プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

大間だけではない・・・

お元気ですか?

今日の函館は朝から冷たい曇空です。朝早い時間は家の掃除やゴミ出しをします。静岡では分別ゴミは地区のゴミ出し場に大きなプラスチックのカゴが並び、そこにペットボトル、透明の瓶、緑色の瓶、アルミ・・・と分け入れるのですが、函館は透明のビニール袋に、瓶、缶、ペットボトルと分けて出します。しかしここで問題です。ジュースの缶ぐらいなら分かりやすいのですが、海苔の缶とかお菓子の缶など大きな缶はどうするのでしょう。どうやら大きな缶は燃えない有料ゴミとなり専用の色のついたゴミ袋を買ってきて使うのだそうです。同じ金属なのに・・・と思いますが。
今日は大きな缶も潰して少し小さくして努力の跡を残し、「これも缶でいいですか?」と収集車を待ち構えて出してしまいました。ごっついおじさんが一瞥して“まぁいいか”みたいな顔をして放り込んでいきます。私の出したゴミは全部持って行ってくれましたので、とっても気分の良い朝でした。


さて、先日大間原発の話を少しご紹介しました。函館市が市として東京地裁に原発建設差し止めの提訴をしたこと。その訴訟費用に全国から2週間で1200万円の寄付が寄せられた事です。

ところで、大間の東、下北半島に東通という処にも原子力発電所があるのをご存知でしょうか。1号機は2005年に運転を開始していて、現在2号機の建設が計画され2016年に着工予定となっています。先日、この原発で事故が起った場合、住民が避難するのに3日かかるという報告がされていました。
Google Mapsなどで場所を見ていただければ分かりますが、下北半島は斧のような形をしています。その一番北に位置するのが大間です。そして陸奥湾と太平洋に挟まれた柄の部分がありますが、この太平洋側の柄の首が始まる処に東通があるのです。この地域には道は2本しかありません。私は青森市内から大間まで車で走った事があるから知っているのですが、舗装こそされていますが細い道が延々と続き、横にそれることもありません。つまり、一度事故が起き、住民が逃げ出そうとしてもすぐ大渋滞になり身動きが取れなくなることが確実な場所なのです。

これまで、原発は安全だという前提で誘致がなされてきました。しかしその前提が変わり、安全という言葉の中には避難可能という意味も含まれてくるようになりました。その視点から考えたとき、避難するのに3日かかる所に原発があり住民が住んでいるというのは如何なものだと言わざるを得ません。これは大間も同じです。大間は恐山をぐるっと廻り逃げなければなりません。それ以外は津軽海峡に船で逃げるしかないのです。これは現実的な話だと言えるでしょうか?

静岡には浜岡原発があり、地震による被害を想定して防波堤を作ったり高台に電源を確保したりしています。しかし30㎞圏内に東名高速道路、新幹線が走り、一度事故が起これば避難も物流も大打撃を受けることが予想されています。しかし、東名高速も新幹線も原子炉の事故に備えて移転するという話は何処にも出てきません。

私は科学技術の進歩に肯定的な人間です。今日より明日のほうが技術は進歩しているのは明らかです。
しかし、地震が多く国土の狭い日本にあって住民が避難することが出来ない、事故があった場合にその土地を隔離することが出来ない場所に原子力発電を作るというのはどうも考えが違うように思うのです。私達はそうまでして原子力発電を使わなければ生きて行けないのでしょうか?前にも書きましたが、未来の人たちから見て思慮の無い人間と笑われるような判断はしたくないのですが日本の国民はどう考え行動するのでしょう。


地方に来て新聞を読んでいると(函館は北海道新聞なのですが)色々と考えさせられる記事に出会うようです。

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

おはようございます。

分別って難しいですね!
大きい缶はまた別なんですね?
のりとかクッキーとか 缶入りを戴くと 本当に迷っていました。

燃やせないゴミなんですね!
その地域地域で異なるのでしょうが 
燃やせないゴミならお叱りを受けずにすみそうですね。

原発の事は難しいですね。
今の福島をみれば どんなに恐ろしいかと言う事が
皆様お分かりだと思うのですが・・・
原発に頼らないためにも 節電も自家発電も個人個人で考える必要がありますね。

つくばは 新築ラッシュが続いているようですが
ほとんどの屋根の上には太陽光発電が設置されています。
こんな風に 少しでも自分たちで・・という意識がたかまれば原発に頼る必要はなくなりそうなのですが!

Re: No title

おはようございます。

分別ゴミは面白いですね。地域行政のゴミへの考え方がかいま見えます。
缶は20㎝ぐらいが大きさの目安になるようです。それにアルミと鉄を分けないで出すんです。
きっと機械にかけて分けるのでしょうね。アルミはリサイクルの優等生ですから。

またお立ち寄りください。お元気で。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google