プロフィール

杣人・somabito

Author:杣人・somabito
Nuages・・・雲のようにふんわりとしています

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログランキング

FC2ブログランキング

人気のあれこれ!
月別アーカイブ
最近のトラックバック

函館散歩

お元気ですか?

函館山をトレッキングしたお話をしました。電車を降り高田屋嘉兵衛の銅像を眺めながら歩きますが、私が高田屋嘉兵衛の事を司馬遼太郎の『菜の花の沖』で読み知ったのは東京に出てからでした。弓道の先生に「函館の出身なら知っているだろう」と言われあわてて読んだのですが、すっかり魅了され故郷の歴史を知らない不勉強を深く反省したのを覚えています。



子供の頃から見慣れた高田屋嘉兵衛の像にお礼を言いながら、赤い鳥居の護国神社に向かいます。

hakotor2.jpg  hakotor3.jpg

護国神社はお正月のお参りなどでは大変な人出で、のろのろのろのろ歩いてようやくお参りをすると、函館公園の方に廻り電車かタクシーに乗って家に帰ります。そんな小学生の頃の思い出が印象深いのですが、今回は新政府軍の墓地というのに気が付きました。歴史をたずねてこの墓地を訪れる人も多いのでしょうね。

hakotor4.jpg

トレッキングを楽しんだ後、函館山の展望台からロープーウェーで降りると、水元公園という水道施設の上を通りますが、ここも歴史ある施設です。その周りには教会が並び、遠くには函館ドックが望めます。函館らしい風景です。

yuumin.jpg

両親の居る病院に顔を出し、トレッキングを楽しんだ事を報告した後、お腹も空いたので大門にあるゆうみんというラーメン屋さんに入り昼食をとりました。創業65年という老舗なのだそうですが、私は初めて入りました。函館らしいさっぱりした塩ラーメンをいただきましたが、正直なところあまり心に響くものがありません。ちょっと残念でした。

函館を訪れる方、どうぞ美味しい店を見つけてくださいね。


ではまた。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

コメント

Secret

No title

おはようございます。

お母様のお怪我は如何でしょうか?
お歳を召されてからの お怪我は大変だと耳にした事があります。
どうぞお大事になさって下さい。

杣人さんは 素敵ですね。
どんな時でも 有意義なお時間を工夫されて 楽しんでいらっしゃって!
見習わなければとふと思ってしまいます。

週末には奥様とご一緒に過ごされるんですね。
今日あたりから そわそわし始めたのではないですか?(*^^*)
楽しい週末をお過ごし下さい!

お父様 お母様 どうぞお大事に!!!

Re: No title

けい様、おはようございます。コメント有難うございます。

母はとても慎重な人間なので今まで大きな怪我などしたことがないのですが、やはり老齢のせいなのでしょうね。
でも、骨折した状況や救急車を呼んだ冷静な対処を聞くと母らしい様子に思わず笑みが浮かびます。
最近の手術はギブスをすることも無く、術後すぐリハビリが始まるのですが、療法士さんの施術を受けながら初めての経験を楽しんでいるようです。老いても好奇心は健在です。
幸い神経は無事だったので指先は動きます。リハビリ室で使うお手玉を作ったりと得意の縫い物で病院の役にたっているようです。

連休のパートナーさん。そう、新幹線で来るのですが美味しいものでご機嫌とらなくてはと計画中です。

お嬢様のお菓子作り、楽しそうですね。楽曲も個性的で人気があるのも分かります。
素敵なけい様ご家族の様子にほっとします。

有難うございました。

杣人のNuages

ブログ内検索
 RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ホテル探しに!
クリックをお願いします!
Google