プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

復活!

お元気ですか?

しばらくブログから遠ざかっていました。この間ご訪問頂いた皆様にはお詫び申し上げます。
ブログだけではございません。パソコンでネットにつなげないでいました。実は函館に来てから購入したiphoneのテザリング機能を使ってパソコンでネットにつながっていたのですが、なにせ初めての経験です、あっという間に使用容量の上限にきてしまいました。この一週間はスピードの落ちたiphoneをなだめすかすようにして使っていたのですが、パソコンを開くことが出来ませんでした。
そして今日、ようやくフレッツ光を引く工事が完了しストレス無くつながってホッとしています。

ちょうど函館に来て一ヶ月です。母の怪我による入院それに伴いやはり入院している父のお世話のバトンタッチ、両親のリクエストを聴いて応えたり、色々考えて動くのですが、病院に通うということがこれほど疲れるものだとは本当に驚きです。病院の送迎車に乗って週に3日通います。単調な病院食では寂しいので美味しいものを作って持って行ったり、タオルや下着の替えを持って行ったりするだけです、決して重労働ではないのですが、不思議なものですね。帰って来るとしばらく休憩をしないと家の用事をする気になりません。

そんな生活を繰り返していますから、時々自分を楽しませる事をしないと気持ちのバランスに支障を来すような気がしています。そこで新聞で手軽なイベントを見つけては出かける事にしました。27日の日曜日、函館山トレッキングラリーという模様しがあり、朝電車に乗って出かけました。十字街で電車を降り、高田屋嘉兵衛の銅像が建つ坂を登り函館山ふれあいセンターで受付をして歩き出します。途中途中でクイズを解きながらポイントを通過した証のスタンプを貰います。行き交うひとと「こんにちは」と挨拶をしながら草花を眺め、風景を眺望し、リスの親子にびっくりしながら歩くこと1時間。千畳敷という広場に着きました。スタンプを押した紙を受付の人に渡すと全問正解の大きな◯をいただき、おみやげを頂きました。子供連れの方たちは芝生に座ってお弁当を広げています。易しい春の一齣です。
せっかくです。私は千畳敷からさらに足を伸ばし展望台まで歩くことにしました。さらに40分ほど、連絡船を下に見ながら歩くと若いカップルや年配のお友達おばさんグループ、ガイドさんについて説明を聴きながら歩いているグループなどに出会います。函館山、私が駆けまわっていたのは40年以上前の話です。今も市民の気軽なハイキングを楽しむ風景に出会いすっかりリフレッシュしました。

函館山の頂上は遮るものがありませんから風が吹くと肌に冷たく感じます。途中山肌にはまだ雪も残っていました。疲れた体に子供の頃を思い出し、とおもろこしアイスをご褒美です。帰りはロープーウェーに乗って降りましょう。ハリストス正教会を下に見て到着するとちょうどお昼。教会の別名はガンガン寺と言いますが、日曜日の正午、ちょうど鐘が鳴り始めました。観光客の皆さんも嬉しそうです。


久しぶりのブログです。ちょっとまとまりの無い文章ですが、ご勘弁ください。しばらくは函館に帰省して一人暮らしをしながら函館とどう付き合うか、そんな私の生活の様子をご紹介します。時々覗いていただけたなら嬉しいです。と言いながら週末にはパートナーさんがGWを利用して函館に来るのでこれもまた楽しみです。

ではまた。


スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

杣人さん、こんにちは。

久しぶりにブログを拝見し、とても喜んでおります。
最近の御記事、新しい事態に直面なさっても楽しんでお過ごしのご様子がうかがわれて、さすが杣人さんと思い、かくありたいと思いしておりました。

この頃更新がありませんでしたので、ご両親様のことや、慣れないご生活などなど、勝手に少々心配になっておりましたので、ネット環境の問題だったとうかがって、ほっとしながら喜んでおります。

パートナーさま、GWにいらっしゃるとのこと、楽しみですね。
私は、函館には、まだ行ったことがないのですが、これまで少しずつお話しをうかがって、今では親しい気持ちになっております。これからもどうぞ、日々のご様子、現地ならではのお話、お聞かせ下さいませ。
楽しい連休を。

Re: No title

ここ様、コメント有難うございます。嬉しく励みになります。
親の留守宅を守りながら、老いた生活を垣間見、色々と考えさせられております。
函館は歴史ある観光地ですが、生活者には多くの問題を抱えた町でもあります。
地方都市の豊かな生活なくして日本の幸福は無いと、この機会に様々なものを見聞きし
考えてゆきたいと思います。

さて、遅ればせながらお嬢様の進学お目出度うございます。
包丁の話、とても感心しました。私も上京した春に買った包丁を今も研ぎながら使っています。
料理好き故包丁はそれ以外にもあるのですが、やはり思い出の包丁は手放せません。

ここ様ご家族様に素敵な春でありますように。
本当に有難うございました。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google