿司は別です。魚の一つ一つが美味しくて楽しくなります。今パートナーさんと暮らす街のお寿司屋さんのお寿司に較べてもこちらの方が美味しいでしょう。改めて函館の魚の美味しさを実感したところです。

夜、パートナーさんと電話でお寿司を食べた事を正直に話すと、ちょっとむくれていたようです。まぁ美味しいお寿司が食べたかったら函館にいらっしゃい!

これからの函館は花が咲き始め街がどんどん綺麗になります。函館の駅前、名物の朝市も明日リニューアルオープンです。皆さんもどうぞ函館に遊びにいらしてください。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google